スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/26(日) 県大感想 反省
エボラ出血熱、陰性で良かったですね!まだ日本では感染が広がることはないようです。
担当は最近体調不良ぎみのサイです。
まずは反省を……。
今回は照明責任者として初の仕事でした。2年で大きな大会で照明やったことのあるのは私だけなんで、当たり前と言ったら当たり前なんですけど……。当たり図やらQシートやらメモリシートやら、今までもらったやるだけだったものはこんなに作るの大変なんだと初めて気づきました。(まあ結局、ユキにやっていただいたんですけども)次からは、1人でやります!(まあ、ユキいらっしゃらないから私以外誰がやるんだってかんじですけども)
全体的な反省として、やるべきことにとりかかるのが遅かったと思います。舞監の資料作りもそうですが、当たり図、メモリシートなどが完成するのも遅く、照明さんには心配かけました。ごめんね、ニコ。新人は、演出と平行して照明案が作れたらなと思います!(自分で作って自分で操作したいとか思ってたり……)
ファニちゃん(マゴノテ)は、本番一番きもい動きができていたと思います。あと、本番前日発狂してすみませんでした。どうも耐久性がないようで……。言いたいこと言ってもいいのは、本番が近くないときだと分かってたんですけどね……。どうも頭と心は違うようです。反省、反省。感想の中に「マゴノテ可愛い」というのがあってきもいの間違いじゃないのかなと思いつつ嬉しかったです!感想で書いて下さった方、ありがとうございます!
以下は観劇の感想です!↓
上演2 下関中等教育学校「ホタルと夏影」
まず、セットが素晴らしかったです。見てすぐに、御廉→平安時代→貴族→天皇→定子→清少納言 になりました!(あれ?すぐじゃないのかな…。私の脳内では、これが一瞬にしてできました)他称歴女だった私には興奮させられるセットでした!
照明としては、ホリの使い方が上手だったと思います。ただ、夕暮れかな?と思ったら朝焼けだったりして、んん?となったところが少々ありました。
内容として、審査員の先生もおっしゃってましたが、「なぜ枕草子の夏の段なのか?」というのが気になりながら見ていました。理由は「地区大会が夏だったから。」歴女の私としてはがっかりな回答でした。(ちなみに私は冬の段が一番好きです) 素晴らしい才能を持ちながら、自信を持てなかった清少納言と、変わろうとして変われなかったほたるが重なって見えたところがあり、上手いなあと思いました。
最終的にほたるの成長というものが描けていて、エンドとしてはよかったと思います。
現代と平安時代を舞台にして、時を越えて成長する2人の姿と、セットが素晴らしかった作品でした。
上演4 宇部高校 「Re:らいふ」
2ベルの後で、音響さんの声が聞こえたのがとても気になりました。音響さんのところの窓閉めてた方がいいですね……。
セットは、「待合場所」にも使え、現実の世界でも使えて、良いセットだと思いました。
ホリを使って川を表現しているのが、とても良かったです。(ただ、緑に近い色だったので、発想力の乏しい私は汚い川とか思ってしまいました。)
内容として、主人公のしおりが死後成長するという、ちょっと変わった内容だなと思いました。
「自殺」「児童虐待」「残された者がとる行動」に目をつけていて、「死」について考えさせられる作品でした。
いやー、日々精進ですね!皆様、体調にはお気をつけ下さいませ。
ではでは今日はこのへんで。
今回の担当はサイでした!
スポンサーサイト
【2014/10/29 08:37】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<にこです。10月30日 | ホーム | 10月28日 県大を終えて…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1738-1ecd0b8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
