【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
初めての通し!
こんにちは、つうです(^^)今日はいつも通り部分練習をしてから初めての通しをしました。私は、今回千鶴役ですが
その役と私の性格が違いすぎてあまりつかめてないなと思います。いままでやってた役は自分と似ている部分が多かった
ので自分にとってやりやすかったのですが、今回分からなさ過ぎてすごく苦戦しています。
千鶴は、セリフが多く言いにくいセリフが何か所かあるのでとても大変です。私はアトリエ
公演の頃に比べ滑舌は良くなった方ですが、サ行の‘シ‘がなかなか言えません。千鶴の
セリフにも‘シ‘がはいっているのが多いので(ほぼ全部)苦戦しています。そして、あんまりやっていない
シーンはセリフが曖昧で喋るスピードがものすごく早くなって聞き取りづらいと言われたのでゆっくり
セリフを言うように心掛けます。新人大会までに時間が少ないので、まずは言えないセリフを言えるように
し、舞子ちゃんとの2人のシーンや最後の長ゼリ、それと千鶴になりきれてない感じがするので脚本を読み取り
少しでも近づきたいです。

今日の通しのダメだし↓

千鶴
●電気がついて舞子の姿が見えた時の顔の変化がない。
●呼んだの私なんだ~ 一言っぽく
●「舞子ちゃん」と呼ぶ時の笑顔⇒真剣な顔の変化が薄い
●皆をとめるシーンのセリフの言い方(朝まで↑ 夜なの↑ 約束したじゃない↑)
●賞状のせりふが早口になっている。

舞子
●「月じゃないよあんた」真剣な顔で
●まっくろくろすけの動き

タマちゃん
●ブタの刑 「豚ー」とちゃんと言う
●千鶴のギャグ披露の時パフパフ~っと言ってほしい。
●ブタの攻撃⇒守りにはいる
●「いっぱいあったんだね~」の一時停止の時キッとにらむ

サエ
●バカじゃないのをキツく
●動きのキレ
●遠足のシーンのせりふが聞き取りづらかった
●プリッツ聞きづらい

蓮見先生
●「夜遊びに行くような子~」怒りぎみに言う
●千鶴の「うわー」目をかっぴらく
●気を抜けた時の倒れ方がおかしい

です。このダメ出しを練習で改善したいとおもいます。
【2014/01/13 22:20】 | 日記~2014新人大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<1月16日(木) 日常生活での、感情 | ホーム | 1月12日「時間。」>>
コメント
頑張ろう!
昨日は音楽にかかりっきりで失礼しました。なんとかエンディング、できそうです。

さて、ツウの苦労していることは、必ず成果となって現れます。

イギリスの演出家、ピーター・ブルックは、
「俳優は自分に理解できることだけを演じるべきではない。それでは、自分の役がもつ神秘性を彼自身の水準まで引き下げることになってしまう。一人ではけっして獲得できなかったあらゆるものを、その役が、俳優自身のうちに探り出す。俳優はそれを妨げてはならない。」
と言っている(らしい)。

また、ドイツの詩人ゲーテは、
「現在の姿を見て接すれば、その人は現在のままだろう。人のあるべき姿を見て接すれば、あるべき姿に成長していくだろう。」
と言っている(らしい)。

現在の自分に分からないことでも、きっと分かるようになる。そう信じて、みんな頑張れ。
【2014/01/14 11:38】 URL | 顧問Hatch #-[ 編集] | page top↑
こんにちは!つうです。コメントありがとうございます^_^大きく演出が変わり、新しいものが受け入れられていない状況です。残り2週間ぐらいしかなく焦っていたときに急に変更になったのでいままで積み上げてきたものが一気に崩れてしまった気がしてすごい受け入れられなかったのですが、でもやっぱりどの役でも最後まであきらめずその役になりきれるまで極めたい気持ちがいつもあるので今までの自分を思い出しまた前向きな姿勢で頑張っていきたいとおもいます。Hatch先生のコメントを見て難しい役ですが何回もやってるうちに
しだいに分かってくるかもしれないなと思いました。長文すみません<(_ _)>
【2014/01/16 22:30】 URL | つう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1515-d3f56d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
