スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4月18日 演劇日記 新観終了。
こんにちは、スズです。さっそく更新です。
14日のそれはいえないの上演で新入生歓迎公演は終了しました。ぶた芸物語も13日に無事上演でき、ほっとしました。
ぶた芸物語は一年生のお客様が少なかったのですが、それはいえないではたくさんの一年生がきてくださいました。ありがとうございます。
体験入部はなかなかに一年生が少ない…。たくさん入ってくれたらこれからの華陵も安泰なのですがね。呼び込み頑張ります。一年生の皆、是非ぶた芸においで。お菓子あるよ。差し入れ多いよ。先輩とかよく遊びに来るから仲良くなれるよ。いい人ばっかだよ。多分。

それはいえないの上演ではシンさんにもみていただきました。受ける相手の見せ方、セットの作りなどご指導頂きました。
今回のセットは平面であり、かつ大切な役者の反応がお客様に示せないものでした。とらさんが仰っていたのですが、「お客様をいかに楽しませるかを第一に考える」ことが大切だそうです。なるほどなあ、と思いました。自己満足の劇なんて、自分達がたのしいだけでお客様は全然楽しくないです。いかに楽しませるか、いかに睡眠学習をさせないか。
技術や演技力よりもお客様の気持ちを楽しませる演出・心が大切だと思いました。

いや、でも演出って本当に大変でした。もう二度とやりたくないくらいに。けれど、役者だけにこだわらなくなってて、照明も音響も演出も役者も何でもしてみたいと思うようになれました。これは進歩なんですかね。地区大会に向けて、しっかりと私の基準、技術を上げていきたいです。
綺麗な言葉と、綺麗な姿勢で、綺麗な人間になれる。青い鳥のアプリで発見した名言です。綺麗な人間に、この三年間でなれたらいいな。言葉足らずの演出や、感情をすぐ顔に出すこと、悟ること。そんな自分を上手く断捨離して良い人間になりたいもんです。頑張れ、私。

最近は一人でお気に入りの台本を音読するか、DVDを観るのが癒やしです。楽しいですよ。
そう、私の父がいろんなDVDをダビングしてくれるとのこと。いつでもカツっ!達が観れるようになるので嬉しいです。ロボむつもですかね。うちの家族は割と演劇に積極的なのでとても助かっています。中国大会も観に行かせて貰って…口にはしませんが、本当に感謝してます。口にはしませんが。

生きている中で感謝を忘れず、戒めを持って演劇と関わっていきます。

明日は久しぶりのお休みです。日々の疲れを癒やしましょう。

それでは今日はこの辺で。

スズでした。
スポンサーサイト
【2015/04/18 22:58】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<新入部員! | ホーム | 4月15日 部員、求む!!>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2015/11/13 19:42】 | #[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1827-41e6ada9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
