スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月17日 「地道な作業こそ価値あり」
こんばんは、お久しぶりです。今日のブログはサナです!
今日の日にちを一瞬ど忘れしたのですが、授業を思い出せば今日は私の出席番号の日…17日だ!!と思いだしました(笑)。
……なんて思い出し方をしてるんだろうと今更ながらに感じています。

さて、今日は少し私の普段ため込んでいたことに関して片岡先生とお話をしました。その話は、明日ユキとお話をしたのち、ブタ芸の皆にお話するという形になると思います。
ため込んでいたものを吐き出すことって本当に大切ですね。その中で自分という存在を改めて知ることができました。嬉しかったですね本当に。
それから久しぶりに部活に参加しました。今までいろいろと自分の中で考えていたこともあり、それでずっと体調を崩していたためご迷惑ばかりをおかけしました……。

今日やったことは、ストレッチ、発声、書類作成の練習です。今日はちなみにリハ進行表を作成しました。
ブタ芸の書類はエクセルを使うことが多いため、エクセルの使い方を今から学んでおかないとこれから大変なことになるなぁとしみじみ感じました。
パソコンって使えるか使えないかでかなり違ってきますよね。作業効率も上がるし!それをわかっているなら使えるように今から練習しろよっていう話ですね(笑)。

この地道な作業、いらないように見えて、適当にやっても良いように見えて一番そういかないものだと思います。
いや、実際そうなんです。一つのミスでことがかなり違ってしまうものです、きっと。だからこそ、細心の注意を払う……丁寧に丁寧に書類作成するということが大切になってきます。
雑にやろうなど考えることはできません。気を張っておかなければいけない作業ということもあり、心に大きな負担をかけてしまうものなのではないでしょうか。

その部分を上手く割り切って分担してやることがこれから大切になってくると私は考えます。
ため込み過ぎる私が言うのも説得力に欠けるかもしれませんが(笑)、分担してやって心の負担を少しでも分担できると、もっともっと良いブタ芸になっていく気がします!

書類作成は地道であまり変化のない淡々とした作業かもしれません。また、パソコンを多く使うため得手不得手もあります。
それでも果敢に挑戦することは大切だし、覚えておいて損はないことだと思います。
また、かなり陰ではありますが、一番大切ななくてはならない、かけてはならない仕事です。これが欠けてしまっては舞台は成り立ちません。
計測が舞台監督者会議で大切だよ、と言われるようにこの書類を作る作業は本当に大切な、なくてはならないものだという認識を持ってこれから臨むようにしたいです!

ある意味、この書類作成で「手伝ってほしい」の一言が言える環境であればきっと舞台監督さんの心の負担は少なくなりますよね。
意外と言うことは難しいです。勇気を出していこうとしてもなかなかその一歩が踏み出せないこともあります。
その一歩が……私も欲しいです。うん、私自身の課題でもあるし、このブタ芸の課題でもあると思います。
心や頭で分かっていてもなかなか行動に移せないという悪い状態はやめにして、ちゃんと遠慮せずに言える環境作りをこれからしていきましょう!

特に上級生だとなかなかに話しかけにくいということもあると思います。いくら先輩、後輩禁止のブタ芸でも緊張してしまうのはとてもわかります。
style="">いい意味で関わりやすいようにこれからしていけたらいいなぁと考え中です。まだまだ具体的なやり方は思いついていませんが、変に遠慮してしまうことがないようにしていきたいです。

これから県大会に向けてやらなければいけないこともたくさんあります。もちろん書類も作らなければなりませんし、裏方やキャストも決めなければいけません。
どの役職も大切な仕事です。表舞台に立つキャストだけがすべてではありません。裏方が存在しなければ、舞台監督さんが存在しなければいくらキャストが頑張って良い演技をしたとしても感動したとまではいかないと思います。
感動する舞台、心を動かす舞台は、キャスト、裏方それぞれが支え合ってできるものです。そこははき違えない様にしてほしいなと思います。

どの役職であれ、大舞台で経験したことは絶対にためになります!!

