スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
6/12(木)  「学と理解、考える力」
ブログの読者の皆様、はじめまして!!
新入部員のケーです!
私が舞台芸術部に入って、早2か月が経とうとしています。
時が経つのは早いものですね・・・

さて、前略が長くなってしまいましたが・・・本日は、ユキとリヨが前回行ってきたビジュアルアーツさんで習ってきたストレッチとシンさんに演出について学びました!

ストレッチは、演じる際に急に体を動かしてどこかを痛めないようにするためのものです。
体幹を鍛えたり、様々な腱を伸ばしたりしました。
普段運動してないだけあり、横腹がつったりともっとちゃんと体を動かそうと思うような感じです・・・
でも、楽しめながらできたのでよかったです。
これからきちんと続けていきたいと思います。

シンさんには、上でも書いた通り演出を習いました。
演出とは・・・
・演技がお客様にどのように見えるのか計算する
・台本を役者よりも多く読む
・劇中で「変わったところ・変わらなかったところ」を見せる
・きちんと台本を読み芝居の方向性を決める
・テーマをきちんと決める
・・・などでしょうか;;

演出の仕事は、私達1年生は初めてのことが多く面白いな・すごいなと思う反面、自分の演技がきちんと演出さんの期待に沿えてるのかなと思ったりします。(というか、そう心配してるのは私だけじゃないと思いたい!)

そしてシンさんの演出講座を聞いた後、短編組や創作組で分かれて練習をしました。
私達はらーめんずをやるのですが・・・
セットを悩んだりと、演出さんの仕事は大変だなと思いました。
他人ごとではなく、私自身もきちんと考えていきたいです。

まだまだ演技も知識も乏しい中で、これからしっかり成長していきたいです!
グダグダとここまで書き連ねてしまいましたが・・・
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます(*^_^*)
日々精進し、上達していきたいです!!
スポンサーサイト
【2014/06/12 20:26】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<6月12日 「演出の本当の意味とは…」 | ホーム | 6/11(水) じとじと>>
コメント
1ヵ月ぶりのご無沙汰です。
舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生おはようございます。フルです。

約1ヵ月ぶりの投稿になりますが、フルは元気にしております。

簡単に1年生の皆さんへフルの自己紹介をすると、華陵の卒業生で、舞台芸術部部員ではなくCPU部員だった。ただCPU部が無くなってしまった事を含めて、思い入れのある部活なので応援していると言う事を含めて、投稿の常連でもあります。

さて、本格的に、新生舞台芸術部として新たなスタートを切り、そして1年生の皆さんもブログを書き始めたとの事ですね。

「学と理解・考える力」とても良い題名を付けられていて、内容も深く読ませて頂きました。

日々、部活動をされながら、「考える」ことをすると思いますが、その中で、「1つのこと」ではなく「複数個考えること」をして見れば、もっともっと色々な視野で見る事が出来ると自分は思います。

自分の愛読書のこの本から好転するワードを皆さんにお伝えする運びとしましょう!!(人生で大切なことはみんなRPGから教わった・・市村よしなり 著より)

「ルーチンに自分の意識を埋めてしまうと、せっかくの失敗から学ぶことができなくなる。わくわくしながら経験値をためて、着実にレベルアップしていこう。」

長くなってしまいましたが、ブログは欠かせず読んでいますがなかなかコメント出来ずにいます。でも、ずっとずっと舞台芸術部を応援していきます。頑張って下さいね!!
【2014/06/13 07:17】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
Re: 1ヵ月ぶりのご無沙汰です。

コメントありがとうございます!!
応援してくださる方がいるというのはとても心強いですね(*^_^*)

今回初めてブログを書かせていただいて、題名はとても悩みました。
その題名を褒めていただけるというのはとても光栄なことだと思います。
1年生は先輩方から学ぶことが多く、その一つ一つを理解していくことが大切だと思いました。
そして、指示を聞くだけでなく自分で考えることも大切だと考えさせていただきました。

1年生の私がこんなことをかいても大丈夫なのでしょうか;;
と、心配になったりもします(笑)

これからも、よろしくお願いします!!
【2014/06/14 19:02】 URL | ケー #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1630-24bb2ec9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
