スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
第18回周防地区高等学校演劇新人大会 ご案内
第18回周防地区高等学校演劇新人大会
岩国高校がインフルエンザにより、急遽上演できなくなりました。
上演開始時刻の変更も検討されたのですが、最終的に、元のままの上演時間となりました。ご覧になった皆様にご迷惑をおかけし、申し訳ございませんでした。

なお、スケジュール変更に伴い、上演間隔が長くなってしまいました。こちらもご迷惑をおかけしますが、事情をご理解いただきますようお願いいたします。

と き:平成25年2月2日(土)      
  10:25 開会行事
  10:45 上演1 岩国総合高校 「修学旅行」
                   畑澤聖悟 作
   
  13:45 上演2 新南陽高校「勇者というのは」
                   一ノ瀬芽生 作
                   新南陽高校演劇部 翻案
  14:45 上演3 岩国高校「未来命雪~ニライカナイ~」
                   志樹 至 作
  15:40 上演 華陵高校「報道センター123」
                   迦陵頻伽 作

ところ:下松市地域交流センター2階 やまももホール
入場無料


座席数:100席程度を予定

昨年度まで「周南市社会文化ホール(旧新南陽市)」で行われていた大会ですが、
この会場が周南市の施設統廃合の対象となり、使えなくなってしまいました。
そこで、事務局といくつか候補地を検討し、今年度は
下松市地域交流センター内 「やまももホール」で行うことになりました。

このホールは、舞台と客席のある、いわゆる「コンサートホール」ではありません。
音響も照明も、必要なら開催する方が準備をしなければならない「板張りの空間」です。
暗転も、完全に暗くはなりません。
華陵高校がこれまで校内で行ってきた「アトリエ公演」に近い形で、
周防地区の各校が上演します。

なお、華陵高校の演目は、「報道センター123」(華陵高校2004~2005年度作品)を、
現在の生徒たち(と指導員・顧問)がアレンジしたものです。
時間の制約があるため、上演は前半のみではありますが、
ご来場の上、ご覧になった感想をいただけると幸いです。
スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/02/02 00:00】 | お知らせ2013 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<次の公演に向けて | ホーム | まず自分が楽しめ>>
コメント
「報道」は尊重されるべきか?
新人大会お疲れさまでした
少し感想を書きます
●前半は、トキとワタ以外の声がほとんど聞き取れませんでした
早さと滑舌と顔の向きのせいだと思います
知ってると思うけど、例えば、「滑舌 かつぜつ」を読む時、有りがちなのは、「かっぜつ」に聞こえてしまうことです
必ず「かつ」「ぜつ」と音をしっかり出すことです
ある人は、2.2.1の原則とか言ってます
「かつ、ぜつ、が、わる、い」なんて感じです
皆さんは、脚本を知ってるから台詞も分かるけど、観客は初めて聞くんだ、ということを忘れないでくださいませ^_^
参考にしてください
●この芝居の焦点、報道のあり方
皆さんは、なぜ「報道」が、「報道機関」が、尊重されるんだろうか?
皆さんの意見をぜひ聞かせてくださいませ
ワクワク
(^ ^)
ぶた芸バンザイ!
(^o^)
【2013/02/02 17:03】 URL | 一生 #-[ 編集] | page top↑
これから
一生さんコメントありがとうございます。
今公演のご指摘次に生かしていきたいと思います。
確かに番組内で皆が前を向いているのに横向きのセリフが多いのは残念でした。
滑舌は個人が頑張るしかないです。

この作品の焦点ですか…痛いところを突かれたというか今回はそこがあってなかったです。
エンターテイメント性に走るあまり報道のなんたるかがハッキリしていませんでした。

まだ僕もハッキリした答えを見つけてないのでそこをハッキリさせたらこの作品を少しは理解できるかもしれません。

これからも頑張ります。













【2013/02/04 19:30】 URL | とき #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1144-05616a1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
