スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ありがとうございました。
会場に足をお運び下さいました皆様、ありがとうございました。
演じている身として不安な箇所も多々あったのですが、最後まで楽しみながら演じきることができたと思います。
少しでもお楽しみ頂けましたでしょうか。

さて、本日を持ちまして、3年生のゆう、えみ、なみは一区切り付けさせて頂きます。
引退式で表明したとおり、それぞれの夢へ向かって最終調整へと入ります。

長かったようで短かった3年間でした。
1から振り返ると確実に長くなるので割愛させて頂きますが、毎日が新鮮で刺激的で。たくさんのことを学びました。
演技はもちろん、舞台の仕組み。音響や照明の技法。そして色々な人の言動や心理。みんなのこころ。
私が1番大きかったと感じるのは、スタッフの大切さです。
「カツっ!」終了後、私はキャストから舞台監督としてスタッフに入りました。実は1年の頃、当時の舞台監督だったまいから舞台監督についての説明を聞いた時、私には関係ないことだろうな~なんて思っていたんですけど(笑)(自分の人生(?)がどうなるのかは本当に分からないので、今の1年生は油断しちゃダメだゾ☆)

スタッフ無しでは芝居は成立しません。普段はキャストより楽そうに見えますが、そうでもないんです。
舞台監督者会議の前にはたくさんの書類との格闘。大道具、小道具の作成。そして何より大変なのが、リハーサルです。
本番と同じ設備を使えるのは、リハーサルと本番の2回のみ。50分から60分の間にそれらの操作に慣れなければいけません。その間に音響、照明(ピンスポ込み)それぞれのレベルを確認して、きっかけの練習をして。
いつも戦争です(笑)
リハーサルで平静でいられたことはなく、インカムを着けているのにもかかわらず大きな声を出してしまい。何度皆さんにご迷惑をおかけしたことか。反省。
本番。実はキャスト以上に緊張しました……。
キャストとは違い、フォローがきかない。失敗は赦されないんです。だから限られた時間の中で精一杯機器に慣れようと奮闘しますが、私達も人間です。ミスするときはミスします。中国大会でやらかした時、本当に泣きそうになりました。どうしよう、どうしよう……と混乱して。せめて次に引きずらないように落ち着こうとしましたが、中々立ち直れなくて。苦しかったです。

その大変さを味わってほしい訳ではありませんが、これを心に留めておいてくれれば私は満足です。
「芝居はみんなで創るもの」なんです。

ここで部の皆さんにお礼を述べるべきなんでしょうが、それは3月の、本当に卒業するときにとっておきます。まだまだ永遠の別れではないし、このタイミングだと戻れなくなりそうなので(笑)

本当に素晴らしい時間をありがとうございました。いざ引退!となるととても寂しいですが、とりあえず地区大会で音響として入る予定なのでそれまでの辛抱ということで。できれば華陵祭、全員でステージに立ちたいな~と思っているのですがどうですかね(^-^;) 思いっきりはちゃめちゃなお話を。もちろんにしくんも一緒にね。

お礼と別れの言葉はまた3月に。それまで某先生のような社会の先生になれるようにあがきます!
何か不安なことや気になることがあったら声をかけてください。できることがあればお手伝いします。
実はまだまだ書き足らないのですが収拾がつかなくなりそうなのでこの辺で。

本当にありがとうございました!

IMG_0010.jpg
みんな大好きです!

3年 長尾緑(なみ)
スポンサーサイト
【2012/06/09 23:05】 | 日記~2012 Welfareフェスタ | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
<<6月9日 | ホーム | 6/8>>
コメント
「熱き心を忘れないで・・・」
まずは、3年生のゆう、えみ、なみさんへ
6月9日の公演を以って引退とのこと。
大変お疲れ様でした。

舞台芸術部ではない私ですが、2011年の
「カツっ」と言うお芝居を国立劇場で見ており、色々とご苦労されたのではと思いました。

なみさんの日記を読んで思った事は、舞台と言うのはそれぞれの役割があり、それが1つの形になれば、感動は大きな形になると言うことを素直に感じた私です。

先月のコメントにも書きましたが、今年も舞台芸術部を応援したいと素直に思っておりますのでよろしくお願いします。

フルが華陵高校生活2年目にChi先生が日本舞踊部から舞台芸術部に命名してから、色々と歴史が詰まったものにしている生徒さんの姿はまさに熱いものと思っています。

なみさんの日記にある最後の写真、皆さんの笑顔が自然に溢れていますね。その笑顔を大切にして下さいね。

「悩んだ分だけひとは強くなれるから」
とあるユニットの歌詞ですが・・・
現部員の皆さんもそして引退された3年生皆さんも夢を目指してひた向きに頑張って下さい。

いつもながら長文のコメントになってしまいましたが、精一杯頑張って下さいね。

遠い関東の地より応援しています!!
【2012/06/13 20:28】 URL | ♪星降る街のフル♪ #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
♪星降る街のフル♪さん、コメントありがとうございます!
フルさんのように、私達を応援してくださる方々の支えがあっての「華陵舞台芸術部」です。今後ともよろしくお願いいたします!

「悩んだ分だけひとは強くなれるから」
深いですね…。私も最近悩んでばかりです^^:(青春なのでしょうか)
気分が落ちてしまいますが、「強くなれるんだ!」と思えば、乗り越えられる気がします。試練は乗り越える為にあるのでしょうから!
【2012/06/16 21:58】 URL | チカ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/873-49e2b25e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【ありがとうございました。】
会場に足をお運び下さいました皆様、ありがとうございました。演じている身として不安な箇所も多々あったのですが、最後まで楽しみながら演じきることができたと思います。 まとめwoネタ速neo【2012/06/10 18:26】
| ホーム |
