スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2月13日「衣装。」

こんばんは、今日のブログ当番はユウです。
明日はバレンタインデーですね。わたしはバレンタインはもらうほうに徹して、ホワイトデーでくれた人にお返しをする派です。そのほうが誰の分をどのくらい作ればいいのかはっきりして無駄に作らなくて済むので♪

さて、今日は発声をしたあと設置をして、キャストの衣装を決めました。千鶴は制服なので、あとの3人の衣装をいろいろ組み合わせて着てみてみんなで考えていきました。役の性格とかストーリーとか考えながら決めていくのが面白かったです。
衣装が大体決まってからは、千鶴が3人を引き留めるあたりのシーンの演出をつけていきました。わたしはタマイをやることになっているのですが、みんなでわいわいやるシーンが多くてやるたびに新しいアイデアが出てきてとてもたのしいです。割と自由にわいわいできる役を今まで経験していないのでとても新鮮で、いろいろ試してやってみるのが楽しいです。シリアスシーンでの切り替えも意識してやっていきたいと思います。今回のタマイを自分のものにして、役のはばを広げられたらいいなと思います。


最近考えていたことなのですが、
わたしは緊張しやすいタイプなので授業中に発表したりあまり話したことのない人と話したりするのが苦手です。そういう時、友達や先生によく「舞台芸術部の練習だと思ってやりなよ」とか「これが全部台詞でここは舞台の上だと思えばいいじゃん」とか言われます。私も、「これは役だ!演じろ!!」と心の中で唱えたりもするのですが、うまくできません。
それでずっとなんでわたしはうまくできないんだろうと考えていたのですが、1つの結論をみつけることができました。
劇では台本があり、どのような反応をするのか知っておくことができます。ある行動から相手の心が離れていったり近くなったり。それはたとえ劇の中で相手が離れたとしても台本やストーリーの展開からは受け入れられているのです。それによって安心感が得られ、大きな声や演技でその役の気持ちを表現することができます。相手が離れていっても、自分からではなくその役から離れているということも安心して動ける理由の一つかもしれません。
それに対して日常生活の場合は、自分の行動や発言によって相手がどう反応して関係がどう変化していくのかが分かりません。よって自分の決めたキャラクターになりきってやろうとしても、もしかしたら相手が離れていくかもしれないという不安が大きく、安心して演じることができないのです。わたしの場合、何かから受け入れられるとわかっていないと行動できないのです。
 何も考えずにありのままの自分で相手と接することができたらいいのですが、私は不安に勝つことができません。これでは損してしまうことも多いので、どうやったら緊張しすぎずに行動できるのか研究していきたいと思います(。’-')(。,_,)笑


そういえば、今日ミサがマカロンを作ってきてくださいました!写真を撮るのを忘れてしまったので載せることはできませんが、すごくきれいでかわいくて、おいしかったです(人´3`*)さすがです。
それでは今日はこの辺で!来月の16日の日曜日にスターピアくだまつでお会いしましょう!

スポンサーサイト
【2014/02/13 22:07】 | 日記~第3回演劇フェスタ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<2/14(金) ハッピー! | ホーム | 2/11(火) ちょきちょき>>
コメント
一歩ずつ確実に。
舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生こんにちは。フルです。

今日はこの部分について長くなりますが発言してみたいと思います。

>何も考えずにありのままの自分で相手と接することができたらいいのですが、私は不安に勝つことができません。これでは損してしまうことも多いので、どうやったら緊張しすぎずに行動できるのか研究していきたいと思います。

自分も実は接するときは、不安と多少の緊張はするものです。意識し過ぎる分、自然に笑顔さえも奪ってしまい硬直してしまうと思います。そのような時に、クラスを身近な存在の「家族」と思うことがいいのだろうと思います。そうすれば1歩解決できるのではと思います。

ご参考までに、思い通りにいかない「自分」をかえる技術と言う前田忠志さんの本の一節に、このような表現があります。

「感覚の違いは、優劣ではありません。単に違いがあるだけです。相手の傾向を知って、自分が相手に合わせるとコミュニケーションはスムーズになります。」と。

1歩1歩ゆっくり慣らしていけば効果あると思います。頑張って下さいね。

終わりになりますが、3月16日は観に行かせて頂きます。非常に楽しみにしています。
【2014/02/14 16:39】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
Re: 一歩ずつ確実に。

こんばんは、ユウです。コメントありがとうございました。

わたしはフルさんがおっしゃっている通り、意識しすぎて空回りしてしまいます。だけどクラスを「家族」と思うこと、月曜日からやってみようと思います。とても勇気づけられました!焦らずまずは相手を知ろうとすることから始めます。本当にありがとうございました。
3月16日に観に来てくださるんですね!とてもうれしいです。待ってます。
【2014/02/15 20:32】 URL | ユウ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1542-8de6409c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
