スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2/18(火)「気持ち」
こんにちは、ルリです。
風邪をこじらせてしまい今日が2週間ぶりの部活です。
ただの風邪と思っていたら風邪をひいてから3週間もたってしまいました。
まだ咳がでるので、早く治したいです。


今日は、発声をした後に通し稽古をしました。
久しぶりに見た「夏芙蓉」は、新しい演出や役者それぞれの個性が以前よりもでたものになっていました。
笑いあり涙ありとメリハリのある舞台に近づいていると思いました。
今日通し稽古を見たときに思った事は、高校生が大人の役をすることの難しさです。
「夏芙蓉」には、教師の役があります。通し稽古の後のダメ出しでも教師役の演出が話しに上がりました。。
私は人生経験も少ない高校生です。自分と同じ高校生の気持ちはなんとなくでも分かります。
しかし、先生方の生徒への気持ちは、私には推し量れない深いものだと思いました。
どうしても高校生が大人の役をすると表現しきれない部分や思いを汲み取れない部分がでてくると思いました。
けれど高校生の演じる大人だからこそ、感動がうまれるものでもあるかもしれないと思う部分はあるし、
演技に正しいも間違っているもないのだから、考えて考えて演じて自分達が表現したいものにしていけばいいのでは
ないかとふと思いました。また、視覚でのリアリティーのない部分を補う演技も必要だと思いました。
毎日思うことですが、芸術の世界は難しいと思いました。
高校生が大人の役をすることの難しいさを題材にあげましたが、そういえば私は以前「GONGERA」で詐欺師のばあさんの
役をしていたことを思い出しました。イメージと感覚だけで、役をしていたことに今更ながら驚きました。あまりにも自分とかけ離れていたからこそ、あまり考えずにできたのかなと思いました。

明日からはテスト週間です。
1年生最後のテストなので今回はがんばりたいです。
そして風邪を治したいです。

ありがとうございました!








スポンサーサイト
【2014/02/18 23:07】 | 日記~第3回演劇フェスタ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<3月6日「充実した1日。」 | ホーム | 2月17日 滑舌!!>>
コメント
お大事にして下さいね。
舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生こんばんは。そしてお疲れ様です。フルです。

先日のコメントの返信ありがとうございました。先日の内容はある意味、非公開にさせて頂きましたが、今後とも、皆さんに好転するコメントを寄せていきますのでよろしくお願いします。

では、下記内容にコメントを寄せます。

>風邪をこじらせてしまい今日が2週間ぶりの部活です。ただの風邪と思っていたら風邪をひいてから3週間もたってしまいました。
まだ咳がでるので、早く治したいです。

今年の冬は異常に寒かったと思います。皆さんの日誌を読みながら体調不良者が多いと言う状況も聴いたりしていましたが、部活動にも学業にも響くと思います。帰宅したら、ゆっくり休むことも必要と思います。お大事にして下さいね。
【2014/02/21 18:10】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1547-cef3b5cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
