スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4/21(月)[新生!舞台芸術部!]
こんばんわ!タマです。
今日は休日と思っていたら平日で、危うく学校に遅刻してしまいそうになりました。日頃ぐだぐだしてるせいですかね。3年生になったというのに、いまだ時間にルーズという。なおさなければ…(._.)



さてさて、今日はまず、新しく入部してくれた一年部員7人(うち1人男子!また、本当は8人も入ってくれたのだが今日は1人いなかった!)を含めて発声をしました。発声や部活の雰囲気に、あまり慣れていない1年生を見ていて、なんだか初々しくていいなぁと感じます。そして自分が入ったばかりの頃がなつかしい。

発声が終わったら、これまた新しい副顧問の先生(とてもしぶいおじいちゃんせんせい!ブタ芸の祖父!)と、顧問のハッチせんせいと、1、2、3年生の部員の、総計約20人で部室にこもって自己紹介&部活の注意事項やら今後の予定やらをお話しました。凄い人数だ!発声の時に今まで以上に若いパワーを感じ、なんだかフレッシュな気分です。

部活の体験入部が始まる前から、今年何人入るかという相場をたてていたんですが、多くて5人くらいかなぁと予想していたらなんとまぁ8人も入ってくださって!しかも華陵高校にとっても貴重である存在の男子が、1人入部してくださって!!…もう、ほんとうに今年は豊作だなぁと、吃驚仰天するばかりです。なんと有り難いことか。しかもブタ芸に入った理由を聞いたところ、ローカルテレビの「ち○まや家族」での放送だったり、スターピア下松で行った「がんばろう日本、演劇フェスタ」での公演だったり、校内で行った新入生歓迎公演だったりと、聞いてみて「え、そんな頃から!」っていう驚きだったり「え、そんなちっちゃな事を胸に引っ掛けて覚えてくれてたの!」っていうような感動だったりするきっかけばかりで、演劇の力を違った形で思い知らされました。

私の場合は、将来のために、という理由だったのではじめから華陵のブタ芸に入ろうと思って入ったのですが、この1年生の中には、純粋に「おもしろそう」という理由で入ってくれた子もいて、演劇が少しずつ広まっていってる!ということを実感しました。非常に嬉しいことですよね。もっともっと広まってほしいです。


演劇というものは、自分の視野が広まるだけでなく、人間性を豊かにしてくれるものだと確信しています。柔軟な、人間としておもしろい部分が育つとてもいいものだ、と。私は、演劇に触れるまでは本当に演劇というものを観たり聞いたりしなかったし、日常でも口から全く出てこない言葉でした。
しかし今では演劇に出会えて、ブタ芸に入って本当に良かったと思っています。


新たなメンバーを迎入れ、またまた成長していく舞台芸術部を、これから(も)どうぞ宜しくお願いします!

新ブタ芸メンバのみんな、私達3年生は一緒にいられる時間が本当に短いけど、良い思い出を作っていこう!
ブタ芸2年のみんな、上記同様一緒にいられる時間が少なくなっちゃったけど、逆にその残りの時間を目一杯楽しもうぜぃ!
そしてブタ芸3年!悔いのないブタ芸ライフを!&これからもよろしく!


以上、タマでした。
スポンサーサイト
【2014/04/21 23:30】 | お知らせ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<4月22日(火)「頑張るぞ!!」 | ホーム | 4月18日 「頼ってばかりの日々から頼られる側への変化」>>
コメント
KeepYourSmile
新生舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生こんばんは。今日だけ、新生舞台芸術部の皆さんとお呼びします。フルです。

>私の場合は、将来のために、という理由だったのではじめから華陵のブタ芸に入ろうと思って入ったのですが、この1年生の中には、純粋に「おもしろそう」という理由で入ってくれた子もいて、演劇が少しずつ広まっていってる!ということを実感しました。非常に嬉しいことですよね。もっともっと広まってほしいです。

部活動に所属すると言うことはある意味、色々な人と触れ合う(コミュニケーション)を取ることで、達成感を味わうみたいなイメージですね。今や華陵高校には舞台芸術部と言う有名な部活動があると言う位置づけになりましたね。そう思います。

First Impresstion(初めての印象)が、ある意味今後の部活動の確立になると感じます。舞台芸術部の歴史はある意味、私が高校2年の時からですから、かなり歴史はあると思います。その中の伝統もあるかもしれませんね。

今日の深い言葉はこちらを。

「KeepYourSmile」

笑顔が絶えない舞台芸術部になりますようにと言う願いを込めて。
【2014/04/23 18:37】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
Re: KeepYourSmile
フルさん、コメントありがとうございます!
タマです。

> First Impresstion(初めての印象)が、ある意味今後の部活動の確立になると感じます。

本当にそうだと思います!人間はパッと見などでよく判断する事が多いですし、初めて何かを見たときの印象って、衝撃が大きければその後長いことそれについて覚えてますよね。覚えて忘れてを繰り返してる人間なのに、そういった場合に関しては例外となるのって、人間の不思議で面白いところだよなぁとよく感じます。
いつどこで見られても恥じるべき所の無いよう、良い雰囲気を保っていきたいです!

「KeepYourSmile」

良いお言葉を有難うございます。
この言葉を見た瞬間、なんだか胸がぽわんとなりました。
笑顔が絶えない舞台芸術部を目指して、がんばります!
【2014/04/25 22:55】 URL | タマ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1588-1fa907d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
