スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
地区大会審査員の先生方からのご講評
安田廣武先生
・テーマが多かったように感じた、1つに絞った方がいいのでは。
・場転は始めのほうは美しかったが、終わりになるにつれて雑になったように感じた。滑らかになるよう、練習を。
・母がおばあちゃんに対し、扱いが厳しいのでは?
・家庭。1つのシーンを長くして減らしてみてはどうか。

磯嶋彰子先生
・おばあちゃんに対する周りの反応がみたい。
・盛り上げのためだけに家庭のシーンが入ってしまっているようにみえる。
・家庭のシーンでは、観客の反応を大切に。
・おばあちゃんの所作を研究して。
・コロス 人から草、草から人への切り替えが甘いようにみえた。ぎこちない。
・ラストでコロスが家庭のシーンをフラッシュバックするところは、もっとゆっくりでもよいのでは。ルートと理の話に耳を傾けられなかった。

淺川美代子先生
・ルートがなぜ革命を目指したのか、よく分からなかった。その過程のシーンが欲しかった。
・母が無理をして明るくしているような感じが欲しかった。いきなりキレだしたように見えた。
・草枕先生はおばあさんに見えなかった。コミカルすぎる。口調や動きを研究して。
・高校生の子供を持つお母さんは、あんなに息子になれなれしくないように思える。リアリティを。
・ルートはなぜ理を好きになったのか。わかりにくかった。
・装置よかった。手持ちパネルはよかったが、ピタッと止まれると尚良し。BOXが動きの邪魔をしてる。
・コロスの葦がよかった。でも、ラストのフラッシュバックはルートと理の話よりも見てしまった。

Q.占中八策パネルは邪魔でしたか
書いてある最初の4つは説明したのに、ラスト4つは言わなかったので不思議だった。言ってもいいのでは?

Q.家庭のシーンでやりすぎ感はありましたか
なかった。家族ならあれぐらいやってしまうのではないか。でも、家庭のシーンはもっとコントのように笑えるシーンにしても良いと思う。
Q.1時間の中で3年が過ぎますが、わかりましたか
わかりにくかった。ラストで突然「卒業するの!?」となった。季節感が感じられなかった。衣装を少し変えていったら良いのでは。



先生方ありがとうございました。いただいたことを県大会に向け、作品にいかしていきます。

私が心に置いておかなければいけないのは、「おばあさんの役でも所々女子高生だと思ってしまう演技があった。所作を研究していただきたい。」という講評です。玖珂の公演の映像を見て、動きが早いと思い、気をつけてはいたものの、まだまだおばあさんには遠いようです。観察頑張ります。
スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/08/19 22:58】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<地区大会の感想! | ホーム | 地区大会の感想(*^^)v>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/08/20 00:18】 | #[ 編集] | page top↑
Re: お世話になりました
コメントありがとうございます。
地区大会ではお世話になりました。ありがとうございました。私達も県大会に向け、頑張ります!そして、県大会でお会い出来るのを楽しみにしています(*^^*)

訂正の件了解しました。すみませんでした。
【2012/08/20 06:39】 URL | ブタ芸 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/976-224427a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
