スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9月1日 「真の解釈の中に見えるは…」
こんばんは、実はとある一言で華陵祭へのボルテージが高まり過ぎてちょっとおかしいサナです(笑)。
しかし合唱練習で声を使いすぎるのもよくありません。程々に頑張ります!

さて、今日は部活の前に華陵祭体育の部の係別集会がありました。今年もまた文芸・放送部の皆さんと共に放送、音響が出来る事を嬉しく思います。
元中学校放送委員の血が騒ぎますねぇ、アナウンス。今年は担当するアナウンスがお昼前ということもあり、大切な午後の部開始時間などを伝える部分があります。しっかりとはっきり伝わるように頑張ります。
終わった後は機材を運び、ストレッチをした後発声をしました。
華陵祭も間近に迫ってきたということ
もあり、3年生の皆さんもクラスや有志の発表でお忙しかったり、1,2年はクラスCMの編集などため今日もかなりの少人数から練習を行いました。早く全員集合したいところです。

発声終了後、今日はリナちんとB子のシーンを色々キャストを変えてやってみて演出を考えました。
特にB子は感情があまりよくつかめていないため、たくさんの人でやってみて考えました。
このリナちんとB子のシーンはラストにつながる大切なシーンです。対立する二人、明らかになる事、そしてラストに大きな影響を及ぼすリナちんの心情の変化…大切に演じなければいけないし、演出もおろそかにはできません。

もう真実が何なのか、B子の言うことが本当に事実としてあるの
か…このシーンをリナちんの立場に立って読んでみるとぐちゃぐちゃでもう訳分からない状態です。
「勝手なこと言わないでよ!」この台詞が全国版で加わった理由も分からなくはありません。
でも私的にはその後の「何言ってるかわからない」と言いたくなるくらいです。

反対に、B子の立場に立って読むと、本当に「何言ってんだこいつ」とリナちんのことを思ってしまいました。
実際に舞台上でやってみることで、その気持ちは一層高まった気がします。
中立な立場だとどっちもどっちだよとなってしまいますが、一方に立つと脚本に書いてある台詞が出てくる意味が何となく感じられました。

自分自身大切な人はいますし、その人が危険に
さらされていたら助けたい!そう思います。
その大切な人が、リナちんの場合サオリであり、B子の場合川村エリカになります。どちらにとってもその大切な人はとても大切で、愛する存在で、その人を傷つけることは断じて許さない、そんな精神でしょう。
だからこそ、行き過ぎだ、やり過ぎだと思ってもその大切な人のことを信じていたいわけだし、傷つけた人に対しやめてと言えるのではないでしょうか。双方とも、かなりの愛と勇気がなければできないことだと思います。特にリナちんのサオリを信じる力は普通では真似できる気がしません。絆が生んだ二人の友情は強いですね。

B子はB子でラストに分かる行き過ぎな川村エリカの行動を目の当たりにしてもついていき、傷
つける人に対しやめてと口にできるのはすごいですよね。
本人には言えていませんが、本人に一番近い存在に言えるのもなかなかすごいと私は感じます。

しかし、愛する大切な人を信じ切ってしまうがゆえに、行き過ぎた行動に気付かず時に犯罪級のことまで起こしてしまう…それは間違った大切、愛だと思います。
サオリがエリカに対してやっていること、エリカや取り巻き(A子、B子あたり)がミーナに対してやっていること。ドラマの中では出てきませんが、最初の方とラストの方ではかなりやっていることの度合いが違っているはずです。
ドラマで表れる部分はサオリがやっていることがほとんどですが最初とラストではかなり違います。
行き過ぎた間違った
愛って…こんなことを言うのですね。

ちょっと今日はB子について真剣に考えたというのに肝心なB子に関する記述がなくて申し訳ありません…しかし、あまり言うとネタバレになってしまうので控えておきます。
この取り巻き達、結末に大きくかかわる言ってみれば影の重要人物ですから。

あと1週間程度…詰めるべきところはリナちんとB子のところ、あとはラストのトモカ、ここが特になところですね。
あとはポンちゃんとトモカのシーンも詰めていって、通しをたくさんしたいです!!もちろん、音響とマイク付きで。
去年とは違う、新たな校内公演をお見せできることを願って。

さて、あと1週間です。
もっとここ掘り
下げてやっていかないと!と思うところは多々ありますが、そこばかりやってほかの部分がおろそかになってはいけません。
掘り下げるところはみんなで考え、仮キャストでたくさん思ったように動いていいものを繋ぎ合わせ、いいものにしていけたらいいなぁと思います。
企画やクラス合唱などでなかなか集まれない日が続きます。つまり、実質そんなに時間がないともいえます。
だからこそ、時間を無駄にしない様に頑張っていきましょう!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2014/09/01 21:28】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<声=Voice | ホーム | 8/29(金) トモカとは……>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1705-9b29e851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
