スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3/13(木)[暗・転・練・習!]
こんにちは。タマです!
寒いです。兎角毎日が寒い。あったかくなる日はいつなのかしら。


今日は貴重な暗転練習の日でした!


日が落ちるまでの時間は、主に設置の練習をしていました。今まで私の経験上での設置は、予めバミリが貼ってあるパンチカーペットを敷いて角を釘うちして、そのバミリに合わせて道具を置くだけ!という方法ばかりだった為、今回パンチがなくて計測が命!な設置方法にとても手こずりました。
(アトリエ公演で七人の部長をやらせていただいた時もパンチは無かったのですが、今回は場所がホールだし設置する机の前後左右もきっちりした数値でやらなければならないしでとても難しいです…)

全体の設置に10分以上もかかり、机10個の設置だけで7分もかかるという始末。今回のリハーサルは時間に余裕があるとはいえ、これが大会だったらとんでもない時間のかかりよう。とにかくスムーズで素早く設置ができ、尚且つ正確である設置の仕方を考えあぐねました。
また、設置をする度に数値が変わるという謎の現象が何度も起こり、同じ測り方をしている筈なのに違っているのでこれまた何度もやり直しました。

そんなこんなで悪戦苦闘している内に日は暮れて、暗転練習のために照明や音響機材等の設置に取り掛かりました。いろんなコードが行き交うコモンホールの床と、手慣れた動作でせっせと回路をつなぐ1年の照明さん(アユ)と音響さん(サイ)、それからユキを見ていて、「あぁ、裏方ってすげ…」と感じました。なんだかんだいって照明や音響をきっちり扱ったことがないので、配線の繋ぎ方も、専門用語もわかりませんでした。もうすぐ真2年生となる現1年生の部員のみんなは、そういった配線などの作業も完璧ではないにしろ覚えているので、3年になるというのになんも覚えてない自分に驚き呆れるばかりです…。みんなすごいなぁ。おいらもちゃんと覚えられるだけ覚えないと(汗)。

そしてそれらの準備が整ってから、通しをしました。日に日に長くなっていく時間に焦りを覚えます。この間の暗転の時の通しでは、キャストとして演技していて長いなぁと感じることはなかったのですが(前から見ている人たちも長いと感じていなかったそう。実際のタイムは2、3分程延びてました。)、今日の通しは自分も演じながら長くてたるくて機械的で、全然面白くない!と感じました。何がいつもと違ったのかしら。みんな疲れが溜まってきてるのかな。とにかく機械的でした。

その後ラストシーンの始まりの演出を少し変えました。今までは千鶴がふっと目が覚めて、消えてしまったみんなの姿を探しても見つからず、途方に暮れているところにはすみ先生がやってくる、というようなやり方をしていました。
しかしそれでははすみ先生の反応が違ったものになるのではないか、また、先生が話を展開しづらい状況に追い込まれてしまうのではないか、等の理由が浮上し、新人大会の時のように千鶴は寝ていて、はすみ先生に起こされる、という風な演出に変えました。ただ1つ、新人大会の時と違うのは、起こされた後に千鶴がみんなの姿を探す、というモーションを付け加えたことです。夢の中(あるいは別の非現実の中)の最後がとても悲劇的な終わり方をしているので、覚醒したなら必ずみんなの姿を探すのではないか、と考えました。似た状況に陥ったことがないのでなんとも言えませんが。

その後リハーサルでの照明の当たり確認やレベル確認、照明と、音響も含むきっかけ確認をざっと流してみて、今日は終了しました。



ちょっとほんとに通しの時間が延びてきているので、通しでだれたりつかれたりすることがないように気をつけたいです。

ミサから差し入れをいただきました!
私のはまだ冷蔵庫に大事にしまってまする(*-艸・*)ウフフ



長くなってしまいました。
今日はこの辺で。
スポンサーサイト
【2014/03/14 02:16】 | 日記~第3回演劇フェスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3/14(金)「臨機応変!」 | ホーム | 3月12日 「残り少ない中で、今できること」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1554-952d1e3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
