スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
6月9日

こんにちは、まりです(^o^)丿
今日はスターピアでの公演でした。
1年生にとっては初舞台、3年生全員としては最後の舞台でした。

ミイが書いたものとカブりますが、反省会でのコメントを書きます!!
◇ ユリ
→照明ブースから見ていて、家庭のシーンで泣けた。
→全体的によかった。
◇ ユキ
→ラストあたりで理がお母さんに言うセリフで感動した。
→「大きな成果だ」のセリフを間違えた。
◇マカ→走って入るシーンで滑ったりしてしまって上手くいかなかった。
◇ ポチ
→ラストのセリフを抜かしたり、噛んだりした。
→セリフが速くなった。
◇タマ
→緊張したけど、みんなが励ましてくれて役を自然に出来た。
→今後、気持ちの切り替えを気をつけたい。
◇ミイ
→楽しく出来た。
→セリフを言うとき、首が動くのを改善していきたい。
◇カナ→楽しかった。いつもの自分と変われた。

◆エリ
→もっと作りこめたと思う。達成感をあまり感じなかった。
→緊張しても大丈夫になるくらい、練習していきたい。
◆ミサ
→自分たちの時間を自分たちで無駄にしてしまった。
→物語として深められる部分がある。
◆トキ
→もう少し練習できた。年齢層の違い?を感じた。
→先生のシーンとかもっと絡ませていく努力が必要。
◆ニシ→初めてで分からないことがあったが、みんなのおかげでできた。
◆チカ
→お客さんの反応が意外でびっくりしたところもあったけど、流されずにできた。
→演出というみんなを引っ張っていく立場なのに、上手く引っ張れなくて申し訳な
い。
◆モモ
→通し練習で間違えた部分を本番でも間違えてしまった。
→今後は、1回1回の通しを集中してやりたい。
◆ワタ→練習のとき喉を壊してしまった。セリフを噛んだ。

◇トモ→自然に出来て、成長したと思う。着替えの段取りを決めててよかった。
◇エミ
→卒業した有芽のままの髪型でコロスになってしまった。
→1年生の肝っ玉の太さにびっくりした。見習いたいくらい。
◇ナミ→楽しかった。ラストのセリフに泣きそうになった。
◇ユウ→楽しかった。後悔があるとしたら、緊張より不安のほうが大きかったこと。
◇ルカ
→パネルのQを出し忘れた。
→もう3年と舞台に立てないと思うと、3年間早いなと思った。

◆Chi先生
→緊張感が足りない。
→1年生はセリフをただ読むだけではなく、きちんと気持ちの流れを捉えられるかが課題 
→2年生は勝手にやってる感がある。伝えようと自らしてない感じ。人をグッと掴む力をつけるのが課題
◆よこ先生
→観ていて楽しさが伝わった。
→動きながらのセリフが聞き取りにくかった。
◆シンさん
→地区大では部員だけで段取りができるように。
→きちんと計画的に練習しよう!!
→勉強もちゃんとするように。
◆片岡先生
→人に観ていただくという責任・意識が足りなかった。
→通しのときに、本番を意識してやってない感がある。
→1つ1つの通し・部分稽古で本番のクオリティーで出来なければ、本番でクオリティーが上がるわけない
→いろんなことに全力投球。抜くときと集中するときのメリハリが大切

以上です。
私の反省は、1番にリハーサルで何度もミスしてしまい時間を無駄に掛けてしまったこと
です。どうしてだか、今日は頭の中がずっとパニック状態に陥ってました。
大切な時間なのに、本当に迷惑をかけてしまってすみませんでした。
今回初めて照明をしたユリに教えなければいけないこととか、いろいろあったのに全然教えられなくてごめんなさい(汗)
無駄に焦ってて、逆にユリのほうが落ち着いてて…。なんか情けないなって思います。
でも、へこたれてばかりでは駄目なので、また気持ちを切り替えて頑張ろうと思います。


そして、今日でナミ、エミ、ユウは引退ということになりました。
たくさんお世話になった先輩方が、毎日会ってた先輩方が、今度からはずっと一緒じゃないんだなと考えると寂しいです。
でも、みなさんから学んだことは数え切れないくらいあるので、今後に繋げていきたいと思います。
みなさんと過ごした時間、演技をした時間、……
全部充実してて、楽しかったです☆
本当にありがとうございました!!!!!


