スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
3月17日 (日)「総合演出」
こんにちは 今日ブログを担当するモモです。


今日は朝から劇団きらりのみなさんが練習する関係で、みんなで部室から大道具を下ろしました。
部室が汚れているので、申し訳ないなと思いつつ下ろしました。

午前中は、新田の弁明のシーンをしました。
平常心を保とうとしているが内心怒っている新田の心情が観客に伝わるように目線やセリフの速さに注意しました。
最初は余裕を持ってしゃべっていたが鳥山との激しい口論では番組であることを気にしつつ必死のあまり大声を出したりと同様している感じを出しました。
最後に新田が一言しゃべるところでは言葉があらかじめ用意されているように聞こえていたのでセリフを少し変えました。セリフを言う前に考える間をつくって強調したい部分は声を大きくし、接続詞に注意しました。新田が覚悟している感じを出しました。


次に藤さんの一人語りのシーンをしました。
藤がマイクを使って自分自身に問いかけているところでは藤の心の中の葛藤がいっきに出る感じを描きました。自分に対して問いかけているのに思わずどきっとなる瞬間をつくりました。中継の後の最後の独白のところでは藤さんの心情を深く掘り下げて一つ一つのセリフに注意して少しずつ変わっていく感情の流れに注目しました。自分が本当にやりたいことはあるけど、振り返るにつれて現実と自分の理想がずいぶんかけはなれていることに気付く藤の苦しみを描きました。
藤が一番言いたいセリフの前に長い間を作りより藤の思いが伝わるようにしました。また、横にいる江西も藤の言葉に共感しつつ自分はどうなんだろうと考えている感じにしました。

自分は前でみていて藤さんの心情は少し理解できたけどなかなか言語化できませんでした。

すぐに思っていることを言語化することは大事だなと思いました。

時間を大事にしてがんばっていきたいです。
スポンサーサイト
【2013/03/18 00:32】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3/18(月)「日進月歩」 | ホーム | 3月16日 水底平家>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1192-6b96a520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
