スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
オリンピックの熱さに負けない舞台!
twitterで、全国の高校演劇ファンの皆さんがつぶやいているのをじっと見守っている前顧問Chiです。

ぶた芸のみんなも歓びそうな内容を発見したので、リンクします。

まずは、宿敵(私が勝手に思ってるだけですけど)&心から敬愛する三刀屋高校の亀尾先生の記事!
昨日は、素晴らしい上演だったようです。
同じ中国ブロック大会に参加したものとして誇らしい限りです。

亀尾先生の記事

全国大会はたくさんの人が並んで入場する、大盛会のようです。
全国大会の初日の様子

私が大学時代にはまった宝塚の当時のトップスターだった剣幸さんの高校演劇の感想…
剣幸さん高校生にエール

優秀校の上演をテレビ放送していた青春舞台について若干の変更があるみたいです。
青春舞台について(Backstagestaffさんより)
少しでも上演を流してもらえると良いですね。
去年、お近づきになれた皆さんが、今回もがんばっていらっしゃるのでしょうか?
NHKの皆さんのご努力に感謝し、番組編成を決定される上の方々の英断に期待します。

私は、昨日、今日と、娘の所属しているバレエの発表会のお世話にいっています。
昨日は場当たりとリハだったのですが、中央から舞台監督の方をお招きしているため、
その段取り良いリハと、舞台美術や照明の美しさや仕掛けに圧倒されました。
前回(2年前)のときよりは予算縮小をしたようですが、
それでも、その場で写真を撮りたい誘惑に何度もかられたほど。
(禁止されているので、できませんでしたが……)
バレエは言葉では表現できない世界なので、
心にある状況を設定する、舞台づくりが非常に重要になってくるのだと思います。

ぶた芸のみんなも今日はお盆休みということなので、
もし、ご都合がつくなら、舞台をのぞきにきませんか?
無料です!

2時半から開場。
3時から、「コッペリア」の全幕。
YDC縮小

「これが発表会の舞台?」
と以前お姉さんを他のバレエ団に通わされた経験を持つお母さんがおっしゃっていました。
すてきな舞台美術が楽しめますよ。
もちろん、素敵なバレエもね。

5時過ぎから、第二部で、現代的なダンスも含め、様々なダンスが観られます。
ダンス毎に照明や装置でシーンを転換していくテンポの良さに圧倒されます。
うちの子は、一番小さな子たちのクラスなので、
こちらの第二部の初めのあたりの「お人形と兵隊」と真ん中あたりの「ロッキーハニー」と
ラストのフィナーレにちらっと出るだけですが、
我が子の姿より、舞台の美しさ、迫力を楽しんでいます。
スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/08/12 07:11】 | 観劇メモ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<FW:今の問題点 | ホーム | 私が思うKARYO WORLD>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/962-c5b244ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
