スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4日の反省 受けの演技
ポチです♪こんばんは!今日は暑かったですねー(-ω-;)
途中で打ち水をしました!少し涼しくなりましたかね。

今日はまずラストシーンを作り込んでいきました。受けの演技…ルートは理に本音を言われまくってショックを受け、こいつには何言ってもダメだな…となります。そこの、理の本音を聞いているときの表情や姿勢が難しいです。「おばあちゃんといることが辛くなることもしょっちゅうだし、早く死んでほしいって思ったこともある」と言われて、それって私の考えと同じじゃん!という反応をしたいのですが、その後すぐに「でも、そんなこといいはずないんだ」と本音がくるから気持ちの移り変わりがうまくできません。一度、台本見ながら気持ちを整理してみようと思います。

17場 東大戦線異状あり
ルートが2回目演劇部のシーンにコロスとして出ないことになったので、このシーンの最初のドドンパの並びも変わりました。まず二列に並びます。そして、3つ目の「ドンドンパ、ドンドドンパドドド」で左右にパカッと別れます。その間にルートがスタスタ出てきて、いつも通りの配置につきます。

「ひーかーれー!」の手を下げるタイミングや、その後のコロスの笑顔(´∀`)を徹底しました。楽しくおしゃべりしてる時とかに、今笑顔だなって意識してみるとよくわかるかもしれません!私はたまに意識します!

4時から、4日の公演のDVDを鑑賞しました。

↓反省↓

・職員室の先生の手の動きで、振りが大きすぎるところがある。
・ジャパニーズドリームのシーン、もっと間がいる
・「何よこのマザコン!」で後ろのコロスが家庭のシーンのトラックバックをするところのマカとミサ。どちらがお母さんでどちらがおばあちゃんなのかよくわからない
・占中八策のシーン、コロスの目線が違うのでは?ルートと理が立っているのは一ヶ所だから、そこを決めよう。
・カナの「やれやれ大賛成!」が聞こえない
・授業仕分けのシーン、生徒会が入ってきた時にもっとビックリしよう。姿勢を変えたらいいかも
・ミイの「2色刷りだよ!」が聞こえない
・「できの悪い孫のことなんか忘れたくなるよね」と言われたおばあちゃんの反応、遠目で見てわからなかった
・おばあちゃんのパントマイムが早いから、若くみえる。
・コロスの風向きが違う
・「LOVE♪」、出だしが揃ってないからか、聞こえない
・授業仕分けとかのコロスのセリフ、もっとはっきりと言おう
・理、「多分じゃけど」とか、細かいところで語尾が抜けている
・パネルを持ち上げるときに足が見えている
・東大一直線運動のシーンの先生たちは後ろにいるけど、リアクションで体が動いていないからよくわからない
・モモ「プンプン!」の後にすぐ座るのがおかしい。いっそ座らなくてもいいのでは?
・コロスが一斉に動くところ、揃ってない
・ハケるところの足音が目立つ
・四隈の授業仕分けのセリフがコロスの騒がしさのせいで聞こえない
・「なんでもやっちゃうよ!ねーみんな!」の後すぐに「いえーい!」と入ってるから、前のセリフを聞いてから言おう
・占中八策のシーン、「東大一直線運動!」の後モモが吹き出すのが早い
・マカの「脱ぐのー?」と言うまでの間がわからない
・1回目の職員室になるところの切り替えができていない(後の練習で解決!)
・エリの「みーちゃん!」が遅かった
・東大戦線異常ありのシーン、ルートの「ふざけんな!」が早い
・職員室で草枕に反応してそちらを向くところがバラバラ
・2回目演劇部の花さん、どこでしゃべっているのかわからなかった
・花さんの衣装が白いドレス、コロスの衣装も白い服だから、カブる
・有芽の衣装が地味。目立たない。世紀末のあの服にしてもいいかも。
・職員室でのカナが怒りすぎ
・草枕の授業で、「横道もええ」とか草枕がしゃべるのをコロスたち(生徒)が見ていないから、草枕の方を見よう
・3回目の家庭のシーン、お母さんがおばあちゃんを叩いているところを理に止められてやめているけど、そのまま叩き続けてもいいのでは?
・特に有芽、理、ルートは横向きの演技が多いから、もっと前に開こう
・マカの「給料泥棒じゃん」がデクレッシェンドで聞こえない
・ルート、走り去るのもっと全力で
・ルートセリフ早い。「70%だよ?」が裏返りすぎている
・安楽園らへん、ルートが早いからもっと全体的にゆっくりセリフを言おう

ということでした。

さて、今日はワタに差し入れをいただきました!
ありがとうございますヽ(´∀`)ノ
↓美味しかったです♪↓

今日は華陵高校のオープンスクールで、中学生がたくさん来ていました!
今日の練習風景を見て、少しでも興味を持ってくれたら嬉しいですね♪
ちなみに私は去年のオープンスクールで舞台芸術部の練習を見て、すごいなと感動しここに入ろうと思いました!
今日そう思ってくれた子、いるんじゃないでしょうか。

毎日暑いですが、だれないようシャキシャキ動きたいです。
前回のブログでも私同じこと書きましたが、やはりだれてしまいます…意識が足りないんですね私…
よし、明日は絶対だらけないぞ!
ではこのへんで、さよなら~(´・∀・)ノ
スポンサーサイト
【2012/08/07 23:16】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<夏とコモンホール | ホーム | 4日の反省>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/955-bee26196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
