【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
8/1(水)光陰流水
こんにちは。マカです。
充実していればしているほど、時間が過ぎるのは早いものですよね。

最近の部活はいつにもまして充実しているのでとても時間がたつのが早く感じます。
そして、明日はもうリハーサル!!!

といことで、今日のブログの題名は「光陰流水」です。
(意味:月日の過ぎ去るさまは、水の流れの速いのと同じということ)

今日は、演劇好きのお三方、Chi先生、こばさんがいらっしゃり貴重な意見をたくさんいただけました!!
ありがとうございますっ。

OPのパボパボ~パッパー♪ のパッパーは明るく、盛り上げる感じで言う
EDの60億個の~♪
→歌い出しはもっとゆっくり~徐々にスピードアップしていく!最後の通しよりももっと加速!
→おつ華麗 の振り向くタイミングが合っていない
→シャリラリラリラはもっと力強く!!激しく!!

安楽園のあとの笑うまでに一瞬間がいる。
→笑い方は本当に楽しそうな感じで

最後の家庭のシーンが終わったあとの演劇部のシーンで理の心の変化が感じづらい
→理が背中向けすぎで表情が見えにくい(花が三角台にのった後、特に)

横演技多め 特にラムダのところで生徒3人が前に出てきたところの横いちが気になる
→ラムダがはける時に生徒3人も一緒に元の位置に戻った方が良いのではないか

脱・制服依存をきちんと聞いてから「脱ぐの!?」
脱・制服依存に対する反応をする

アイドルのフリ(特にぺロキャン)が小ぢんまりしすぎているため、舞台映えしにくい
→もっとはっちゃけて!大きく!はじける!ももクロ系!!
ぺロキャン「LOVE 投げキッス~♪」の 「L」が聞こえてこない!
→「LOVE投げキッス」のフレーズは歌える人みんなで歌う。

最初の職員室の切り替えハッキリ!
占中八策のシーンでもっと生徒はヤンキーっぽくポケットに手を入れる、もっとキャピキャピ感を出すなどする。
→フリーズの瞬間をもっときっちり、まえのシーンとの差を出す
フリーズの体勢をもっとヤンキーっぽく足を開くなどする
→先生になったときはきちんと閉じる
先生と高校生とかの歩き方の差を出す
→書類を持つなどパントマイムで表現
羽生先生の立ち位置が四隅や草枕にかぶって危険!
最後の職員室での視線運び(前をむいて欲しいところや反応が欲しいところでそれが出来ていない)
四隅先生はサ行の発音に気をつける。

ショキピンや有芽の舞台の前にいる人と、生徒の台詞、盛り上がりなど(ワクワク・ドキドキなどの辺り)がうまく繋がっていない
→ルートの台詞待ちすぎてる感じがする

ルート、三角台の上で語るときなどはもっと視線を上に
→そうすることで顔がもっとハッキリ見える
手を前に広げて振るのではなく、ガッツポーズなどを動かして演説すべき。見下す時などは指差す
→本物の政治家などで手を前に広げて振る人はいないから
ルート、登場のシーンはコロスの台詞を聞いて出てくるわけだから、怒って出てくる!
「革命」の時の手で顔が隠れてて表情が見えない


お母さんが理やおばあちゃんを殴るシーンはもっと本気で!リアルに!
腰が引け無いように。
包丁のしまう位置を統一する

理、「なんて言い方するんだ~・・」じわじわ怒る→「謝れ」でぶちギレ
→ルートは本当に謝ると思わせる演技をする。そしてキレる。
ルートが「みんなに謝れ」と理に言われたあと、前を向くのではなく、みんなと理を見るべき

最初の家庭のパネルが入ってくるところが内側のパネルが早くて外側が遅い。
手持ちパネルは裏が見えないように細心の注意を払う。
持つ人は動かない!コロスになる!
見られてもかまわないというぐらいの自信!
パネル移動はもっと素早くすべき。

葦(コロス)のゆれ方、舞台背景になりきる→目障りにならないように
もっと演技をしているという自覚と、工夫が必要

本番で台詞が早くならないように注意する!(特にルートと草枕)
重要な台詞はちゃんと聞かせるように話すことを意識する

草枕の位置付けが重要!
ゆっくり話す!ゆっくり動く!→おばあちゃんと重なる。
視線は、観客に訴えるように

有芽のキャラクターが混乱する
→最初はぺロキャンや生徒たちとキャピキャピしているのに副会長になって、ルートや理と一緒になるから。

理、第一声「ばかやろー」超重要!!ちゃんと掴む!

