スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8月4日全劇研大会公演 感想等
顧問Hatchです。

8月4日の公演をご観劇くださった皆様、ありがとうございました。またアンケートへのご協力、ありがとうございました。多くの励ましのメッセージをいただき、部員一同感激しています。その中の二つをご紹介します(掲載承諾済)。

 舞台の流れ、とてもすばらしかったです。若者のきれいな純粋なパワーに圧倒された時間でした。演劇には詳しくないので、私からすると『本物』を見せていただいた気分です。
 現代社会の大きな問題を若者の身体で提起してくださっていることに感銘を受けました。これからの、メンバーの皆様のご活躍を、お祈りしております。(岩国市の男性)

 久々に劇を見て、かつ初めて県外の舞台を見ました。面白いとか良かったとか抽象的なコトバでは片付けたくないのですが、今は、観て良かったとのみ記しておきます。今は福岡市の某私立高校演劇部OBとして指導する立場として活動していますが、舞台の使い方や着想など参考とさせていただきます。また、詳細の感想を私のブログでも書きたいと思います。一週間をめどに書き上げて掲載しますので、どうぞご覧になってください。
 1つだけ気になったのは、声の拡がりについてです。主役をやっていた人たちはわりとまっすぐ届きましたが、数人、横にひろがって聞こえてきたように感じました。おそらく舞台特性によるものだと思いますが、少し観てみて下さい。
 応援しています! HPものぞかせていただきます!(広島県の男性)

他にも、多くのご意見・ご感想をいただきました。

感想としては、

・これからの日本で真剣に取り組むべき問題だと考えさせられた
・努力の大切さと勉強の必要性を感じた
・現代社会の問題点が分かった
・効率化を追求する現代社会のあり方を考えた
・自分が自分の人生の主役として生きることを考えさせられる熱い作品だった
・観ている大人がこの感性を受け止められるかが問題だ

等、自分のこととしてとらえてくださった方がいらっしゃった一方で、

・難しいお芝居だった

と言われる方もいらっしゃいました。より多くの方に楽しんでいただけるよう工夫していきます。

演出面では、

・立体的な演出がよかった
・理が自分の進路を告白する場面の背景にあった心象表現が心に残った
・場面毎に配役が変わっていくことを自然と受け入れられた
・パーティションの使い方が上手
・テンポがよい
・コロスは長袖がよいかも
・おばあちゃんの服装はもう少し現代的でもよいかも

等、お褒めの言葉とともに、ご助言もいただきました。ありがとうございます。

演技面では、

・理とルートが上手だった
・おばあちゃんが好きだった
・音や動きで細かい感情が表現できていた
・仲間への信頼を感じる演技だった
・体の動きが鍛えられていた
・声が聞き取りやすかった

という感想をいただきました。

ただ、声に関しては、

・聞こえていたが、心まで届かなかった

という感想もいただいたので、それぞれの台詞にもっと自分たちの思いを込めてお客様に届けられるように、さらに稽古していきます。

この他、

・活力を感じる舞台だった
・自分に身近でぐっと入り込めた
・作者と演者の頭の良さとセンスを感じた
・素晴らしく、涙がにじんできた
・素晴らしい舞台芸術をありがとう
・身体や言葉から、それぞれの思いや情熱が伝わってきた
・高校生の可能性に感激した
・この集会に参加してよかった
・今後ますますのご活躍を
・全国大会に向けてがんばれ

等々、温かいお言葉をいただきました。観て下さった方々に、もう一度感謝申し上げます。ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2012/08/06 15:28】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<8月6日 届ける!! | ホーム | 8/5【感動、そして学び】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/951-290ea16c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
