スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
6月15日 「思い切り笑え」
こんばんは、今は基礎徹底組の1年生と2年生がセットになってブログを回しているためブログ当番が回ってくるのが本当に早いなぁと感じているサナです。文句ではありません、ただ感じただけです(笑)。

今日、実はルカさんが来てくださいました!!そしてアクエリアスの差し入れをいただきました!ありがとうございました!!みんなでおいしく飲みました。しかし、注ぐときに馬鹿なことをやらかしてしまいすみませんでした…泣。今後はきちんと注意をしていきたいと思います、最後まで!

今日はエポが書いていたように、最初にストレッチをして発声をしたのち、短編の練習に入りました。
午前中、そして午後の少しの時間を使い、この劇を通じて伝えたいことやキャラクターのイメージ、セットについて具体的に考えていきました。ラーメンズの脚本で伝えたいこととなると結構難しいなぁと思いましたが、この作品は何か意味があって作られたものだと考えながら3人で一生懸命話し合い、意見をまとめました。

ほかの2グループが練習をしている「キニサクハナノナ」とは違い、ラーメンズはお笑い…つまり笑いのセンスが求められます。脚本自体がとても面白い分、それに負けないくらいの演出をつけていかなければと思いながらなかなかいい笑える案が見つからず毎日すごく焦っています。

かなり前のお話ですが、私の好きなとあるラジオ番組で舞台でのアドリブやキャラクターのことなどのお話を聞きました。その時に印象深かった言葉が「既成からはみ出す事だけが笑いじゃない」です。なかなかこんなにも笑いを求められる脚本の演出をやることがなかったため、あまり考えずに来ていましたが、今となってはすごく深くて、だけど難しいですね。

頭では考えられるけど、それを行動にするというのはなかなか難しいことで日々困りながら演出を考えています。
笑いの沸点は人それぞれ違います。それを考えると、万人に受けるギャグを生み出し何年も何年も売れ続けているお笑い芸人さんは素晴らしいなぁと改めて思いました。
私は人からも良く言われるほどの笑い上戸ということもあり、何でも大爆笑してしまうため、本当に面白いと思うお笑い芸人はたくさんいます(笑)。それでも、テレビを見ると、本当にずっと活躍していらっしゃる芸人さんはほんのわずかのような気がします。
それだけ笑いというのは難しいものです。

それを踏まえると、笑いを極めるのは絶対に先が長いけど面白いことのように感じます。ラーメンズを極めるのも難しいですが、楽しいです。
ラーメンズのネタは計算しつくされていて、数学が苦手な私にはもう頭がついていかないほどですが、それでもなぜが面白いんです。本当になぜなのでしょう?「笑ってほしい」という願いの強さでしょうか?…ただ、「何度も何度もたくさんの舞台をやってきているから」は違うような気がします。一理ありますが、理由はそこではないと思います。

「既成からはみ出す事だけが笑いじゃない」本当にいい言葉を聞いたと思いました。
偶然が生んだ奇跡…とでも名付けておこうかなぁと思います(笑)。

さて、今日のブログのタイトルは「思い切り笑え」です。
どんなに面白い作品でも、自分が好きでなければ、そして面白いと感じなければ練習をやっていても集中できないし意味がありません。また、お笑いをお届けするときはきっと皆さん「自分たちの最高傑作!」と思ってやっていらっしゃるのではないでしょうか、ちょっと大げさですが。
そんな最高傑作である台本をもっと高いレベルの最高傑作にするか、落ちぶらせるかはきっと自分たちがどれだけその作品を愛し、笑っているかにかかっていると思います。もちろんやり遂げる集中力も必要です。しかし、それはきっと次のステップに入るものだと私は考えています。

だからこれからは自分がつけた演出を思い切り笑うことにします!!

なかなかまとまらない文章ですみません…。考えがてんこ盛りになってしまいました…。

あ、そして第2回考査がちゃくちゃくと近づいています。思い出したくなかったですが、いつかはやらなければ、思い出さなければいけない運命です。今思い出して早く準備しましょう!(笑)。
勉強もですが、創作の方もとても気になっています!時々用事があって部室に行くときにはいつも創作組の皆さんのお話を盗み聞きしていたりします。どんな話になってきているのでしょう…本当に楽しみです!

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2014/06/15 21:33】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6月16日(火)「計画性」 | ホーム | タイトルなし>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1637-4be04248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
