スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
部員みんなの頑張り、感心しました!
顧問Chiです。
個性豊かで、がんばり屋の1年生が入ってきてくれたおかげで、
創作意欲を駆り立てられてます。

全国大会の準備で精一杯の日々ですが、
今年度県大会出場作品の創作に想いが飛んでしまってます。

シリアスな顔が超格好良いワタと、超コミカルな演技ができるトキを中心に、
テンポの良い楽しい作品ができそうです。
女の子もみんな根性があって、どんな役でもこなせそう。
スタッフ志望で入ってきたマリも、是非、キャストに挑戦して欲しい。

「メンチカツ!」でいつも幸せな気持ちにしてくれるエリ。
どんな演技でも挑戦して、みるみる伸びていくチカ、
ダメだし応酬でも絶対めげないミサ。
頼もしいキャストたちです。

ちょっぴり、あちこちに気持ちが飛んでっちゃうこともあるPINKYS:モモ&ユカだけど、
音響、装置立面図に頑張ってくれてます。

今日は、ナミのデザイン力&PCの能力にびっくり。
アイスクリームのパッケージもチョコのパッケージも本物そっくり。
ナミには、いろんな引き出しがあるのだなぁと多才さに感心しました。

エミも、いろいろ私につっこまれながら、舞台監督の仕事がこなせるようになってきました。
仕込み図、今日の大道具の配置の変更で、また訂正がいるけれど、さっと直してくれるでしょう。

ルカも、次期部長として、1年生のお世話を良くしてくれています。
バランス感覚が良くて、誰とでも分け隔て無く接してくれるので、部全体がとても和やかな空気につつまれます。

トモも、辞める辞めないで騒いでいたころが嘘のように、すっごく頑張ってくれてます。
トモのみやこは、サトのみやこと全く違うテイストで、笑えます。
迷いがなくなったら、とことんできる人なので、期待できます。

ユウは、歌がものすごくうまくなっていて、びっくり。
ジュピターの歌声にほろっとしました。
ユウをシオンにする!?って誘惑にかられたほど……。
そして、演劇・演出&創作に対するセンスの良さは、ピカイチです。
新作についても、彼女が中心になって創作してくれると、きっと良い作品になるはずです。
今日も、新作のテーマとなるべき部分について、深い考察をしてくれてました。
期待してます。

そして、3年生の二人。
進路先の決定や、志望理由書の作成で忙しい中、
部活動も手を抜かず、後輩の指導も熱心に本当によく頑張ってくれています。

なおは、去年、何度も「それでも部長なの?」って注意したものだったけれど
本当に成長しました。
演技力は以前から素晴らしかったけれど、ますます磨きがかかって感動することがしょっちゅうです。
それから、部員みんなをちゃんと見てくれていて、
スタッフの子達も、手持ち無沙汰に時間を持て余すことがないように、
細かく指示をしてくれています。
ありがとう。

マイも、舞台監督の経験から、的確な指示を出してくれているし、
演技面でも、「もう少し工夫をしてみよう」と一言言えば、
また、違った気持ちの表現方法を工夫してくれるし、
キャスト歴1年とは思えない、演技力です。

いやぁ……今日は本当に感心しました。
久しぶりに、演劇にどっぶり浸かれて、華陵ぶた芸の「カツっ!」を堪能できて、
本当に幸せでした。

明日は、1部の子を除いて、お休みです。
しっかり休んで、英気を養ってください。

定期考査も目の前なので、準備もお忘れなく!!

この週末は、考査前最後の週末になります。
通し稽古を丁寧にやりましょう。
小道具・衣装も、できるだけ近い物を用意してくださいね。
2週間のお休みの間、抜けてしまわないように、しっかり体にたたき込んでおいてね。

貴重なGW中、練習に来て、指導してくれてるOB・OG諸君、本当に感謝しています。

全国大会に向けて、さらに精進していきましょう。
部員みんなの成長が楽しみです!
スポンサーサイト
【2011/05/04 23:48】 | 日記 road to 記念公演 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<今日のトレーニング&トモ(私)から | ホーム | 5月4日>>
コメント
はじめて書き込みさせていただきます。

六年前に「報道センター123」をBSで拝見したことがあり、今回全国出場権を獲得されたことを知りとても楽しみにしています。

数年前から高校演劇のファンで一昨年はじめて生で全国大会を観劇させていただき、ますますファン度が増し昨年も宮崎まで足を運び今年の全国大会も観に行かせて行く予定です。

