スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11月21日 「空に染まった青い目で」
こんばんは、遅くなって申し訳ありません…!この時間まで家で脚本書いておりました、サナです。
中々思うように行かず、書き直している最中でございますはい。危険です、どうにかして終わらせなければ!

さてと、今日は二年生の中で、自分達の体制についての話し合いなどをしました。
事の発端は、自分達がバラバラしていてまだ態勢が整っていないから一年生もついて来るのは難しいだろう、という私の悩みです。
何かとすれ違う私達ですから、ここは改めておかないとという一心でこの話し合いを提案しました。

?悩み事は共有しよう。色んな人の意見から違った視点を開くことが出来る。
?積極的に話しかけて行こう。一年生と二年生の間にある壁をどんどん自分達から壊す。そこから生まれるものこそ信頼関係。
?大会前には特にきちんと集中する当たり前な空気をもう一度作り直そう。
?皆でまとまってやっていこう。個々が全てじゃない。

大雑把にまとめると、このような結論が出ました。なお、一番上の事に関しては、共有出来ない事も中にはあるので、部活内の悩みにここでは限定しておこうと思います(話せる限界は人それぞれですが)。

今回、やっぱり信頼関係と雰囲気って繋がっているんだなぁと思いました。
雰囲気が高まっていけばそれだけ信頼関係も気づかないところで築かれていきます。今、二年生全体が結構暗い雰囲気に落ち気味のため、それが部全体に影響を及ぼしてしまい、なかなか色々な事を話しづらい環境になってきてしまっているなと重々感じております。

私自身、根はかなりのポジティブですので(自分で言います、悪しからず)、暗い中にいるのはどうしても体が受け付けないのです。
落ち切った人に、自分の悩み相談してまた気持ちを落とさせてしまったらどうしよう…何て不安の方が高まります。

あまり普段から悩み事を相談する方ではないし、考え事をするタイプでもないためあまり言える立場にはありませんが、落ち切った人に相談するのは遠慮してしまいますさすがに。むしろ、明るく親身に聞いてくれる人の方が、いや、どちらかを満たしているような人に話したいなぁ、近づきたいなぁと私は思いますね。両方なんて人がもし見つかったら、私はその方を神様と崇めますよ(笑)。

今って、むしろ前者の状態じゃないかなぁと今日話し合いを終えて一人考えました。(くらーい皆が落ち切った状態)。

今日の話し合いで、大分くらーいところまで話が行ってしまって、私自身逃げ出したい思いでいっぱいでした本当に申し訳ないです。
頭冷やすとかじゃなくて、本当は逃げたかったです。すみませんでした…。

話を戻して。色々な性格の人がいて当たり前なんです。合わない人なんて五万といます。嫌いな人も好きな人もごろごろいるこの世の中で明るく生きようなんて馬鹿げてるかもしれませんし、部活内の士気高めようって頑張ることでまた色々な事が疎かになるのではとも思われるかもしれません。
でも、私はそれでいいと思うんです。両立を100%でやれという方がそれより遥かに難しいことだよって言い返すことが出来る自信たくさんありますよ(笑)。

だから、これからの課題は悩みを共有、壁は自分から打ち破って行く。これにまず重点を置いてやっていこうと私は思います。自分から変わっていきます!!

えっと、それではタイトル話。
今回変なタイトルだなぁと思われた方、多いと思います。これ、実は金子みすゞさんの「空色の花」という詩の一部です。ぜひまとめて読んでみてください、感動です。

そんなタイトル「空に染まった青い目で」ですが、青い目=純粋な新たな視点、そう私の中で思ったのでタイトルに採用しました。
純粋な新たな視点を持ってこれから部活を見ていくことでまた違った部活の姿が見られるかもしれません。やってみなきゃわからないんですよこればっかりは。

それでも、私達はやるしかないんです。
頑張ります。使命感には囚われません!

最後に。前からやり始めた名言集を。これをやり始めたのは、部活の雰囲気を自分でも見つめ直せるようにと、雰囲気の戒めのためです。実はそんな理由があったんです。

今回は、「聞こえない挨拶は挨拶じゃない」です。かなり有名な言葉かもしれないですね。
演劇で大事な挨拶、ここからもう練習って始まってますよねきっと。自分の殻を破る練習の一環、本当の挨拶をやっていきましょう。私も負けじと練習します!

あ、これ本当の最後です。お知らせです。
来週からテスト週間に入り、テスト終了から二年生は修学旅行に行きます。
その関係上、来週よりブログ一時中断でテスト終了後からまた再開になります。今日でテスト前最後ではないと思われますが一応書いておきます。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!






スポンサーサイト
【2014/11/21 23:27】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<脚本おわりました。(冷やし) | ホーム | たくさんありすぎる…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1754-04f3b656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