今後はきちんと計画的に練習を進めて、部員みんなが集中して練習が出来るように意識していきたいと思います。

それでは、このへんで(*^_^*)


スポンサーサイト
【2012/06/10 00:26】 | 日記~2012全劇研&地区大会 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<6月11日(月) | ホーム | ありがとうございました。>>
コメント
大きな一歩
ミィが書いてくれた反省会記録も、マリが書いてくれた反省記録も、私のコメントはかなり厳しいまとめ方がしてあって、よくやったという思いが伝わりきってないのではないかと心配になり、コメントさせていただきます。
一年生は、あの短い期間で本当によくがんばりました。2年生は急に部の中心となって、辛かったと思います。去年は秋までナオがやってくれたものね。ずいぶん厳しいことを言いましたが、よくがんばったと感心しています。
ただ公演前の準備についてはたくさんの課題が残されたと思います。
・通し稽古は本番と同じような緊張感を持ってやる。
・小道具、衣装、メイクは早めに決めて、通し稽古で使えるものは使ってやる。・公演会場に持っていくものリストをつくる。今回、メイク落とし、ティッシュ、ゴミ袋、ノーズシャドー、白粉など準備不足が目立ちました。
私はものすごく心配症なので、緊張で頭が真っ白になっても対処できるほど十分な準備と通し稽古をやらずに本番を迎えるなんてできなくて、無理をさせることばかりでしたが、反省会で指導員のシンが言った通り、顧問の先生方のご都合も考えてれば、直前に無理をするのではなく、計画的に段取り良く準備していくのが長く活動を続けるためには不可欠でしょう。先の見通しがつく上級生が率先して段取りをして下さい。
ヨコ先生がおっしゃる通り、芸術は、発信する側と受けとる側が生み出す芸術があって、楽しく精一杯の演技が出来た点は素晴らしかったと思います。
さらにぐっと観客の皆さんの心を鷲掴みしてやろうって、ナオが持ってたような自信を持てるようになると良いなって思います。
もちろん、やらせていただくという謙虚な気持ちは忘れないでね。
上演中、前の講演で落とし物をしたらしいご年配のご夫婦が何度も行き来されて、大きな声でお喋りされてました。他にも携帯電話を操作されたり、お喋りを続けられたりと、芝居への集中力を奪うことがいくつかありました。
演劇というものに慣れていらっしゃらない一般の方々に見ていただくときは、会場係をつけた方が良いのではないかと感じました。
それから、ブログやサポーターに対しての広報が不十分だったと思います。
これからもブタ芸が地元の文化振興に貢献してくれることを期待してます。
【2012/06/10 09:16】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
>千晶先生
厳しいご指摘ありがとうございます。
私自身甘い所が多かったように思います。

もっと計画的に練習しなくてはいけませんね。
今回の公演で気づけて良かったです。(いえ、もっと早く気づくべきでしたが)
今回の反省を今後に活かしたいです。
【2012/06/10 11:09】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
>Chi先生
ありがとうございます。
一週間前にChi先生に渇を入れていただいたことで、なんとか人に見せることができる段階までいったと思います。本当は自分達2年が引っ張っていかなければならない立場なのに、誰かに言われないと出来ない、行動に移せないということに、本当に反省してます。
次からはまた同じ過ちをしないように、計画的に練習していきたいと思います。また、たくさん頼ると思いますがよろしくお願いします!!
【2012/06/10 11:28】 URL | マリ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/874-761b6d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
