スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
12月11日(火) いろいろな視点
こんにちは!ミイです。
やっとテストが終わり、二週間ぶりの部活でした。まずこれからの予定を確認したあと、次の脚本に向けてエチュードをしました。
まず二班に別れて、サッカーの試合後のパーティーとその場に倒れた人が記憶喪失という設定で3分間のエチュードをしました。私ははじめてだったので難しかったけど楽しかったです(*^o^*)
次に学校の問題を取り上げてやりました。おしどりカップルの突然の破局
と授業中突然鳴った着信音を取材する報道部でいろいろテーマがおもしろかったです。
また、テーマをいじめと決めてエチュードをしました。いじめられっこが実は後輩をいじめてた、罪のなすりあいをするいじめっこという設定でした。
これらをもとに、部活内での先輩後輩関係をいじめと勘違いする報道部という設定で三班に別れてエチュードをしました。
~感想~
・上下関係がよく分かり、無言の圧力を感じた。
(後輩を使ってる感がでていた)
・リアルにありそう
・部活内では当たり前のことでも、視点を変えるといじめにも見えた。
↑後輩だからしょうがないよね、おつかれさん。で終わってしまう。(運動部の練習風景見てもいじめとは思わない)
結果、先輩後輩関係は難しいから同学年でやって会話で示した方が分かりやすいということになりました。なので、学年で分かれて権力をつけてのエチュードをしました。
~感想~
2年 
・権力順に座っていて分かりやすい
・上下関係が自然で良かった
・一番下の人の心は傷ついていると思った
・下の人の話には興味ないけど、上の人には反応するといい(中間は下の人のフォローを)
・遠慮してない感じが良かった
1年
・ポチの持ち上げられ感がでていたしユキも話に入れてなくて、上下関係が良かった→中間の順位が分からない
・女子高生がリアルで良かった
・静かな所も必要
・ユキが出て行った後にぼそっと悪口を言ったら良かった
・椅子をポチの所に持っていくのが良かった
・かぶりが気になった→ユキの表情が見えた方がいい
・会話の整理が必要
ということでした。今回エチュードをしてみて、いろいろな視点によって見方も変わってくることを再認識しました。とても楽しかったのでまたやりたいです♪
以上、ミイでした(*^o^*)
スポンサーサイト
【2012/12/11 19:57】 | 日記~2013新人大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<12/12【心機一転】 | ホーム | 11.30 「地球の王様」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1091-e3b3cd7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
