スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月29日 初めましてもさようならも。
お久しぶりです皆様。今日の担当はスズです。
花粉を撒き散らし私を苦しめる季節、春がやってまいりました。華陵高校の日本庭園にはくるくる舞いながら落下するレンギョウの花が咲いています。黄色い小さな花で、とても愛らしいですよ。入学式まで咲いているといいなと思っています。


今日は先輩方の会議的なものから各練習へ。演目は
・それはいえない
・世界名作劇場、ぶた芸物語
の二本です。ぶた芸物語は新人大会で上演したヒーローの絶対をアレンジしたものです。私はぶた芸物語の演出をさせて頂きます。もう片方の演出は元です。お互い頑張りましょう。
と言っても、上手くまとめれないし、演出とか言われてもよくわからないし…とかそんな感じで、演出として頼りない私です。元を見れば、脚本の読み取りも深く、きちんと演出がつき、皆で創っているようで、なんだか劣等感を感じます。ネガティブなのは前からですが、どうしても否定されることが怖くて…どうしようもないですね。
新入生に良い舞台を届けられるよう、日々精進して参ります。
今日の練習では、レナ役エミナ役のエポとリヨがオープンスクールでいなかったので、ユリ、マナカ役のサナ、ナナのシーンをやっていきました。
そしてセットの位置を、ではけの問題からコモンホール上手に変更。まだ流れが悪かったり、動きがゆるかったりしますが、動き方はほぼ決定です。後々また改善していきます。
サナは大胆な演技をすること、ナナは動きをはっきりさせることを気を付けましょう。これは今考えました。その場でハッと気付けると良いのですが、なかなか難しいです。タマはどんな演出をしてただろう、ナナやルリはどんな風に進めていってただろう。そんな事ばかり考えて、先輩から離れられません。これは私の課題です。
次の練習では、レナ、エミナのシーンを創っていきます。


3月22日、『翔べ!原子力ロボむつ』の上演がありました。華陵高校と劇団キラリとの合同公演です。
会場へ足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。いかがでしたでしょうか?
私たち華陵高校はダンス、大道具などの裏方を担当しました。正直、メインキャストはキラリの方ばかりだし、雑用としていいように使われているような気がして「これは本当に合同公演なのか?」と思っていました。
しかし本番一週間前に、謎のテンションに包まれ、ほぼ毎日練習へ通いました。キラリの方と仲良くなったり、トキに褒めてもらったりとなんだかんだ楽しかったです。ハッチの演技も見物でしたよ。
ミサやチカ、エリ、そして主役のトキ。ルカやカツっ!の先代シオンのマツさんや、イセさん、コバさんなど、華陵ぶた芸の卒業生とたくさんお話をすることができました。昔の先輩に出会えるって、素敵です。
私、あの一週間ミサと一番話した気がします。ミサは面白くて可愛くて、とても素敵な先輩です。チカはカリスマ(?)的オーラを纏っていて、優しくて綺麗で憧れます。地区大会の時はたくさんお世話になりました。エリはアドバイスをくれたり、ユニークな表情をコロコロ作れたりするところを尊敬しています。トキは主役と演出を兼ねる実力者。(というか、呼び捨てで書いていて大丈夫かしら) ルカは細くて、お茶目で何より私を演劇に近づけてくださった方なのです。
私も新入生に「素敵!憧れる!」と思われる先輩になりたいです。今はまだまだ未熟者ですけれど。

思えば、ロボむつに参加できて良かったと思います。人との出会い、ふれあいや、演劇への姿勢、見方など、たくさんのことを学びました。レベルで言えばまだ足の立たない小鹿な私たち。首の長い大きなキリンレベルのトキやマリさん達を目指し、成長していきます。
いざ、愛と情熱を持って、尋常に勝負!


さて、タマ、ユキ、ミイ、カナ、ハッチが華陵高校から去り、新顧問を迎えて以前のぶた芸とは540゜違うぶた芸になります。色々あるでしょうが、金属バットを片手に、打倒地区大会、打倒県大会を目標にたくさんの壁を壊し続けて行こうと思います。一緒に進んで行こう。

三年生の皆様、ハッチ。一年という短い時間の中で、あなた方と過ごせたことを嬉しく思います。高校演劇卒業、おめでとうございます。
本当は言いたいことがたくさんたくさんあるのですが、それは明日の追い出し会にとっておきます。卒業されても、ぶた芸に通ってくださいね。あ、色んな代の方に来て欲しいと思っています。ただのミーハーなだけなんですが、お会いしてみたいと。おこがましいですが、個人的にはカツっ!のユウトさんにお会いしてみたいのです。ふふふ。


今日は元に山形のお土産をもらいました。画像は不手際で載せられませんでしたが、美味しかったです。ありがとうございます。


それでは今日はこの辺で。

追伸。昔のブログを読み返して、ミサのブログの最後に「ながんが。」って言葉を見つけたのですが、これは一体どういう意味なんでしょうか。気になります。
スポンサーサイト
【2015/03/29 21:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3/30(月) 追い出し会 | ホーム | 3月28日(土)「自分に何がでv>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1817-8a964737
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
