スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月31日「決断。」
こんにちは、ユウです。今日はわたしから報告があります。

きょう私が舞台芸術部を退部することが決まりました。
今日はそれに至るまでの経緯と今後のことについて簡単にではありますが書かせていただきます。
まずわたしがこの華陵の舞台芸術部に入部しようと思ったきっかけは中学生のころからの夢でした。その夢を目指すうえで演劇はすごく近いものだったからです。演じることが好きでその「好き」を職業にしたいと思っていたから、ほかの部活に比べて考える量も練習量もいろいろと多いこの部活もキツイと思うことはほとんどありませんでした。純粋に楽しむことができました。しかし、学校の授業や講演会などでたくさんの先生方のお話を聞くうちにその夢への思いは薄れていきました。もっと自分の能力を見つめて考えなければならないのだと、もっと現実的な夢を持たなければならないのだと思うようになったからです。時期的に言えば県大会のGONGERAが終わるあたりには完全にその夢をあきらめ、進路への考えが変わっていました。そのころからだんだんとこの部活のキツさを感じるようになりました。わたしは何のためにこの部活をやっているのかと、日に日に疑問が大きくなっていきました。新しく決めた自分の夢は入部当初の夢に比べて演劇との距離が遠いものでした。だからその夢に生かすものとしてこの舞台芸術部で学べることのほかにもっと学ばなければいけないことがあるのではないかと思い始めました。この部活は学校での活動時間だけでなく帰宅後も家で考えなくてはいけないことも多くある部活です。特に私は要領が悪いので考えるのにものすごく時間がかかります。だから私の舞台芸術部の活動に費やす時間というのはすごく大きかったです。夢の実現にむけて何につなげるために何のために部活をやっているのか、こんなに多くの時間を部活に使っていていいのか、わからなくなりました。そのような状態でこの部活を続けることに限界を感じ、新人大会が終わったらやめようと思いました。しかし新人大会とスターピア公演との間が短いことを知り、もう少し頑張ってやりきってスターピア公演が終わってからみんなに伝えようと思い、この2つの公演に全力で取り組みました。それからスターピア公演終了後、みんなに言わなくてはと思いながらもタイミングがつかめず言えないでいると、「ぼくんち」でたっちゃん役と演出をやることになりました。正直、どうしようって戸惑いました。ちゃんと言わないとと思いましたが、(モチの復帰前だったので)人数的に代わりがおらず、断ることができませんでした。しかし、ここまで引きずって、また更に新歓公演終了までがんばれる自信がありませんでした。そんな気持ちの中で迎えたぼくんちの練習初日、このまま進めていいのだろうかという気持ちや、ちゃんと任されたことをやらないとという気持ちなどいろいろな考えがずっと頭の中にあり、それは練習が進んでいくにつれてどんどん増えていきました。そうしてその翌日に体調をくずし、それから今日までずっと休ませていただいていました。
数日前、やっと片岡先生に退部のことをお話ししてさらに今日直接お話しして、退部と退部後の舞台芸術部や演劇とのかかわり方を考え、みんなに伝えました。部員一人一人が、片岡先生が、ホリ先生が、みんなが真剣にきいて真剣に考えてくれました。その一つ一つの言葉が大きくて、こんなにも考えてくれる仲間がいることをすごくうれしく思いました。
そして、みんなの言葉を聞いたうえで、しっかりと納得のいく形で結論を出すことができました。
わたしの今後の舞台芸術部とのかかわり方については、部員という枠からは外れて、公演前や大会前といった期間限定で大道具やその他の補佐など、必要に応じてサポートをしていきたいと考えています。校内公演や大会もできる限り見に行きたいと思っています。
中途半端だと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、私には完全にきっぱり演劇と縁を切ることはできません。だから、みんなの気持ちを聞いたうえでこの形を選びました。

わたしは華陵の演劇が好きです。だからこれからもずっと応援していきたいと思っています。
さいごに、わたしの舞台芸術部での活動を支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。これからも華陵の舞台芸術部の応援をよろしくお願いします。

スポンサーサイト
【2014/03/31 16:33】 | 報告 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4/4(金) 春は気まぐれ | ホーム | 再見!『報道センター123』!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1572-6f419455
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
