スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
1月21日 無駄を省く
こんにちは。今日の担当はエリです。

今日は最初に基礎練習をした後、ランスルーをしました。
ランスルーとは、台詞や動き、間などを自分のできる最大限の速さでやる練習方法のことです。
無駄な間をなくして、作品に勢いをつけることが目的です。

今日初めてやってみたのですが、時間は30分15秒でした。
昨日普通に通しをした時は35分くらいだったのでもっと短くなるかと思っていましたが、途中ぐだってしまったりして、結局5分しか縮まりませんでした。
ランスルーをやって、「あ、ここの台詞はこのくらいのテンポでやっていいんだ」と自分で発見することができたし、報道センターのようにテンポや勢いが大事な作品にはぴったりだと感じました。
ただ、台詞を速く言い過ぎるあまり台詞に波ができていたり、滑舌が追いつかずかんでしまうこともしばしば。
まずは自分の言える最大限の速度で、ちゃんと意味を理解しながら台詞を言うことが大事だなと思いました。
イントネーションやアクセントも、周りの人に聞いてもらって相互ダメだしなどをどんどんしていって改善できたらなと思います。
特に藤さんのニュース原稿を読むところは長ゼリで意味を理解するのも難しいと思いますが、これから練習していって詰めていきたいです。

ランスルーの後は、普通の速度でもう一度通しをしました。
今度の通しでは32分17秒でした。
各自ランスルーでやってみて速く展開していいなと思うところは同じようにテンポ良くしていくようにしました。
ダメだしでは、番組放送中、下で見ている有賀と志良の反応をもっと観客にわかりやすく、上手いタイミングで茶々を入れていくのや、動画を見ている時「これ、納谷さん?」という台詞だけだと放送への展開が急すぎる、説明的になっている などの意見がありました。

また、今日は大体のキャストの衣装と髪型を決めました。
学園モノなのでみんな制服を着るのですがどうしても同じように見えてしまい、なかなか区別をつけるのはむずかしいなあと思いました。やっぱり、髪型は重要ですよね。
キャラが被らないように、また調整していきたいです。


再来週の土日にはもう本番なので、集中してどんどん詰めていきたいです。
明日も頑張りたいと思います。
それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
【2013/01/21 23:28】 | 日記~2013新人大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<1月22日 (火)「やるべき課題」 | ホーム | 通し稽古>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1147-b50c45a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
