スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
ポッキーもいいけど、カステラ食べに行きたいのさー
こんにちは。今日の担当はエリです。

今日はまず発声ランニングをしてから、1場から細かく止めつつ、直しながら流していきました。
1場は物語の最初の部分なのでさりげなく説明しつつ、同時に観客に感情移入してもらえるようにより丁寧に創りこんでいきました。また、オープニングのコロスの動きもバラバラだったのでタイミングやお互いに細かい動きを確認したりしてそろえていきました。草枕が石を投げるところもおもしろく笑えるような演出をつけていきました。
他にも気持ちが伴っていない台詞や動き、早かったり癖が強かったりして聞き取りにくい台詞などを洗い出していきました。
私も何度もくり返していくうちに感覚が麻痺してきて台詞が歌っているように聞こえたり、段取り芝居になってしまいます。やはり1回1回の通しや練習で気持ちをしっかりと入れることが大事だと改めて感じました。油断していたらまたすぐに段取りになってしまうので、気を抜かず常に新しい気持ちで取り組みたいと思います。

並行して、空いてる人達で舞台監督者会議の準備や転換用のパネルの色ぬりもしていきました。
家庭用の小さい方の濃い黄色のパネルはそのままで、クリーム色の大きい方のパネルを深い緑に塗り替えました。また、家の壁の質感を出すためにデコボコな壁にしました。(写真を撮るのを忘れていました・・・すいません)個人的には去年のカツっ!で使ったパネルの色と同じなので、少し懐かしかったです。笑
しかし新しく完成したパネルの重さが以前よりかなり増したようで、パネルを持つ人は大変になりそうです・・・。

そして今日は6時までしか部活ができないということで、4時45分くらいに通しをしました。
最近なかなか1時間以内に収まりません。増やしたシーンはあるのですが、同時に削ったシーンもあるので台詞や間に問題があるのかもしれません。
初歩的な台詞の言い間違いやミスが少し目立っていたように思うので、台詞練習などをしっかりやっていきましょう。

また少し時期は遅いですが、今日県大会で観客のみなさんから頂いた感想用紙をみんなで見直しました。
地区大会から観に来てくださっている方や、(才谷家の)おばあちゃんを自分のおばあちゃんと重ねて感動してくださった方、中には一人一人の役者の感想を細かく書いてくださった方もおられました。
みなさんからたくさんのご意見・ご感想を頂けてとても暖かい気持ちになりました。舞台は客席と一緒に創っていくものなのだと改めて実感することができました。本当に感謝しています。

それでは今日はこの辺で。
スポンサーサイト
【2012/11/10 23:16】 | 日記~2012中国大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<11月11日 (日)「個人の努力」 | ホーム | 気合だーっ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1070-b75ae69a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
