スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
7月9日 「時間をどうとらえる?」
こんばんは、台風の動きが心配なサナです。もう台風対策は万全ですか?今まさに雨が降っている状態ですからなかなか難しいですが、最低限出来る事はしておこうと思います!何といっても7月では最強クラスの台風ですから。

今日はストレッチ、発声練習をした後に地区大会の舞台セットを組み立て、照明・音響担当や脚本で決めなければいけないことについて話し合いました。
今日は台風の関係上部活が原則禁止のため、6時に終了ということもありなかなかにあっという間な、物足りない部活でした。アイデアは一人一人が考えておくことで落ち着きました(明日が臨時休校のため)。

さて、今日の授業中に思ったのですが、終業式まであともう1週間しかないのですね!!驚きました。早い、早すぎます。
ということは…地区大会までの日にちも約1か月ということですよね…信じられないです。
そこで思い出したのは「時間は皆平等」ということです。よく先生方が使われる言葉ですね。

その言葉を耳にタコができるほど聞いたなぁ、もう聞きたくないなあなんて思っていましたが、思い返せば本当にその通りだなぁと思うことです。
とある授業で「もう聞き飽きたなこのことと思うことは自分の中に引っかかることがあるからそう思う」ということを聞きました。ということは、「時間は皆平等」という言葉に聞き飽きたなぁと感じる私の心のレーダーはピーピー鳴っているわけですね、知らぬ間に…ごめんなさい、分かりにくい表現で(笑)。

短い時間、限られた時間。それをどう使うかは自分次第です。使い方は無限なのに時間は有限という矛盾にいらいらしてしまうことも多々あります。そこでいらいらして解決する問題では実はないんですよね、時間の問題は。

そんな限られた時間をポジティブに考えるか、ネガティブに考えるか。人の性格は十人十色ですから、ポジティブに考える人もいるだろうし、逆にネガティブに考えてしまう人もいると思います。
「あ、あと○日もあるじゃん!」「え、もう○日しかないじゃん」どちらで考えるのが正解、というのはありません。正解なんてあったら逆に怖いですよね。だからどちらに統一しなさいとは言えません。強要するつもりもありません。
どちらの考えで行く方が良い結果がついてくるか、少し冷静になって考えてみるのも楽しいかもしれませんね。

私の今日のブログタイトル「時間をどうとらえる?」もそんな意味を込めて付けました。
テスト週間中のクラスの学級通信でそういえばとらえ方や時間のことについてよく書いてあったなぁ…なんて書きながら密かに思っていました。
今考えると、すごく大切なことが書かれていたんですね。学級通信、これからしっかり読みます!!…今までもきちんと読んでいましたが(笑)。

さて、明日は台風がどうなることやら…。怪我にお気をつけて。身の安全が大事!海近いと特に危ないですよ!

あと、ブログ最近投稿あまりされていないような…気のせいでしょうか。
ブログ当番お忘れなくです!!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2014/07/09 20:41】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<7月12日 | ホーム | 6/22(日) 音響の選び方とは…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1650-8eba76f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
