スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
創作の難しさ!楽しさ!6月4日
こんばんは、ポチです!

まず外を走って発声をしました。外を走ってその後に内に入って発声をするのですが、最近天気も良くて日差しが強いので、発声をするときはもう汗びっしゃです(^^;)水分は取らなきゃ、ぶっ倒れてしまいそうです(笑
あ、部員のみなさんに聞いておきたいことがあります!発声のことですが......

【走る時のスピードが速すぎたり遅すぎたり感じた時は、言ってください!】


さて今日は、分担してきた新脚本の案を発表しあいました。私は部室のパソコンでポチポチ脚本を打ち込んでいたので、みんなの分があまり聞けませんでした......(T_T)一年生達がどんな脚本を書いてきたのか、すごく気になります。時間があるときを見つけて全部読もうと思います。
昨日、メールで「脚本の書き方がわからない!」と言って聞いてくれた一年生達よ、ありがとう。私も書き方なんて分からないさ!思ったことを書けばいいんじゃないのかな。でも実際に書いてみて(2回目ですけども)、やっぱりすごく難しいなと思いました。まったくの0からのスタートではないけど、自分で流れを作って会話を考えるのは、やっぱり簡単にスパパッとできるものではないなと感じました。

私が書いたものは、ただのワイワイした会話というか、あまり意味のあるシーンにはならなかったかもしれません......『ここのシーンはこうなってこうなる、これがポイント』というベースがシーンごとにあったのですが、そればっかり気にして、「この子にこう言わせたらこういう流れにもっていける、あっじゃあこの子にはこういう対応させた方がおもしろいかも」という感じで、気が付いたら全くベースに沿っていないものができあがるという......それを部分的に直していったのですが、キリがないし、流れもごっちゃになってしまいました(^^;)

難しい!けど楽しいです!自分をアピールできる絶好のチャンスだと思います!自分の考え方を分かってもらえますから。普段の会話とかだと、まぁ今回の脚本の内容じゃないですけど、「言っても否定されるんだろうな」とか思って意見を言わないこと、私最近多いです。生の会話は、タイミングじゃないですか。「これはこういう時に言うべきじゃない」とか気にしすぎてると、自分の意見が埋もれちゃったり......最近自分にこういうこと多いです。やだなぁ。
でも脚本だと、とりあえず自分が思ってることバーッと書いてみんなで見る!ハイ!
ブワッと自分の思いを一挙に綴れるから、すごくワクワクします(^^)楽しい。

今日、私の脚本を読んでいて、タマが「これポチやん(キャラの心情が)!」って言ってたけど、確かに、私の心情をツラツラと書き綴りました。(笑 投影しやすかったというか。

ではおやすみなさい(^^)/
スポンサーサイト
【2013/06/04 23:21】 | 日記~2013地区大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<6月5日水曜日 「努力」 | ホーム | 6月4日火曜日  「経験」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1258-65ea8a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