ぜひとも、やり遂げた時の感動を忘れないでほしいです。その喜びや感動があるから私は演劇を捨てることが出来ません。
それらがあるから、私は胸を張って演劇が大好きだと言えます!!!
ちょっと語ってみました(笑)。

さて、今日のタイトルは「地道な作業こそ価値あり」です。
地道な書類作業にも光る価値があるんです。価値しかないんです。それを忘れず、これから県大会に向け、頑張っていきましょう!

style="font-size: 10px;">そういえば結構タイトルって人を引き付けるかひきつけないかを左右する大切なモノなんですよね(いきなりごめんなさい)。
本でもそうですが、意外と私はタイトルと表紙でこの本いいかもと思うことが多いです。それを考えると、タイトルってすごく大切ですね。
なかなか笑いを取ろうとすると難しかったり張り切りすぎると空回りしたしですが、思ったとおりそのままを書くのが一番すんなりきて良いのかなと思います。宇部の講習会にてインプロをしたときにふと感じました。

ちらほら学校にも冬服が目立ってきました。しかしまだ9月……ちょっと肌寒い日が続いていますね。
日が暮れるのもだいぶ早くなってきましたし、そろそろ秋なのかぁとしみじみ思っています。しかし、まだまだオーストラリアの感覚が抜けなくて、日が暮れるの遅くないかなぁと感じることも多々あったりなんです。
でももうすぐ姉妹校のカワナ高校から華陵高校にたくさん来てくれるということで本当に楽しみです!!早く会いたいです!……ごめんなさいブタ芸とは関係ない話をしてみました(笑)。
それでは今日はこの辺で。

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!

スポンサーサイト
【2014/09/17 22:05】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<先入観にとらわれるな | ホーム | 9月15日の月曜日>>
コメント
あせらずゆっくりとそして確実に!!
舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生こんばんは。

長い諸事情のための実家生活から、8月1日から現住地の関東に戻ったフルです。

しばらく投稿せずに読む専門に走っておりましたが、コメントを寄せることにしました。

もうすぐ県大会を控えて、様々な事を考えつつ部活動もと言う状態ではないかと、ブログを通じて感じる事が出来ました。

「地道な作業こそ価値あり」

ある日の事です、自分の上司の主任さんがこの言葉をおっしゃっていて、この言葉には、非常に重大な「信頼」と言う事が含まれていると言うことも重ねておっしゃっていました。

それを思う事はかなり素晴らしいと思います。

部活動の中で色々な役割を持っているとは思いますが、その中で、部員さん1人1人の地道な作業がある意味、ビッグパワーをもたらせる事が出来、それがお互いの信頼になるのではと素直に思います。ある意味、自分も仕事上で学んだ事を噛み砕いて、皆さんにコメントを寄せているのですが、その為には、色々な本(どんなジャンルでもOK)を読んで、「自分なりの考えを纏める」ことが必要ではと思います。

自分がこれまで本の紹介で、RPGの本やNLPの本をしてきたと思うのですが、実は、社会人(会社員)になって自分も本格的に読むようになったものです。皆さんはまだまだ若いので吸収力がとてもあると思うので、是非、今後の為に本を読む事をおススメしますね。

長くなってしまいましたが、またコメントを寄せます。今後ともよろしくお願いします。
【2014/09/19 21:03】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
Re:フルさん
こんにちは、コメントありがとうございます!!

私のタイトル「地道な作業こそ価値あり」に重大な「信頼」が含まれているとは……言葉って本当に深いなぁと感じました。

何気なく自分が思ったことをタイトルとしてつけたものですから、文字通りの意味でしか私はとらえることができませんでした。しかし、フルさんからのコメントを拝見して、改めて言葉の深さを感じ、少しばかし感動しました。

確かにブタ芸の1人1人の役割は結構裏のもの…地道なものが多いです。それを頑張って続けて、県大会、そしてこれからの力になると考え、頑張っていきます!

コメントを拝見し、私はこれからもっと本を読もうと思います。本は元々好きでよく読んでいますが、ジャンルがかなり偏っていることが多いです。これからはいろいろなジャンルの本を読み、「自分の考えを纏める」ことに専念していきたいと思いました。

コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします!
【2014/09/20 14:32】 URL | サナ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1716-3c4a034f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
