スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
優しい?違う嘘が上手いだけ。
こんばんは、最近とある医療ドラマにはまったサナです。それがまた演劇向けな作りなんですよ!大勢の前では本音を見せない。1人になって初めて見せる本音…演劇チックじゃありませんか!はまるしかないだろ!という感じで見てたらどろどろとはまっていきました。なんてこった(笑)。
でも、医療ドラマや刑事ドラマの俳優さんを見ると、結構舞台中心の方が多いように思います。見ていると、表情筋の使い方が素晴らしく、表情が大きくころころ変わっていくんです。しかもセリフを聞いてからからっと変わる…演劇の基本のお手本ですね本当に。

あ申し訳ないです。少々語りすぎてしまいました。熱くなるんですよねぇ、好きな事に関してはふふ。
この話は後ほどの話に大きく関わります宣言しておきます。

今日もエミナと怜奈のシーンをやりました。休みがちでエミナと怜奈のシーンしかまともに見ていない私はおかしいのでしょうか…。そろそろ、4人のシーンもやってほしいですね。なかなかやらないと忘れるので。忘却曲線嘘じゃないんですよー。

今日思ったこと感じた事といえば、2つほどあります。1つは演出の方法、進め方に関してです。
演出はかなり人の個性が出るものだと私は考えています。さくさくやって細かくやる人、ゆっくり同じところを何度もつける人。ジャンルは様々ですが、キャスト目線にたったら、何日間も同じところやりっぱなしよりは、まんべんなくやって、作り込んでをやりたいし、ドラマの部分をやりたいなどあると思います。

人の気持ちが一番わからないものですが、なんとなくそう思います。
あくまで私の意見ですがね。

私の演出方法が絶対に正しいなんて甘ったるい考えは持っていませんし、演出は日々研究練習あるのみです。
私は、講習会であったようないえすあんどの演出方法を元にやって、必ず励ましの言葉、ポジティブな言葉を入れるようにしています。
演出が厳しいと傷付いてしまうこともあります。心配にもなってきます。それを和らげて演技に集中してほしいという願いを込めて私はそうするようにしています。ほっとできていたなら幸せます。

あぁ、長く語りすぎましたごめんなさい。もう一つは受けの演技と本音、建前です。
受けの演技はもうセリフをしっかり聞くことを大事にしておくことが大切です。まずそこが基本です。
自分はセリフを知っています。でもキャラクターはその言葉を初めて聞きます。流れさえ知りません。だからこそ、聞くことが重要になります。

そして、本音と建前。建前という言い方は何か腑に落ちませんが、いい言葉が見つからないのでこのままで(笑)。
演劇は本音を見せないというルールのもと成り立っているというのをよく聞きます。つまり、キャストはキャラのセリフの中に隠された本音を考える必要があるわけです。きっと。
そこを考えるのも大切ですが、今感じたのはその場で感じた事が本音なのかなと思います。

その場で感じる事はかなり本心に近いと私は考えています。咄嗟に嘘がつける人ばかりとは限りませんよねさすがに。

まだまだ私も勉強の身です。簡単に語ることはできませんが、自分の経験上、受けの演技に苦労した事はあるため、力になれるのではなかろうかと考えております。ぜひぜひ。

受けの演技を実際にドラマや舞台で凝視するというのも一つの手ですね。舞台中心の俳優さんが多いドラマが良いかなと思います。
私の趣味でよければ個人的に聞きに来てください(笑)。

思う存分語りつくしました。
少しでも心に残ったら嬉しいです。

あ今日のタイトルは【優しい?違う嘘が上手いだけ。】です。
最近、自分の腹黒さをひしひしと感じ、何だか自分が怖いんです。
本音をなかなか語る事のない私。最近特にそうかもしれません。演劇に本人が染まり始めたのかな…なんて思うのですが逆に怖いですね(笑)。
特別信頼できる人に本音を話すくらいというところがまたなんとなく脚本のルールに沿ってきてしまった自分がどこまでも分からなくなりましたねぇ。あぁ怖い。

レールの上に沿って歩く私の心、知っているのはもう誰もいないのかなと思います。
未知の世界。考え方は無限。

暗い話をばしばししてしまいましたすみません。本番も近いし気を引き締めてやっていきます!そして風邪、特にインフルエンザにはお気をつけを!
クラスがやけにぴんぴんしているために何も感じなかったのですが、世間様ではかなりの大流行なそうですね。私は電車通学ですし乗る時間も30分…くらいですから1番気をつけておかないとかかる率高いですね。頑張ります。
皆様もお気をつけを!!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2015/01/20 20:09】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月21日 | ホーム | 1/18(日)あと2週間!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1784-6fc5cec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
