スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
6/8(土) [思考、思考、思考]
こんにちばんわ。タマです(´・ー・`)フフ

今日は模試があり、またそれぞれのいろんな予定が重なって、部員全員が揃うことはありませんでした。が、残った人でなんとか頑張って脚本について考えました。ははは


まず午前中の活動内容ですが、脚本を書いてきてくれた人の脚本と、昨日見れなかった脚本のお披露目をしました。
そのあとに皆(ハッチ先生含む)の感想やら意見やらを聞いていきました。その上で、主役2人のキャラ設定について新たな案や疑問が出てきたので、午前中はそれらについて話し合うという時間になりました。

物語に、1つの大きな区切りのつくシーンがあるのですが、そのシーンの書き方によっては設定を変えた方が良いかもしれない、という事から始まり、主役2人の設定を見直していきました。物語全体の構成や、2人の関係などを踏まえてもう一度整理し、考えていきました。考えていく中で矛盾点が出てきたり、考えすぎてわからなくなったりもしたのですが、1つずつ、細かく、きちんと整理することはとても大事なんだということがよくわかりました。また、こうやって脚本を練っていくのかということもわかり、今後の参考にもなりました。
しかしこの作業はとても根気がいるんだということも身にしみて感じられました。ノートやパソコンを使って地道に努力しなければならない、とても辛い作業。こんなに真剣に考えることなんて勉強じゃありえないってぐらい考えました。まだ終わってないけど、本当に疲れた。でもがんばります。

それから午後は、とりあえずもともとの設定で皆と1つのシーンを作りました。分担して、そこのシーンを書いてきてもらった方々の脚本をベースに、さらに試行錯誤を繰り返し書き上げました。ここまで本当に濃密な時間を過ごしました。謝謝。

明日は、今日いなかった人達に、設定について聞いて頂くのと、書き上げたシーンを見てもらおうと思います。説明するというのはとても苦手なんですが、なんとか頑張ろうとおもいます……。

今日1番痛感したのは、思考力、集中力、語彙力等のちからというのは脚本を作る上でとても重要なんだということ。今日は疲れたけど、本当に濃密な、いい時間を過ごせたかなと思います。一日中考え事をしていた気がします。勉強でも生かせたらいいけど。うーん…


それでは、今日はこの辺で!(。・ω・。 )ノシ
スポンサーサイト
【2013/06/08 19:14】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<6/9(日)まだまだ変わる・・・ | ホーム | 脚本の改正とまとめ 6/8>>
コメント
ご無沙汰しています。
今年の全国大会の入場券申し込み要項をみました。今年は、脚本、舞台美術などいくつかの分科会にわかれての勉強会付き~~~いいですね。進化している。

また、金曜日の23:00からの教育テレビでハリウッド白熱教室名門大学で映画のつくり方の講義を放送しています。
演劇と重なる部分があると思います。
よかったらみてください。全5回で14日が2回めと思います。
【2013/06/08 20:55】 URL | まつ シニア #-[ 編集] | page top↑
>まつシニアさん
コメントありがとうございます(^_^)

今年の全国は勉強会があるんか!?
すごい進化ですね~興味津々です
是非行ってみたいです!


NHKの番組、私も気になってました。
時間が合えば見てみようと思います(*^^*)

いつも応援ありがとうございます。
【2013/06/09 08:52】 URL | エリ #yxBLcR7c[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1267-bf8d9b93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
