スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
2/9(土)[インスピレーション]
こんばんわ!タマです(*´v`)

関係ないことなんですけど今日、学校で小鳥(メジロ?)が死んでて部員の何人かと埋葬したんです。怪我とかはしてなさそうだったんで、きっと壁かどこかにぶつかって死んじゃったのかなと思いました。生き物って儚いですね…

さてさて。

今日は土曜日なのですが模試がありまして、それを受けている方々が帰ってくるまで大道具を黒く塗りかえたり、少ないメンバーで欠けてる役をこなしつつ全体の動きを確認したりしました。

それから徐々に模試を受け終わったメンバーが揃ってきて、みんなが揃ったところで参考にするために本家の(先輩方の)報道センターを見ました。

やっぱり本家は素晴らしいですね!かつぜつや動き等はもちろんのこと、みんなそれぞれ自分の役をきちんとこなしていて、ひとりひとりのキャラや感情がはっきり分かり、自分達の受け持つ役の性格や雰囲気を掴む為の参考になりました!因みに劇が終わった後の幕前での所も見せてもらったのですが、皆さん(先輩方)コメントが素晴らしくて、「こういう風に喋ったらいいんだな」と、これまた参考になりました(*´∀`) 実際にやるとうまく行かないと思いますが

それから、残り1時間ほど練習をしました。役が変わる前の動きをきちんと確認していなかったのであたふたしてしまい、最後の方は前の動き方をコピーする時間となりました。

本家のような、でも一味違った報センが仕上がるよう、日々頑張っていきたいと思います!
それではこの辺で (`・ω・´)ノシ
スポンサーサイト
【2013/02/09 20:08】 | 日記~2013第2回演劇フェスタ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<2月9日(土) テンポとメリハリ | ホーム | 2/8【けじめ】>>
コメント
おじさんの証明
ぶた芸のみんなに聞きたいことがある
●みんなは、なんのために演劇を、
やっちょるのだい?
報セン、なんのためにやるんかい?
追伸
今日、chi先生といろんな人々に会った
chi先生のいたいけさに感動した
●ぶた芸のみんなには…
芝居やってる人間には、幸せが待ってるってことを証明したい
それが、僕らおじさん、おばさんの務めやと思う
お休み
ぶた芸バンザイ!
^_^
【2013/02/10 21:13】 URL | 一生 #-[ 編集] | page top↑
いっせいさん
コメントありがとうございます。最近いっせいさんのコメントに演劇とは何かと考えさせられ、哲学者みたいになってます。

なぜ演劇をやってるのか?その答えは人それぞれじゃないでしょうか。
僕は意外と自分の為にやっている面が強いです。こんな事書くとなんか嫌な奴みたいですが本当にそうなんですよ。最初にこの部活に入ろうと思ったのもただ楽しそうだったからで、そんな誰かを救ってやろうとか思って入部したわけじゃないんです。でも、この部活に所属しているうちに一つほど答えが出ました。

多分、共感する事です。他の人と考えてる事・感じてることを共有することによって少し救われるんですよ。ああ…同じ人はいるんだって感じで。で、お客さんも何か感じてくれたらいいじゃないですか。

なんか悲しい人ですけど僕はこうなんです。

それと僕は演劇をやる意味を一つに絞ってはいけないと思うんです。絶対誰かの為という人も自分の為という人もいていいんです。そりゃ人の為にやってる人の方がカッコいいですけど。

報道センターを何故やるか?それはずっと悩む事のような気がします。本当にそこは悩みます。

何だかまとまらない文章ですいません。
いつも応援ありがとうございます。
【2013/02/11 00:00】 URL | とき #-[ 編集] | page top↑
こちらこそ、ありがとう
トキへ
ぶた芸のみんなへ
●私の、私自身も分からんような問いかけに真剣に答えてくれて、本当にありがとう!
あなた方が愛おしいです
●私は、演劇が楽しいし、好きなんで、これからも関わりたいと思ってます
●報道は、「事実」を伝えるからこそ尊重されると考えています
「事実」と単なる「意見」は、はっきり区別されるべきだと思う
なのに、両者がゴチャゴチャになって、無責任な「意見」が垂れ流されるのが、今のマスコミの問題やと思う
●今回の報センは、いじめなどの問題に正面から向き合っていて、すごく期待してます
誰が悪いのかも大切かもしれないけど、友達同士には何が一番大切なのかを僕たちに教えてください
それがきっと、トキの言う「共感」だと思います
ぶた芸バンザイ
(^ ^)





【2013/02/11 15:29】 URL | 一生 #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1167-40da9a0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
