スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月4日15:00~17:00 NHK Eテレ
「カツっ!」の最終公演は終了いたしました。
でも、もう一度、あの輝きを見られます!!

9月4日(日曜日)NHKEテレ(旧教育テレビ) 
15:00~17:00

是非、リアルタイムでごらんいただいて、
もっともっと高校演劇を見たい!!
優秀校作品全編、ノーカットで見たい!
とFAXやEmailを送ってくださると幸いです!!

NHKへの意見→FAX番号 03-5453-4000 
NHKみなさまの声にお応えします
スポンサーサイト
【2011/09/04 15:00】 | お知らせ2011 | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<いよいよ今日・・・9月4日! 午後3時から5時、ご覧下さい! | ホーム | 舞台芸術部での三年間 ~支えてくださった皆様へ~>>
コメント
昨日のNHK山口、今日のテレビ山口ご出演お疲れ様です。
千葉の友人から 今朝の朝日新聞に大きく取り上げられていたので 記事を送ってくれると連絡がありました(^^)
皆が 大きな期待を持ってくれている 「カツっ」
全編 観たいなぁ☆
【2011/08/30 16:20】 URL | きよ #-[ 編集] | page top↑
みなさん、お疲れ様でした。
そして、パックを国立劇場に連れて行ってくれてありがとうございました。

全国大会の舞台監督会議で照明の規制があり満足のいく舞台にならない可能性があると言うことを知り、では、国立劇場に観に行きますから・・・っていう感じでChi先生とお約束?させていただいたのが二ヶ月ほど前の話でしたよね~♪
その後、約束どおり全国大会で最優秀賞を獲得して国立劇場上演の切符を獲得されました。

全国大会の舞台もすばらしかったですが、国立劇場でのお芝居は全国大会より更にすばらしいものでした。
前半戦で全国大会の時に笑いが客席から出たところでシーンとした時はエッ?って感じでちょっと心配したところがありましたが、それを乗り切った後は、客席を巻き込んですばらしい舞台になったと思います。

国立劇場では、三列目の中央付近で観劇していたのですが、みんなの表情・演技にひきつけられてChi先生と同じように何度も涙が出てきました。
本当にすばらしい舞台を観せていただき、ありがとうございました。

今後は、文化祭・県大会とまだまだ大変な日々が続くと思いますが、今度は、「カツっ!」に勝つお芝居を期待しています。

中国大会に出場できるように頑張ってってお話できた方にはお伝えしましたが、富山県の舞台とパックが皆さんが出場されることを待っていますので頑張ってください!!!

また、皆さんとお会いできる日を楽しみにしています。
【2011/08/30 19:51】 URL | 妖精パック #V81E8UhM[ 編集] | page top↑
妖精パックさんお世話になりました
パックさん、常に笑顔で応援していただき、
搬出までお手伝いいだきまして、本当にありがとうございました。
部員からお返事させていただくべきところですが、
29日の移動日が、すでに新学期初日で、
帰った途端に、授業&今週金曜日の文化祭公演の準備となり、
国立劇場公演の前と変わらない厳しい日々を送っておりますので、
代休をいただいて、ゆっくり休んでいる私Chiがお返事させていただいてます。

過去2回、国立劇場公演を経験しておりますが、
今回は、最優秀校の責任を感じて、一切気を抜けない厳しい上演でした。
他の優秀校の中には、東京観光や観劇などなさっているところもあって、
もう少し息抜きをする時間をとってあげるべきだったなと反省もしています。
なにぶんにも、私が心配性で、最後の最後まで詰めないではいられないせいです。

でも、あの素晴らしい上演を舞台袖で観たとき、
(手前味噌ですが……)
ここまで作り込んできて……
全く気を抜かずに頑張ってきて……本当に良かったと思いました。

ですが……翌日の東京都代表の深川高校の特別公演を観て、
作り込まない舞台の勢いと楽しさを実感しました。
そして、その自由さがまた、舞台の魅力と成り得ることを知って、
部員たちの時間を奪って作り込んできた舞台の価値とはいったい何なのだろうと
考え込んでしまいました。

舞台がはねると、いつも心のバランスを失って、
深い思考にはいってしまいます。

間違いなく、部員たちはがんばって、成長してくれました。

でも、私のやり方に間違いはないのか……と自問自答する今日この頃です。

【2011/08/31 11:10】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
きよさん
全編みたいですよね。
他の優秀校の作品も、特に大谷高校は、全国大会の何倍も良くなってました。
もう、心を鷲掴みにされて、涙が止まらない感じでした。
どうか、放送されますように!!
深夜枠でも、BSでもいいんですけどね。
どこかで、全国ネットで放送してほしいです。
【2011/08/31 11:12】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
>>妖精パックさん
国立劇場まで来てくださって本当にありがとうございました!

