【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
新人大会感想
顧問Hatchです。新人大会、無事上演を終えることができました。
多くの方々に来ていただきました。ありがとうございました。
「アクティブやない」、スタッフの方々も親切で、よいホールです。
来年度もぜひここで上演したいものです。

さて、上演の「感想用紙」より、内容を抜粋してご紹介します。

1)千鶴を二人で演じることについて

台本を知っていると思われる(「他校の上演を見た」「台本を読んだ」等書いていた)人は、

・言おうとする自分と、言うべきじゃないという自分で葛藤しているのがよく分かった。
・一人を二人の役者でするというアイデアが面白いと思った。千鶴の心の葛藤が伝わってきた。
・最初、どうして千鶴が二人なのかと不思議に思った。二人の心の葛藤がすごく心にしみた。
・まさか二人で千鶴の心境を作っていくとは思わなかったので、不意を突かれた感じだった。ただ、初めての人には理解するのは少し難しいと思った。

のように、概ね「葛藤する心情を表現する一つの手段」として捉えたようです。

一方、初めて見たと思われる人の感想は大きく三つに分かれます。

【二人で一人を演じる意図が多分伝わった】
・初めは千鶴が二人いる理由がよく分からなかった。
・最初混乱した。言葉での説明はなかったが、演出等で一人を二人で演じていることが伝わった。
・二人だったことがとても意味深で考えさせられた。少し難しい話だった。
・千鶴が二人いる理由がよく分からなかった。同一人物を二人で演じることで「心の現れ」みたいなものを表現している、と認識したが、そこを分かりやすくする必要があると思う。
【二人で一人を演じていたのは分かったが、意図が伝わらなかった】
・二人いる理由が分からなかった。
・千鶴が二人いたのがよく分からなかった。
・千鶴は結局最初二人いたのか? 少し分からなかった。
【二人で一人を演じていると伝わらなかった】
・二人ともがちーちゃんをやっていたのか?
・二人って双子?
・なぜ制服の二人が同じ行動、同じ台詞なのか気になった。

2)その他、潤色台本関係
・台本と向き合うのが大変そうですね。
・オチのところでようやく話に追いつけた。
・舞子は死んだのになぜ最後に出てきたのかが分からなかった。

3)舞台装置・音響・照明について
・最初みんながいた場所はどこなのか分からなかった。
・最初の空間に家具などの具体的な物がなかった理由がよく分かった。
・夢(?)の世界と現実の世界の舞台作りがなるほどと思った。
・事故の音にインパクトがあり、終わっても耳に残っていた。
・車のブレーキ音が何度も流れるのに鳥肌が立った。
・車にひかれるシーンの音が何回も続けて流れる演出がよかった。
・ラスト、台詞と同時に照明が明るくなり、千鶴の心情がすごくよく伝わってきた。

4)演技について
【全体イメージ】
・引き込まれる舞台だった。
・演技が自然でよかった。
・舞子と千鶴の心のやりとりが素晴らしかった。
・一人ひとりのキャラがハッキリしていた。
・キャラの個性がしっかりしていた。
・台詞のテンポが非常に良かった。
・テンポがよく、やりとりも面白かった。
・千鶴二人の動きや台詞が揃っていてすごかった。
・千鶴二人の合わせがテンポも良く飽きなかった。同じことをしていても、それぞれに新鮮さがあった。
【具体的シーン】
・自分たちは死んでいることに気付く直前の緊張感が良かった。
・事故のことですごい泣きそうになった。
・場転直前、片方の千鶴が叫ぶのがうっとうしかった。
・千鶴、叫んだままのストップモーションがすごかった。
・後半の千鶴のサイレントがすごかった。
・最後の教室のシーン、一人が普通に喋ってもう一人が低い声で喋っていたのが少し恐かった。
・最後の舞子の台詞で感動して涙が出た。心が温かくなった。
・ラストシーンで舞台が一気に明るくなったところでぐっと来た。
・ポッキーとプリッツの辺りの流れがよかった。
・先生や舞子の手の動作は何をしているのかよく分かった。

5)苦情
・調光室と舞台袖から声が聞こえた。
・最後の場転でスタッフなどの声が少し聞こえていた。
・場転が長くて少し冷めてしまった。

6)改善点
・シリアスなシーンはぐっとくるものがあったが、高校生4人が教室でわいわいやっているシーンはちょっと物足りなさを感じた(楽しさがあまり伝わらなかった)。声の調子や喋る速さなどを考えたらもっとよくなるのではないか。
・少し手がブラブラしすぎと思った(立っているとき、話しているとき)。
・台詞をハキハキ喋ることを意識しすぎていて、その人のその時の心情が読み取りにくい。
・花と賞状は見えやすい位置に置かれていた。どうせなら机の上のそれぞれの位置も揃えたらどうだろう。

7)ファンレター?
・サエのキャラが個人的に面白くて好き。
・タマイは見た目と中身がすごく一致していてなぜか面白かった。
・舞子のテンポが面白かった。
・舞子のキャラが個人的に好き。

以上です。

次回公演は3月16日(日)、スターピアくだまつにて、です!
【2014/02/03 13:45】 | 日記~2014新人大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2/1「新人大会」 | ホーム | 新人大会日程>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1530-32ed42bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
