スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
変わらないものなんて無い
こんにちは。今日の担当は、わたです。
毎日、暑過ぎて死にそうです。たしか部室に扇風機があったので明日持っておりときます。


今日は、早い人は7時半から公演での最終版脚本の印刷をしてくれました。
そして、8時過ぎ頃には部分稽古をしていました。
最初はラストシーンを。脚本を持ちながら動きをつけていきました。
台詞の言い方が主でした。どうしても台詞と台詞のあいだに間を入れてしまうので、それを詰めたりしました。
次は、開幕のシーン。伏線として草枕を登場させるようにしました。
その後は、台詞がかわったシーンの確認していきました。

午後からは、続きで台詞がかわったところの確認と昨日のダメ出しをもとにやりました。
四隅の授業仕分けでは、「そうやって数学~」の台詞を呟く様に、嫌味ったらしくしました。
その次に「弱者排除」のシーン。台詞を大幅に変更したので大変でした。
ここも、台詞の言い方や動きをつけていきました。
必死でやっていたら、結構何をしていたかを思い出せなくなります。
動きや言い方は覚えているんですが、どういう思いで言っているかがわからなくなっています。
脚本を読んで復習しておきます。

そして、草枕が授業で使う教材は何が良いかを決めました。
案1は、夏目漱石の「草枕」。案2は河井酔茗の「ゆずり葉」。
最終的には「草枕」になりました。椿が落ちるところを書いている所が、
色々な解釈ができるのではないかという点で選びました。

次に「ひとり頑張る演劇部」のシーン。
花をこれまでとは違い、ひいた感じから文句を言うような感じにしました。
エリが言い方で苦戦していました。それに演技も。
同じテンポに台詞がなるので、マシンガントークにしたり台詞を詰めたりしました。

最後に草枕の授業をやりました。
草枕が本を読むときにおどろおどろしい声で言うようにしました。


色々と気持ちの整理をしたら、吹っ切れてやる気が出てきました。
公演まで1週間切りました。やれることはやって公演に臨みましょう。

では今回はこの辺で。
スポンサーサイト
【2012/07/29 00:52】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<毎日の時間を大切に | ホーム | 7/28【連日、空、綺麗】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/937-776d7514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
