スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
衝動は心から
こんにちはミサです。
すっかり寒くなりました。もう半袖なんて季節は終わっちゃいましたね。
つい最近まで半袖で寝られたのにもう風邪をひいてしまいます。
去年も思ったのですが、コモンホールのあの寒さはなんなんでしょう?廊下の寒さより寒いですよ。

さて、今日は最初にアブラハムと発声をした後、トキが病院に行きまして、中に入ってエンディングの曲とオープニングの曲を歌いました。
一人でもコロスが減ると歌の音量が減ったのがすごくわかります。
私はオープニングの歌の後、回って座るんですが、椅子の位置が分からず最近ずっと椅子から滑り落ちてるか、ぎりっぎりに座ってるかのどちらかで、まともに座れたことがないのでそこを気を付けたいです。
その後、草枕の授業をしました。ユキが照明にまわってくれたのでその穴を埋めないと!と、いうことで、コロスのセリフを振り分けてたところをやっていなかったので。

その後、通しをしました。
以下ダメ出しです。

・体育館で草枕の所に教師が行くところ。「いいんじゃないかな、ってもんでしょ」というセリフがないとその場面にインパクトがない。四隈がほかの先生とつるんでいるのでコロスに変えたほうがいい。ミイに。

・芝一樹の台詞全般に間が入っている。アクセントも気を付けて。

・一年のタマ、ポチ、マカは声を張りつづけている。心の動きをしっかり捉えなおして。抜いた言い方をするときもある筈。
マカは歌っているセリフが多い。 
     
・トキ、ルカ、エリにも慣れてしまって歌を歌っているようなセリフがあるのでもう一度心のなかから言っているか確認してみてください。

・羽生をもっと普通にいる先生に。目指せナチュラル!

・有芽「私だって…」で思いを表す表情を。
「これほど楽な仕事はないよね」語尾はシリアスなままの口調のほうがいいかもしれない。

・四隈 職員室のシーン 草枕の「はぁ~」にイラついた表情のまま静。

・理「だから、父さんも死んだんだって」のあたり押してばかりなので抜いてみて。
「デイサービス」は抜かずにクリアに発音するように。

・花、有芽が部室に来ているシーンは声に反応して声をかけて。

・理 ルートが「理と一緒に生徒会やってて良かった」にあまり「???」で反応しないで、あっさりと。

・ルート JD 「岩徳?」のタイミングがちょっと早い。
「変わるかな…」言い方を工夫して。
「自分で立ち上がらずに…」のセリフの言い方がおかしい。前のセリフと同じ言い方をしている。これはおかしいって訴える台詞なので、もっと強く。

・母 理の「ばあちゃん?」に反応するタイミングが不自然。

・ルートの「生徒会長なんだから生徒の声を…」有芽のセリフに。

・芝「なんて言ったらいいかわからない、けど…」のセリフと「つきあげてくる、何かが…」のセリフの調子が同じなのはおかしい。
「やらずにはいられない、そういうやつもいるんだよ」→「やらずにはいられないやつもいるんだよ」

・理 「そんなことが言いたいんじゃなくて…」迷っているセリフが同じ調子で強すぎる。考えてるところ、否定して自分に強くあったっているところなど緩急つけて。そのセリフの最後は叫ばないほうがいい。

・マリ セリフを言った後の顔が戻っている。ボタン止めて。

要注意の台詞
コロス「バカレイ、ウケるww」
ルート「覚えてない?」
母「モテんかったけえねえ」
コロス「日本語喋ってよ」
芝「何の権利があって…」
芝「どうせ誰のためにもならないんだから」
コロス「頭に入らない」
コロス「ピリピリしてて」
芝「くだらないマニフェスト」
花「芸術は人々を…」
母「厳しくて何でもできるすごい人…」
芝「誰かさんみたいに…」

言葉の芯が分かっているのかわからないようなアクセントの所が多いです。自分の順番だ、と思って話すと段取り芝居のようになってしまいます。演技はナチュラルに。その役の心を感じて。どうしてもこっちを向いてほしいところはあるが、それ以外は自分のこころが動いた瞬間に。

って感じですかね。
長々と失礼しました。

それでは今日はこの辺で。
        ながんが。
スポンサーサイト
【2012/11/08 00:13】 | 日記~2012中国大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<気合だーっ! | ホーム | 11/6「コロス」>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1067-640b4372
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
