【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
11月21日「take a chance」
こんばんは、今日のブログ当番はユウです。ごはんの食べすぎでほっぺたやお腹にお肉がついてきているので、しっかり運動しないとなぁと思っています(=`ェ´=;)
最近は最高気温が12℃くらいにまで下がるなど、とても冬らしく寒くなってきているので、部活ではヒーター3台に加えそれぞれマフラーや手袋、ブランケットなどをつかって防寒対策を行っています。体調を崩す人が増えないように、寒くてもしっかり換気をしなければいけませんね…!


さて、今日はまずランニング(アブラハム、あめんぼ)または腹筋・背筋・腕立て伏せをした後、発声練習を行って部室で脚本作りを進めていきました。今日は、昨日いらっしゃらなかったカナとタマがいらっしゃったので、昨日残りのみんなで考えた脚本と変更案を最初に確認してから全員で話し合って、どういう風にしていくのかという方向性を決めました。
 1つめ リコの気持ちの変化⇒最初はもっとグリン首相推しで、それから揺れていくリコの気持ちをルイとユウとのやり取りの中で描いていく。
 2つめ 主人公⇒ユウとルイとリコの3人を主人公として、3人を絡ませつつ同時進行でそれぞれの変化を描いていく。
↑主にこの2つのことが決定した点です。
方向性を決めたあとは、どんどん脚本を書いていきました。ルイとリコの衝突も、きのう書いていたものとは少し変わって、よりリコの気持ちの変化がわかりやすいものになりました。今日はリコの変化を中心に書いていったので、ルイやユウのほうもしっかり考えて明日も脚本作りが順調に進むようにしたいです。

脚本作りをしていく中でわたしが難しいなぁとおもうのが、言葉のチョイスです。一文字違うだけでも印象は大きく変わるし、意味の同じいくつかの単語の中からその人物が選ぶと思われる単語を選んで書くのはとても難しいです。だけど、慎重に、その都度その人物になったつもりで言葉を選んで組み合わせていく作業は、難しいのと同時に楽しい作業でもあるので時間をかけてじっくり考えていきたいなと思っています。さらに、選べる単語の数を増やして選択の幅を広くするためにも勉強することは不可欠だと思います。来週の火曜日から第4回考査の考査期間がはじまりますが、脚本作りのためにも、みんなで公演に出るためにもそれぞれ勉強に集中してそれなりの成績をとれるように頑張る必要があると思います。部活を充実させるためには勉強をおろそかにしてはいけません!どんなことも必ず何かにつながっていると思うので、課せられたものすべてを全力でやりたいです。



今週の土曜日からの2日間、鳥取県の米子コンベンションセンター多目的ホールにて第51回中国地区高等学校演劇発表会が開催されます。今年、華陵は出場できませんでしたが、山口県代表として宇部中央高校さん、西京高校さんが出場されます。宇部中央高校さんは23日土曜日の15:50~、西京高校さんは24日日曜日の09:30~の上演予定となっています。わたしは考査前ということで観に行くことができないのですが、興味のある方はぜひ!


今日のブログタイトルは「take a chance」です。脚本作りでもなんでもやれることは思い切ってやってみましょう!当たって砕けろです!
それでは、今回はこれで終わりにしたいと思います。防寒対策を徹底して風邪などひかれませんように…!(。-_-。)



【2013/11/21 22:06】 | 日記~2014新人大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<11月22日 ○○ってどんな人? | ホーム | 11/20【悪酔強酒、悪木盗泉】>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1467-a3282ef5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
