スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
母と息子の葛藤 (11/5)
こんばんは。ポチです。11月にはいって急に寒さが増しましたね!コモンホールに吹き込んでくる冷たい風が冬を感じさせます.....(^^;)

今日は、冒頭のシーンで登場人物のドラマをより効果的に見せるための立ち位置を考えたあと、家庭のシーンをつくっていきました。家庭に出ない組は別の教室でコロスの練習をしていました。
早苗の名前を『さな子』に変えました。
(さな子と聞いて、ピンとくる人は心に太平洋を抱えている人でしょうか?)
『さな』ってあだ名、私は可愛いと思います(^_^)v

最初の家庭からやっていきました。お母さんは日常の介護疲れから、いたるところでため息をするようにします。
「んなわけないじゃろ、つきあってないのに」のあとと「えぇーあんたさな子ちゃんにフラレたんかね!」の驚きのシーンには、心に事実が落ちてくるまでの間が必要です。
県大会でお母さんの変化が急だから、日常的な疲れをあちこちで描き、徐々に怒りやストレスが上がっていく感じに。「お母さんのお母さんなんよ」ぐらいから、くどく施設に預けることを要求する理にイライラし始めてキツイ言い方に変化していきます。
あと、お母さんがずっとお鍋洗ってるだけで他の動作がなかったので、お米をお釜に入れ研ぐ動作が増えました( ̄▽ ̄)
「責任とれるようになるまで絶対手ぇ出しちゃいけんよ」と言ったあと、自分の言ったことに対して思わず笑ってしまう。そのお母さんの笑顔は、観客に見せたい。その笑いで笑いがとれるぐらいにしたいです!(^_^)
「俺会長なんよ、生徒会の!」と聞いてお母さんは、まさか期待なんか全然してなかった息子がそんな大役をやっているなんて思ってなかったから、言葉には出さず喜びます。その次の「自分のことさえできんのに人のお世話、大丈夫?」も、嬉しいけど、ちょっとちゃかして優しく言います。
しかし、それを聞いた理は、自分が認めてもらっていない気持ちになってどんどんイライラしてきます。後半は母の言葉を待たないで話す感じに、でもセリフが聞こえなくなってはいけないので、語尾にぎりぎりかかる程度で。
理がイライラせているのに影響を受けておばあちゃんとお母さんもイライラしていきます。

あ、電気のつけ消しをもう一回増やしました(^_^)!
お母さん「ムリいね」の前に一回電気つけ消し増やす→理「母さん仕事から帰ってきてずっとつきっきりじゃん」となります。
理はお母さんに一生懸命東大に行きたいって話してるのに、お母さんが「あーはいはいわかったわかった」と真面目に聞いてくれません。それに嫌気が差し、イライライライラします。

2回目の家庭は....
お母さん「元栓しめちょるけぇつかんじゃろ」&理「こんな家じゃ勉強なんてできん」の前、「それでも親か」の後にお母さんが大きなため息。どれだけため息を入れられるかが勝負(^^)/
汚い鍋を見た瞬間、何も大きな反応がないのはおかしいから、悲鳴をあげることにしました。生理的に受け付けない感じです。
3回目の家庭で…
母が殺しに行こうとして止められ、我に返り泣くところがあります。一番みんなもやりそうな泣き方が『へたり込んで泣く』だと思うんですけど、それだったら前の家庭とカブるから、シンクの台に臥せる状態で泣いてみたり、シンクに手をおいて苦悩の表情を見せたり、いろいろやりましたが、昨日の段階では、呆然とした母が、冷蔵庫側に下がってそのまま動かなくなることにしました。
そして、今まで、「ばあちゃん探してくる。母さんは家におって」と言って居るシーンまで呆然としていた母を、理がばあちゃんを呼び始めたシーンで母も正気に戻って探し始めることにしました。

今日ずっと家庭のシーンを見ていて、あぁ、うちん家もこんなイライラしてるときあるなぁ...と思うことが多々ありました。でもそのリアルな場面を忠実に描くって、本当に難しいことなんですね(T_T)実感しました。
中国大会まで日がないです。それをいつも頭に入れて毎日一生懸命頑張ろうと思います。
ではこのへんで(^o^)Good bye!
スポンサーサイト
【2012/11/06 01:08】 | 日記~2012中国大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<11/6「コロス」 | ホーム | 11/4 でも難しい…>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1065-a2a6aa5f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