生徒さんの毎日のブログ更新に加え先生のブログを読ませていただき更に更に華陵高校の全国大会でのお芝居が楽しみになりました。

あと三ヶ月、三回目の国立目指して頑張ってくださいね!
【2011/05/05 10:03】 URL | 妖精パック #V81E8UhM[ 編集] | page top↑
Re:妖精パックさん
コメント、ありがとうございます。
「報セン」の世代で、いま指導員をしているシンです。

もし「報セン」のような芝居が好みでしたら、今回の芝居、「カツっ!」は好みではないかもしれません。いや、実は、僕がそうなんです。
だけど「カツっ!」は、いい芝居だと思います。好みを越えて、いい芝居だって思わざるを得ないのですから、もしかすると「報セン」以上の芝居なのかもしれません。ちょっと悔しいですけど。

卒業生の穴も埋まりつつあり、またいい芝居になりつつあります。
全国大会では、ぜひご期待ください。
【2011/05/06 20:51】 URL | not a old #-[ 編集] | page top↑
真夏のお昼に夢をどうぞ!
妖精パックさん

心温まるコメント、ありがとうございました。
お返事が遅くなりまして、申し訳ございません。

「報道センター123」をご覧いただいて、今回の作品も応援してくださっているとのメッセージに心躍ってます。

「報道センター123」の旧生徒会長藪下役のシンが語っているとおり、今回の「カツっ!」は、ちょっと違ったテイストの作品です。

「報道センター123」の翌年、「また明日」という、これまた社会派の創作作品に挑戦し、春季高校演劇フェスティバルに参加した後、私は3番目の子を出産し、長期にお休みをいただきました。
一昨年復帰するまで、大きな病気を2つ経験し、死を意識するようになり、大きな社会問題でなく、もっと身近な問題が心を占めるようになったのです。
ささやかな幸せの貴さにようやく気づけたわけです。

「カツっ!」の脚本は、部長の河野直人の原案を下地に、部員みんなで試行錯誤して創ってきたものですが、家庭のシーンには、大幅に私の思いを加えさせてもらいました。
大げさに聞こえるかも知れませんが、自分に万一のことがあったときは、この作品を我が子に見せることで、私の思いが遺せるのではないかとまで思って創った作品です。

ですから、今回ばかりは、この作品がどんな批評を受けようとも、びくともしません(笑)

高校演劇にもう一度COME BACKでき、精一杯打ち込めることを心から感謝し、剥き出しの思いに応えてくれる部員達と、新たに加わった新入生とで、新たな「カツっ!」を創り上げたいと思っています。

妖精パックさんが、高校演劇を愛してくださっていること、本当に嬉しく思っています。

私も高校演劇が大好きです。
一時は、高校演劇を諦めざるを得ない状況に陥り、演劇に関わる全てのことから目を背け、耳を塞いだ時もありましたが、再び、高校演劇に携わることができるようになりました。
今は、ピュアな心で、演劇も、高校演劇も、心ゆくまで楽しんでいます。

妖精パックさんがおっしゃってくださったように、3度目の国立劇場をめざし、NHKで全国にこの作品を流していただきたいと思っていることを正直に認めます。

「報道センター123」も「カツっ!」もどちらも我が子のように愛おしい作品です。

是非、ご覧いただけますように・・・。
全国大会は、香川県での代替地開催が決まりました。
是非、お越しいただいて、お声をかけていただけたら、幸いです。

どこまでできるかわかりませんが、私たちの精一杯をお見せできるよう、精進して参ります。
真夏の昼の夢…お見せしますっ!


【2011/05/13 22:25】 URL | 石田千晶 #-[ 編集] | page top↑
石田先生お久しぶりです!
お元気ですか?
2月の『カツッ!』拝見しました。
以前(5年前くらいでしょうか?)
見学等させていただきました野村です。
覚えていませんよね(笑)

宣伝になるのですが、実は今
周南市である企画団体に参加しております。
詳しくはHPをご覧ください。

今週土曜日に周南市内で公演を
行います。
勉強になるかはわかりませんが、
よかったら生徒の皆さんに知らせてあげてください。

突然すみませんでした。m(__)m
生徒の皆さん、稽古、がんばってください。
【2011/05/19 00:00】 URL | 野村 知広 #-[ 編集] | page top↑
ごめんなさい
野村さん、すみません。
ブログを見るのが遅すぎました。
今日、公演だったのですね。

お名前ははっきりと覚えております。
携帯電話のアドレス帳にお名前残ってます!!
お会いして分かるかどうかは自信がないのですが・・・ごめんなさい。

2月の公演の際、もう一人の顧問、片岡に声をかけていただいたそうで、ありがとうございます。

6月11日にも公演を行いますので、是非、ご覧下さい。

また、野村さんの公演もお知らせ下さいね。
【2011/05/21 21:21】 URL | 石田千晶 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/177-8188b406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
