スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1月28日 「本番まで一直線」
こんばんは、最近少しずつ暖かくなってきたように感じるサナです。体育で震えるほどの寒さを感じずに済むのはとても嬉しいことです(笑)。
ただ、最近体調不良者が増えてきていることが心配です。ノロウイルスやインフルエンザ、重度の風邪でないことをただただ祈るばかりです。体調がすぐれない場合は、無理をしないようにしましょう!

さて、今日の当初の予定は暗転練習でしたが、最後まで残ることができる人が少ないこと、体調不良者が多いことから明日に延期となりました。しかし、今日はいつもより1時間長くしました。
まず、今日は演出についての話と、セットに関しての話をしました。そのあと、新しいセットで最初から練習をしました。

作品の見方ってかなり人それぞれだと思います。自分のタイプや、演劇を見ることの慣れでも変わってきますよね。
それを理解して作品を作っていくというのはかなり難しいのだなぁと感じました。
自分だけでは、自分の視点が主となりがちです。
それを考えると、幅広いタイプに対応するために、自分の意見をしっかりと発言することはとても大事なことだと改めて感じました。

また、作品を主観的ではなく、少し客観的に見てみるというのも大事だと思います。
だんだん慣れてくると、「観客の方々はこの作品を脚本がない状態で初めて見る」ということを忘れてしまいがちです。
今回の作品「夏芙蓉」は、特に忘れてはかなり難しい作品になると思います。
自分たちが楽しんで演じて、結局何が言いたかったのか、観客の方々に伝わらなかったら悲しいです。どうしたらたくさんの人に伝えることができるのだろう、いろいろと考えてきました。

視点は人それぞれ、タイプも人それぞれです。似た人はいても、同じ人はいないと思います。それを考えると、部活内には10以上の視点が存在しますよね。つまり、10個以上の感想が生まれます。
しかし、自分の心の中にしまっておいては、1つの視点とはなりません。
その1つの視点から、また新たな面白い意見が生まれてくることもあるのです。
それを考えると、自分の心に考えをしまっておくのはもうやめようと思いました。
これからはどんどん発言していきたいです!

本番まで今日を入れてあと5日となりました。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るという言葉があるとおり、本当に最近時が過ぎるのが早く感じます。
時間は戻ってはきません。昔を悔やんだってもう戻れはしません。
戻れないからこそ、これからの残りの時間を有効に使っていくしか選択肢はありません。
限られた時間を有効に使い、より良い作品を残りの時間で作っていきたいです!

最初にも少し書いたように、体調不良者が増えてきています。
遅くまで練習することが多いことや、コモンホールの異常な寒さ、残り少ない本番までの日数に対するストレスなどが原因のように感じます。コモンホールの異常な寒さはどうにもできませんが、各自でしっかりと防寒対策をしましょう!また、早寝早起きを心がけ、体調管理をしっかりとしていきましょう!

私も風邪を引かないように頑張ります!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。以上、サナでした!
スポンサーサイト
【2014/01/28 22:31】 | 日記~2014新人大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1/29(水)いよいよ! | ホーム | 1/27【地道に進化】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1528-42f2ac2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
