スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
12月 10日  基礎が大事!
こんばんは。ワンです。さっきのは私が間違えてしまったものなので気にしないでください(;´・ω・)
今日から2年生が修学旅行で台湾に行っています。寂しいですが1年生一丸となって頑張りたいです!

まず、ランニング(筋トレ)をやって発声をしました。
そのあと、シンさんから発声練習を改めて教えていただきました!!!

最初に通鼻音をしました。通鼻音をしているときに息がすーっと漏れているかいないかを確認しました。
息が漏れていたら声がはっきり通らないそうです。
解消法として上を向いてそのときの感覚を覚えるです。上を向くとのどが通りやすくなるからです。
次に声を出したときに余分な息が漏れていないか確認しました。
漏れていると声が聞き取りにくくなるそうです。私は自分が見る限り余分な息は漏れていないと思います(笑)
次に肩の力を抜くストレッチをしました。私はよく演技をするときや本読みのとき肩に力が入ってしまうのでこれは必見だっ!!って思いました(笑)
一つ目は3分間腕をゆっくり回すです。やってみたら回したほうの鎖骨が平行になってたのでびっくりしました!!
二つ目は両手を挙げて息を吹きながら両手を下げ肩甲骨を下に下げるです。結構気持ちよかったです。
三つ目は2人でやるもので、一人は座ってもう一人は後ろから肩甲骨の溝をぐっと押すです。見るのもやるのもやられるのもとてもグロかったです(;´Д`)

次に腹式呼吸をやりました。腹式はおへそのこぶし一個下のところが中心に膨らむといいそうです。私はまずおへそがどこにあるのかわかりませんでした。見つけたあとやってみるとおへそが中心になっている感じでした。腹式はお腹を膨らませてやるのではなく、下に下に押すようなのがいいそうです。

最後に数名後ろを向いて立ってほかの人が相手やグループに向かって言う練習をしました。
言葉を投げかけるほうがとても難しかったです。だから舞台に上がったときにもちろん言う相手のほうを向いて言うけど常に見ている方々も意識して演技をしようと思います。

改めて発声の基礎を教えてもらって自分の実力が知識が増えてとてもうれしく思っています。
また、明日からの発声では今日教えてもらったことをいかして取り組みたいです。

あと、ランニングもただ走りながら言うのではなくちゃんと息をコントロールしてやりたいです。


以上ワンでした。
スポンサーサイト
【2013/12/10 23:57】 | 日記~2014新人大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<12月11日「新しい方針。」 | ホーム | 12/9「部活スタート!」>>
コメント
こんばんは。
舞台芸術部の皆さんそして顧問のHatch先生こんばんは。

もう気づけば1年生の皆さんも戦力になり、必死に頑張られていますね。

ブログを読みながら、自分も頑張らなきゃと言う想いが強いです。

実は、今年1年間、個人的な事情より、地元で皆さんのブログを読みコメントを寄せておりました。1歩1歩確実に頑張って下さい。

心より応援しています。

華陵高校舞台芸術部らしく華やかに!!
【2013/12/11 17:53】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
コメントありがとうございます。

そして、私たちのブログを見ていただきとてもうれしく思っています!

1年生の実力はまだまだですが日進月歩のように演劇を愛しながら練習を頑張ります。
これからも華陵高校舞台芸術部の応援をよろしくお願いします。
【2013/12/14 21:34】 URL | 匿名 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1475-e03051f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
