スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月12日 「残り少ない中で、今できること」
こんばんは、今日のブログはサナです。
今日、明日とどの学年もテスト返却だらけですね。第5回考査…つまり学年末は進級に大きく関わってくるテストになります。もちろん、追試があれば今回の公演に参加することが難しいことになってしまいます。
成績は流石に本人も本人以外も今更変えることはできませんから、あまりぐちぐち言わないようにします(笑)。きっと、自分が危険か大丈夫かは本人が一番よく承知していることでしょう。今はいいほうに、あまりネガティブな考えにならないように考えましょう♪ネガティブに考えては何事も楽しくありませんから!

テストの話はこれくらいで。今日は計測と通し、設置の練習をしました。
以下、今日のダメ出しのまとめです。

●舞子がシャツを見せるシーンにて、千鶴が暗い表情をするのがあからさま過ぎ
●「そっか、呼んだの~」はもっと滑らかに
●酢昆布を舞子にあげようとする感じが見えない
●3回言う酢昆布の言い方それぞれで変えてほしい
●「ほら!最後の~」のところでもっとタマイを見てほしい
 ↑今の感じだと、タマイ以外の3人だけで話が終わっているような感じに見えるから
●舞子の「だってさ」の後のサエとタマイの絡みが長い
●「WINNER」はもう少し早く入って
●「そんなことある~」は面と向かって言ったほうがよいのでは?
●「夏芙蓉」という言葉はっきり(特に回想シーン)
●夏芙蓉回想シーン後の千鶴のしりぞき方
●千鶴の「知ってる」3つともすべて一緒に聞こえるため、変えてほしい
●「なんかやって」と言われた後、千鶴もっと焦ってほしい
●ギャグの時のしゃがみ方
●ギャグの後の「うき」はもう1テンポ遅らせて
●「ごめん、もうすぐで~」からもっと切り換えててほしい
●「じゃあね」の手の位置が高い
●「もう、あんなことも~」の「もう」が怒っているように聞こえた
●「事故にあった」の「事故」というところで千鶴は反応するのではないか?
●蓮美先生登場後からが長かった
●ラストシーン、暗い声と明るい声が混ざっていて違和感(千鶴)
●ラストの間がすべて一定だった
●ラストシーンがぎこちなく、感情がこもっていなかった
●ラストの呼びかけ徐々に盛り上げていってほしい

私の好きな言葉の一つに「初心忘るべからず」という有名な言葉があります。
何事にも初心が大切です。普段の会話は毎日初めてのことがほとんどです。しかし、舞台の練習はすでに知っていることを何度も何度も繰り返し行います。
つまり、回を重ねるごとに何かしらいい加減になる可能性が高いとも取れます。

練習を重ねていくと、意識しなければならないことがたくさん出てきますし、日々増えていきます。
しかし、動きに集中しすぎてしまうと台詞を聞かずに体が先に反応してしまうということもよくあります。逆に聞かなきゃと思って台詞を一生懸命聞いていると何か一つ書けてしまう可能性がある…。
加減というものはなかなか難しいものです。

今回の役がまさに「初心忘るべからず」だと思います。また、一番台詞を聞く必要がある役だと思います。
聞かなければ、絶対にいいシーンにはならないし、ラストはかなり大事なシーンになります。

何度もやっているうちに気持ちはどんどん変わっていきます。しかし、その場では、自分が演じるキャラクターにとってはその話は毎回初めてのことなのです。
とても難しいですが、やりきった時にはどこか成長していると思います。

そのために、役を毎回見直していこうかなぁと考えました。常に自分の気持ちを大切にしながらやっていかないと、どこか説明的な、観ていて退屈なものになってしまいます。
また、台詞をきちんと聞かないと自然な反応はできません。
自分の役の性格、過去、そのシーンの後…つまり未来はどんなものか、常に考えていこうと思いました。

今日の通しで一番感じたのは、やはり満足にできなかったことに対する苛立ちです。なんでできないんだろう…ずっと考えました。
しかし、悔やみすぎてもよい演技はできません。ダメ出しをもとに次は絶対に出来るようにしよう!と考え、見直します。…なんだか勉強みたいですね(笑)。
復習しなければ成績が伸びないように、演技もダメ出しを復習して次に生かすための工夫をしていかないといけないと思います。よく言われる「復習しろ」というのは、実は部活でも生かされてくるのですね。

本番まであと少ししかありません(あと4日?)。それを「もう~」と思うか「まだ~」と思うかは自分次第です。しかし、私は「まだ~」と考えます。その「まだ~」の中にどれだけの自分の努力を詰め込めるか…それは自分の意志次第ですよね!頑張ります。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2014/03/12 23:02】 | 日記~第3回演劇フェスタ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3/13(木)[暗・転・練・習!] | ホーム | 3/10(月)日々反省>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1553-814d5f1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
