スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11月5日(水)「幸せと寂しさ」
ごきげんよう。すずです。最近めっきり寒くなりましたね。はやくインフルエンザの予防接種に行きたいです。
さて、今日は発声のあと、しんさんによる脚本講座を受けました。プロットの仕組みや起承転結について教えていただきました。はやく台本を書きたい衝動にかられています。
以下は県大会の反省、感想です。感想は担当ではない高校のも書いて良いので、書けるだけ書きます♪
反省…後悔は無い県大会でした。本来あった時間を有効に使えなかったことが最大の原因だと思います。千晶先生に脚本をしんさんに任していたと言った時に「じゃあ前の脚本で作り込みよったん」と言われて内心グサっときました。他校の作品を二日間のうちにたくさん見ることができて良かったです。そこから学ぶこともたくさんありました。ただ、タマ、ユキ、ミイに花を持たせることができなかったのがとても悔しいです。引退されてしまったに部活はまるで穴があいたみたい。寂しい(..)

感想はお気に入りの役者さんと共に。
上演①星あい
体育館が舞台だということに驚きました。そしてキャラクターの個性が強くて、見ていて面白かったです。お気に入りは伊達とオトメちゃんです。七夕設定から七人の役者で構成されていたのが深いと思いました。掃除で展開されていくのも良かったです。
上演②ホタルと夏影
平安と平成が混ざったセットが魅力的でした。衣装も十二単ではなくチマチョゴリみたいなものでした。登場人物のホタルと清少納言、先生と帝はもしかしたら転生した同一人物なのではないかと見ていて考えました。お気に入りは紫式部です。実は清少納言のこと大好きだろ(笑)と思って見ていました。
上演④Re:らいふ
のあの子供っぽさに驚きました。役者がキャラの年齢、性格によくあっていました。実は最初からのあには疑問があったのですが、徐々に明かされていく真実に、のあの「大好きなママ」というセリフが切なくなりました。ホリを使った川の表現が綺麗でした。そして音響さんが実にうまい!感動しました!お気に入りはもちろんのあちゃんです♪
上演⑤DOOR
灰色のドアの中に一つだけ赤いドア、吊り物の牢屋。セットがとても印象的でした。ドアを叩く音に太鼓という生の音を使っていたのが斬新でした。不条理を表した世界は難しかったけれど、面白い舞台でした。あと警官と女の子のイチャイチャシーンで、警官がわざわざ片方の手で女の子の遠い方の頬を撫でる仕草にどきっとしました。お気に入りは介護疲れの女優志望、かの子ちゃんです。
上演⑥台風一家
台風一過と台風一家をかけているのが面白かったです。斬新な演出やミュージカル、そしてキロ(岐路)ちゃんによる無理矢理な選択によって変化していく晴彦の過程が面白かったです。新しく出会った作品の中では一番好きな作品でした。お気に入りは優雅なキロちゃんであります。「例外はない」、心に残るセリフでした。
上演⑩地底人
始めの画ビョウを靴に入れるスローモーションには圧倒されました。無言の引力的な(笑)派手女子が形見のパーカーだけ残して消えていく演出もケイコがその派手女子の代わりに地底人を苛めるようになった展開は素晴らしかったです。ボランティアの人だけが黒い袋を持っていなかったのは何故なんでしょうか(..)余所者だから?お気に入りは遠くを見る女とよく見ると美人☆な地底人です。

そして中国大会出場高校!※ネタバレ注意です!


上演③ぴっかり丘は大騒ぎ
最初のダンスや体操。ミュージカルみたいにしたり、役者の個性から生まれたコントだったり笑いの絶えない舞台でした。光ヶ丘高校演劇部とは仲が良いのですが、役者の個性が存分にいかされているなあと思います。音響にも注目です。お気に入りは放送局の五人!あえて言うならクールビューティーな奥ちゃんが好きです。
上演⑨もうひとつの《罪と罰》
セットが学校の机と椅子をアレンジしたもので、その異様さがロシア文学とカオスをよく表していました。ドアを叩く音に机を使った演出は凄かったです。原作よりも展開が分かりやすくなっていて、原作を読んだ者としては良かったです。役者の使い回しが凄かった…!お気に入りは短髪の刑事さんです。

以上です。いや~、長いですねー。携帯の充電をだいぶ食ってしまいました(^^;でも書きたいことが書けて満足です。

最後に、タマ、ユキ、ミイ。短い間でしたが、本当にお世話になりました。母のように、それぞれ違う方法で優しく包み込んでくれる三年生が大好きです。改めて、今までありがとうございました。

それでは皆様、そしてぶた芸の皆さん、今日もお疲れ様でした、おやすみなさい。
ごきげんよう、すずより〓
スポンサーサイト
【2014/11/05 23:35】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<11月6日(木)「好きこそものの上手なれ」 | ホーム | no title>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1743-8ee17671
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
