スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
4/21(日)「お助け願います」
こんばんわ!タマです。
いやはや、たくさん一年生が入ってきてくれてとても嬉しいです( ´艸`)朝学校に来て、人口密度の多さとあいさつの元気さにびっくりしてしまいました(笑)男子部員入ってくれないかなぁ^p^

さて、今日は始めに外で走りました。アメンボは、一年生に覚えてもらうためにワンフレーズを皆で復唱しながら走りました。それから室内に入って、昨日教えた通鼻音と語順替え(あ行~わ行まで)を全体で発声しました。そのあと、語順替えのが行~ぱ行までと、体文字、アタックをその都度全体で合わせながら1年生に伝授していきました。みんな複式もちゃんとできるし声もしっかり出るし、とても感動しております!逆に私の方がこれでいいのかと不安になるほど(笑)

発声を終えたら、次は昨日決めた各グループに分かれてそれぞれ練習していきました。
私の入ってるグループは、私の他に2年生がカナ、3年生がワタ、チカ、モモ、1年生がルリ、サイ、2代目ユウの、計8人で、作品は「七人の部長」をさせていただくことに。また、2年生が主体という事で、演出はキャストを外れて私が担当することになりました。ちなみに初音響と、ちょびっとだけなんですけど照明も担当させてもらいます。

演出とか音響とか、重役を任されてしまってとても不安なところが今の心境です……

えと、他のグループの練習を覗いていないので、申し訳ありませんが自分たちのところしか書くことがありません。すみません。

では、今日の練習内容をば。

えっと、私たち「七人の部長」グループは、一場を中心にやっていきました。配役は、蓮美さん(生徒会長兼手芸部部長) →ルリ、椎名くん(剣道部部長)→ワタ、福岡さん(演劇部部長)→二代目ユウ、窪さん(陸上部部長)→チカ、大野さん(ソフトボール部部長)→カナ、岬さん(アニメ部部長)→モモ、佐藤さん(文芸部部長)→サイ、となりました。
ここのシーンは、全体的にテンポ良くいきたいと考えています。なるべく無駄な間は省いて、特にはじめの方の「雨が降るかも」というくだりや、「集まり悪くない?」というくだりの部分。「雨が降るかも」というくだり、後々のシーンできっかけになる所ではあると思うのですが、なるべくサクサクいって、見ている人がはじめの方なのにテンポの悪さでだらけないようにしたいです。

座っている人も多く、どうしても動きが少なくなってしまうので、福岡さんの「無理です無理絶対無理!~」というセリフの時はみんなが座っている周りを蓮美さんに怒ってる勢いのままバタバタとまわってもらうことにしました。他にも運動部が総体のために頑張ってきたところを語るシーンや、アニメ部がアニメの素晴らしさについて語るシーンでも「私の番」という感じで前に出て語るようにしました。

演出をするときに、ハッチさんから「なぜそういう移動や動きをさせるのかを伝えたり、考えさせながらやったらいい」とアドバイスを頂きました。これからそうしていきたいと思うのですが、私は説明が下手くそなのできちんと伝えられるように整理をしながらやっていきたいです(--;)

部活が終わってからトキやシンさん、ハッチさんとお話したのですが、他のグループも四苦八苦しているらしいです。ここは脚本もわかりやすいし、読みこんでその都度自分はどう思っているのか、このセリフはどう言うのが1番良いが、などなどをしっかり考えれば、良い劇ができるのではないかと思います。

ここのグループの1年生は、皆自分のセリフ言い方を考えながら言ってくれるし、これからもっと良い芝居ができるのではないかと思います。少し間が一定だったり、声が小さくなってしまったりというところがあるので、私たち2、3年生と一緒にセリフ練習をしたり、お客さんを常に意識して、一番後ろの人まで声を届ける気持ちでやったりと、色んな手段をとって一緒に頑張っていきましょう! また、2、3年生はなるべく演出の方も手伝ってもらえたらと思います。私だけだとまだまだ不安なところがあるので、皆さんの力をお借りしたいです。私も演出というものを学びながら一生懸命やっていきたいと思います。

これからの時間、1年生に基本からしっかり教えていきつつ(私も色んなことを学びながら)、本番に向けて頑張っていきたいです。

ワタのご家族からシュークリームの差し入れをいただきました!とても美味しくいただきました( ´艸`)
練習内容が薄くなってしまいましたが、今日はこの辺で。日付替わってしまって申し訳ないです(--;)
スポンサーサイト
【2013/04/22 07:24】 | 日記~2013春 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<言え。声に出せ。 | ホーム | 4.15 ファン>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1224-47b22637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