僕たち3年は引退して、今度は1.2年中心の舞台です。きっと「カツっ!」と同じく、心を打つ良いものを作ってくれると思うので、どうか応援よろしくお願いします!!

>>きよさん
コメントありがとうございます。
カツっ!機会があったら是非見てください!
【2011/08/31 21:17】 URL | なお #xMMPNw/A[ 編集] | page top↑
国立劇場に見に行きました!演劇部の中学生です(`・ω・´)

とても素晴らしくて・・・最高でした!

おもしろい作品をありがとうございました。

これからも頑張って下さい!
【2011/09/01 23:46】 URL | らくす #-[ 編集] | page top↑
らすくさん
ありがとうございました。日曜日のEテレも、ぜひぜひご覧ください。あ、それから、そのときに全上演校のノーカット版が放送されるようにNHKにメッセージもお願いします!
【2011/09/02 19:31】 URL | 顧問Hatch #-[ 編集] | page top↑
お疲れさまでした
いきなりですが、基礎練習は何をされてるんですか?
普段の練習は何してるんですか?
ぜひ教えて下さい
【2011/09/02 23:08】 URL | のん #-[ 編集] | page top↑
>>のんさん
コメントありがとうございます!
基礎練習はまずランニングから。
陸上部にグラウンドを借りて「アブラハム」や「あめんぼ」を走りながらやります。

次に校舎の中や裏庭で発声をします。
主な発声は

・「んー(胸や鼻を意識して)」→「あーorいーorうーorえーorおー」へと口を変えて、体の各部分を振動させる通鼻音。
・「あ・い・う・え・お・い・う・え・お・あ...」と腹筋を使って発声するアタック
・「あいうえおいうえおあうえおあい...」と口の形を意識しながら行う語順変え

が主な発声です。

普段の練習は

芝居の問題点を直す部分稽古
    ↓
1時間ぶっ通しの通し稽古
    ↓
ダメだしをもらってそこを直す部分稽古
    ↓
また通し稽古

が普段やってる練習です。

分かりづらくてすみません;;
【2011/09/03 20:53】 URL | なお #xMMPNw/A[ 編集] | page top↑
はじめまして
先ほど、Eテレで見ました!

たまたまチャンネル変えたときに面白いなと思って、そこから最後まで見ました。
泣けて笑えてとても良かったです!
私も昔、吹奏楽部をやっていて同じような場面があったりして思い出しちゃいました。。

今まで、舞台演劇って興味なかったんですが、みなさんの演劇を見て興味が湧きました(。・ω・)
これからもがんばってくださいね!
【2011/09/04 17:23】 URL | akko #-[ 編集] | page top↑
こんばんは
はじめまして、
富山で高校演劇に携わっている者です。

今日のNHKの青春舞台2011で放映された「カツっ!」を観劇して、
いてもたってもいられなくなったので、こちらにお邪魔させていただきます。

全体的にキレのある演技(動き?)やコミカルな動きで楽しませていただきました。
そして、勇気づけられました。
内容からも、同じ高校演劇をやっている人としてもです。
何だか「がんばろう!!」って気持ちになりました。
ありがとうございます(*´ω`*)

楽器の生音や生歌、
舞台装置も高さがあって
とても感激しました。

富山は来年、全国大会があるので
視察団として本当は全国を観にいけたのですが、
諸事情で観にいけませんでした(´・ω・`)
劇場で生で観たかったです…。
でも、そういうこともあって、
本当に青春舞台2011の放映で観劇することを今まで心待ちにしておりました。
録画もしたので何回も観ようと思います。

最後に、
華陵高校のみなさま、
「カツっ!」の上演、お疲れ様でした!!
素敵な劇をありがとうございます。
これからも頑張ってください。
応援しています!(・ω・)


p.s.実は前からこちらのブログを拝見させていただいていました。
ぶた芸部の部員や顧問の先生方の努力の数々を読んでいたのもあり感激したとこもあります。(演技面や舞台装置などの裏ストーリー(?)を思い出して)
本当にお疲れ様です。
これからもブログの更新も楽しみにしていますよ(^ω^)♪
それでは、長文失礼しました。
【2011/09/04 19:42】 URL | あおりんご #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/416-788eafa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