最後の通しを見て→疲れが出ているのがわかる(かつぜつなど)

台詞が雑になっているところがある
→「敗者復活戦」(ぺろきゃんのシーン)、「自主公演」

花の部活動の話が急すぎ(??)
一言か二言でも伏線を入れるべき

驚き方や声のバリエーションをもっと増やす!

東大戦線異常アリのシーンの最後のコロスはそれぞれ表情の差があって面白い!

人がかぶってるシーンがある→ボックスなどをもっと有効に利用する。 


描き忘れなどあったらすみませんっっ。

今日の部活もとても有意義でした!
いろいろな人から意見をいただくことは、今まで気が付かなかったことやもっと良くするにはどうすればいいかなどの新しい発見があるので、とてもためになります!!
本当にありがとうございますっ!!
お褒めの言葉もたくさんいただき、とてもうれしかったと同時にたくさんのダメだしもいただきもっともっと上手になりたいと思いましたっ!!


明日はリハーサルです!
体調管理にはしっかり気をつけてがんばろうと思います!

ではこのへんで!
【2012/08/02 00:04】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<8.2 2日前 | ホーム | 7月31日 (火) 「滑舌と発声」>>
コメント
地元の皆様に愛されるぶた芸
今日は、地元の行政の中心にいらっしゃる方々にお越し頂いて、じっくりとあなたたちのお芝居を見ていただいて、心温まるお褒めの言葉と示唆に富むアドバイスをたくさんいただけて、本当に良かったね。

お三方とも、演劇の経験をお持ちだということで、すごく的確なアドバイスで、私自身も教えられることが多々ありました。

特に政治に携わっていらっしゃる立場から、グローバリズムとローカリズムについてのアドバイスは今、一番欲しかったものですよね。

*政治家の手の動かし方。
  演説の際、拳をつくること。
  上から見下しているとき、相手を指さす。
  台の上に上がったときの目線。

*観客の心をつかむため、第一声の大切さ。 身体の向き。(観客を置いてけぼりにしない!)

*語頭を大切に! 夢が目になっちゃってた。

*母と祖母の動きの速度の差。

*祖母の歓びと硬直した表情の落差。

*母の叩き方・・・身体が退けてて、リアリティがない。 もっと素早く、力をこめて。

*有芽の笑顔と怒りとの落差

*草枕と祖母がオーバーラップしていくように、草枕の言動をゆっくりと、強く。

**何もかも速いテンポで流れていく現代に、敢えてゆっくり・・・大切にすべきもの。

***草枕の描き方は非常に重要!

*場転のパネル移動をもっと機敏に。

課題もいっぱいいただきましたね。

*ラストシーンのフラッシュバック。
前二人の演技の邪魔にならない処理を。
時差をつけるより同時に動き出した方がいいかも。

*おばあちゃんはその後どうなったんだろう!?

*冬に枯れススキは生えてない!?
じゃあ、河原にあってゆれているものって何?

*授業仕分けに関わっているのは、キャラが分裂していないか。

しっかりみんなで話し合って、より良いものにしていってください。

ぶた芸サポーターがどんどん広がっていて、地元の皆様に愛されて、本当に嬉しく思っています。
これからも、見ていただける方達を大切にね!
【2012/08/02 05:44】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます!(^O^)
●ぶた芸の皆さん、昨日は本当にありがとうございました!
ブラボー!!
ぶた芸日本一!
世界一!宇宙一!
●言葉は口から出た瞬間、魂を伴って相手の心に届きます
そして、目力(めぢから)!
目は口ほどに物を言います
目に魂を込めた目力(めぢから)で、相手に気持ちが届きます
魂を込めた言葉と目力で観客の心を打ち振るわせてください
ぶた芸なら出来る
あなたなら出来る
大丈夫!
●応援しちょるよ!
ぶた芸バンザイ!!
\(^ー^)/

【2012/08/02 10:37】 URL | いっせい #-[ 編集] | page top↑
ありがとうございます
いっせいさんコメントありがとうございます。
演説をするシーンの手の動きなど様々な指摘ありがとうございます。言われてみればという所が多くあり気づきませんでした。
いっせいさんのようなサポーターが応援してくださることが僕達のすごい支えになってます。
ありがとうございます。
【2012/08/03 08:47】 URL | とき #-[ 編集] | page top↑
Chi先生コメントありがとうございます。
アドバイスをまとめてあげてもらってすいません…
もらったアドバイスをもとに、八月四日・地区大会にむけて頑張っていきます。
いつも指導にきてくださってありがとうございます。
【2012/08/03 09:39】 URL | とき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/941-7b2fa18c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
