スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ポチです。

こんにちは、ポチです。
7月8日に、正式に部活を退部しました。この時期にいなくなるのは本当に迷惑だと分かっていますが、申し訳ありません。
辞めた理由は、1番は勉強時間を増やしたいと思ったからです。私は今高校二年生だから、大学入試まであと一年半しかありません。一年生の冬ぐらいから危機は感じていましたが、二年生になってそれが更なるものとなって、このような結論に至りました。自分の行きたい学校はまだきちんと決まっていませんが、決まったとしても「ここはこのぐらいだから実力もこのぐらいでいいか」とラインを決めないで、限界まで自分の実力を高めたいと思っています。お前は今まで文武両道をしようとも、空いた時間を利用して勉強を頑張ろうともしていなかったじゃないかと言われました。その通りです。辞めてから毎日、できる時間は全て勉強に当てています。それで、本当に今まで自分はどれだけの時間を無駄にしてきたのか、実感しています。もっとうまく時間を使えばよかった。後悔先に立たずですが…
 
それなら今からでも部活を続けながら空いた時間で勉強すればいいじゃないか、と色々な人が言ってくれましたが、やっぱり部活をやりながらだと部活に当てる時間がすごく多くなるし、その時間を使いたいと思いました。
あと、大会前日に英検や漢検の日がカブった場合、受けられないのと、夏休みを潰すのは、すごく苦しいというのもあります。
 
部員との話し合いで色々と身の上話もしましたが、ブログなので控えておきます。
以上の理由から、本当に勝手ではありますが、退部させていただきます。部員のみなさんも、応援してくださった方々も、ごめんなさい。ありがとうございました。
スポンサーサイト
【2013/07/11 21:11】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<それぞれの価値観 7/11 | ホーム | 雰囲気作り>>
コメント
優先順位・・・かな!?
ポチ、辞めちゃったんだね。
2年生の舞台にも立ちたいからって、あこがれだった華陵のオーストラリアホームステイプログラムへの参加をあきらめる…と苦渋の決断をしてたのを見てたので、びっくりしました。
ホームステイよりも演劇だと思っていたのに、演劇への熱い思いが、しぼんでしまったのかなぁ?

実は、昨日、11時頃、ポチとマカがうれしそうに自転車をこいで、下松の中心地に向かっている!? 姿を見ました。 
もしかして、「いつやるか、今でしょ!」の先生達の言葉をもじったギャグが大好きだったあなたたちのことだから、その先生達の無料体験講座をとってるのかなぁと想いました。
邪推だったらごめんなさい。
それとも、ほしらんどの学習室に向かっていたのかな?

あこがれだったホームステイを諦め、
大好きだった演劇を諦め、
「限界まで自分の実力を高めたい」
と思った自分を忘れずに、

そして、今回、大会一ヶ月前の大切なみんなの時間を奪ってしまったことを忘れずに、

(おそらく、みんなのやり場のない怒りはいかばかりか・・・と思います。
 私も、今は顧問ではないから、こんな風に冷静に観ていられるけど、きっと顧問だったら、大パニックになっていたと思います。
 実力のある、これから部活を背負っていってくれると期待していた二人が一度に抜けてしまうんですもの…
 それに1ヶ月前の大切な練習時間を、あなたたちをひきとめるために何日も使ってしまって、さらにひきとめられなかったこと…辛いですよね。

みんな、どんな思いでしょうね?)

自分の選択に対して責任のあるがんばりを…期待しています。

でも、また、演劇やりたくなったら、戻ってきて下さい。
一度舞台の感動を味わった人は、きっと忘れられないと、私は思っています。

過去の華陵舞台芸術部は、演劇への熱意を失って去っていってしまった子、他にやりたいことがあってそっちを優先してしまった子の再入部を何度も受け入れてきました。

一度、演劇が出来ない辛さを味わった人たちだから、再入部後のがんばりは半端じゃなかったですよ。

現在の顧問の先生方、部員のみんなの思いがどうかはわかりませんが、
私は、再び演劇への思いが取り戻せたら、どんな形であれ、舞台に戻ってほしいなと願っています。

P.S.
記事の中に、英検や漢検が受けられないとのコメントがありましたけど、それは言葉足らずで誤解を産む表現ですよね?
この記事が将来華陵の舞台芸術部に入りたいって思っている人たちの足かせになってはいけないと思うので、そのあたりの事情は正確に顧問の先生にコメントしてもらうか、訂正してもらった方がいいのではないかと思いました。
英検や漢検は、年に何度か受験チャンスがあって、受験できないわけじゃないんですよね? 
大会前と重なってしまう受験日は受けられないだけですよね?
【2013/07/14 08:26】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
お久しぶりです。コメント、ありがとうございます。
先生がおっしゃったように、演劇に対する熱い思いがしぼんでしまった...というのも、あります。ホームステイについては、未練がましく書いてしまって申し訳ありません。それは、大学に入ってからの私の夢にしました。留学することが、前からの夢でもあったので。

土曜日は、マカと無料講座に行きました!その通りです(^^)/これまでは放課後に公民館に行っていたのですが、これを利用しない手はないと思い、行きました。これから、放課後に勉強しようと言っていたところでした。

もちろん、辞めたなりの責任は負ってやっていくつもりです。みんなの時間を割いてしまったことも。結果として出せなかったときに、絶望するのは私ですから...

英検、漢検のことは、言葉足らずでした!すみません!訂正しておきます。先生がおっしゃったとおり、大会がせまってきたらカブって受けられない、ということでした。ご指摘ありがとうございます。

【2013/07/15 18:25】 URL | ポチ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1333-74e7fe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
