スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8/9(木) 『 JD√ 』
おはようございます
昨日の担当のタマです(*_*)
…気づいたら寝てしまい、日付が変わってしまっている状態に…すみません…
それと、全くタイトルが思い付きませんでした。あれは、J (ジャパニーズ) D(ドリーム) √ (ルート) という意味なんですけど…全くもってどうでも良いですね、はい。

…昨日は主にペロペロキャンディーズ (以下、ペロキャン) の振り付けと、ジャパニーズドリームのシーン、それからルートとさとしのラストシーンを練習していきました。

まず、ペロキャンの振り付け。
『L O V E』の所、跳び跳ねる感じで出てくることに。それから、もとの曲を歌っているキャンディーズの振り付けに限りなく近づけて踊る、また全体的にノリノリで!…見ていてとても華やかになったと思います(≧□≦)

次にジャパニーズドリームのシーン。
これは、ゆめが生徒会室を出ていったところから演出をつけていきました。

ルートの「私は嫌だ、負け犬なんかにはなりたくない」というセリフが、「…私は嫌だ、もう負け犬にはならない」という風に変わりました。ここはルートの独り言っぽく。そのあとのさとしの反応は、独り言が聞こえた感じで。
二人の反応として変わったところですが、始めはお互いがお互いをバカにするというか、嫌みを言い合っているという風な演出にしました。
例えば「岩徳失敗して華麗に入ったんだから~」というセリフで、さとしを軽くあしらう感じに。さとしの「東大=勝ち組ブランドか?」のセリフでは、さとしがルートを鼻で笑って、意見の食い違いを表現。ここでのルートは、さとしの話を聞いてはいるものの、先の目的や夢について考えこんどでいるという演出になりました。だからさとしの「じゃぁそのトーナメント~」というセリフのあとのルートの話し方は、自分の世界に浸っていて、本音がポロっと口に出てしまった感じで。そしてそのあとの「私、日本をジャパニーズドリーム~」というセリフで、本気で『したいっ!!』という気持ちを表すために、手を握りしめて言い、言った後は「あっ…私、言っちゃった?」という感じで恥じらいます。また、その辺りからさとしもルートの考えに賛同し始め、「ジャパニーズドリーム実現!」というセリフの時にさとしがルートの手を握りかえし、その行動に対してルートも過剰に反応し、見ているこちらが恥ずかしくなるような雰囲気になりました。

…長っ…(- - ;)

ラストシーンの変更点ですが、ルートがさとしに対して「怖じ気づいたの?」というセリフのところを、「あ!怖じ気づいたんだ~!」と、軽い感じで指を指しながら言うことに。ルートの感情の変化がとてもよくわかるシーンになりました。

…短っ…(゜ロ゜)


きちんとメモっておけばよかったです。そしたらこんなに書くことに苦労しないのに…これからは、メモ帳や台本などに書き込むことを忘れないようにしたいと思います。

それではこの辺で。
お疲れ様でした。。。
スポンサーサイト
【2012/08/10 05:08】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<正確さの難しさ | ホーム | 夏とコモンホール>>
コメント
オリンピックのドラマを目撃して……
今、なでしこジャパンがアメリカに敗れ、銀メダルが確定しました。
逆転を祈って必死で応援していましたが、終了のホイッスルを聞いた瞬間、感動で打ち震えました。
今回のオリンピックでは、水泳や体操でも、同じ感動を覚えました。
選手のひたむきさは、フィクションを越えた様々なドラマを見せてくれました。
その全てが必ずしも目標通りのメダルの獲得ではなかったのに……だからこそ、そのドラマチックな展開に心を揺さぶられたとも言えます。

このぶた芸のブログを振り返ると、負けず嫌いの私が、負けた悔しさや苦しみを吐露する場面がたびたびでてくると思います。時には、恨み節になったことも……
私にとって、敗退=自分達の努力を認められないことだったのです。
それは、創作の自信を奪うものでした。
でも、今回のオリンピックは、目標に向かってひたむきに努力する、闘う、悔しがる、涙を流す、清々しい笑顔を見せる……そのドラマの美しさを教えてくれました。

ぶた芸のみんなの頑張りも、それ自体が素晴らしいものなのだとしみじみ感じています。

こんなに暑い中、汗をふくのも忘れて、懸命に役に入りきる姿。
いろんなことをやりたい多感な時期に、一つの作品を創り上げることに全てをつぎこむひたむきさ。
本当に美しいです。

ぶた芸の中にいるときは、気づかなかったけど・・・
たまに覗いて見せてもらうあなたたちの姿は、きらきらと輝いていて、観ているだけでこみ上げてくるものがあります。

今日から、全国高等学校演劇大会が富山で始まります。
上演校の皆さんが、悔いのない最高の上演をされることを心から祈っています。
そして、大会結果はどうあれ、皆さんのがんばりはきっと多くの方の胸に感動を起こすはずです。

生でその感動を味わいたかった。
ドラえもんの「どこでもドア」が欲しいって本気で思います。

日本を覆っている閉塞感を打ち壊すきっかけとなるのは、こうした感動なのではないかと思います。

心を揺さぶる素敵な感動を与えてくれるすべての人に心から感謝しています。
【2012/08/10 06:15】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
>chi先生
なでしこ、本当にすごいですよね。オリンピックを見ていて、私も頑張らなくちゃ!という気持ちになりました。
オリンピックは閉幕まであと1日、富山での全国大会は今日で千秋楽だそうですね。
どちらも沢山の人達に感動を与えてくれたんじゃないかと確信しています。今度は私達が皆さんに感動を届けられたらいいなと思っています。
いやあ、それにしても全国大会行きたかったです。本当、来年こそは…
【2012/08/12 08:58】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/959-db0d262d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
