【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
10/30「協心戮力」
こんばんは!
勉強と部活の両立に四苦八苦しているマカです。

華陵高校舞台芸術部は、ハイレベルな県大会を何とか突破し、息をつく暇もなく中国大会に向けて再出発を始めました。
がんばります!!

今日は、アブラハム・アメンボでグラウンドを駆け回った後、中国大会のステージの幅や、幕の位置の確認、それに伴う舞台装置について考え、家庭のシーンをやっていきました。

舞台装置についての変更は(確定ではない・・・と思います)、引き割り幕の位置が少し後ろにあるので、二間パネルの裏にもはけることが出来るように二間パネルを他のパネルを左右に斜めに置いて延長することになりました。

写真を撮っておけばよかったと今更後悔しています・・・。

次の舞台周南文化会館ですが
エプロンステージが円形になっているから、はなが広くても油断しないことだそうです!

家庭のシーンについて
・「ばあちゃん、なべっ!」などの大きい声を出された時は、おばあちゃんの反応が必要
 →反応が無いと演技が下手に見える
  反応としては、怒る(「なんかね、大きい声だして」的な感じ)
         ピクッとする(大きい声を出されて驚いた感じで)

・祖母は大きい声がした方を向く時、自分のことを言われているとは捉えていない。
・母 誰かのセリフや行動にイラッとしている度に、セリフを止まって言うのは良いけど、何度もやるべきではない。
・流しの高さが上下しやすいので注意が必要
・母 苦労や、今の生活への憤り、そしてなべの空焚き事件で理に八つ当たりしてしまう(「出来ることはやった方が~」)
→理の驚いた反応を見てハッとする(やってしまったって感じ・罪悪感)
そのときの表情が重要!

感覚的なタイミングとかが多くて、そういった細かいところが書けてないと思います・・・。すみません。


というわけで、今日の題名は「協心戮力」(きょうしんりくりょく)です。
意味は心も力も一つに合わせるということ、またそれぞれの言葉の意味は「戮」は合わせる、一つにする意があり、「戮力」は力を合わせること、「協心」は心を乱さず、調和をはかることです!

中国大会まであと一ヶ月を切っています。部員全員協心戮力し、努力していきます!!
よっしゃぁっ!!

また、今回のリハーサルの反省点などから、もっと照明やその見え方について詳しく知りたい、もっと上級生方のサポートができるようになりたいと思いました。

落ち着きを持ち、冷静に状況を見て行動するよう心がけたいと思います。


それではこの辺で。
【2012/10/30 23:12】 | 日記~2012県大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ミサ県大会感想 | ホーム | 10月29日 (月)「基礎が大事」>>
コメント
おはようございます
舞台芸術部の皆さんおはようございます。

県大会が終わり中国大会は1ヵ月後とのことですね。集中して演劇の練習、色々とハードスケジュールと思いますが、頑張って下さいね。

県大会の部員の皆さんの反省から生まれる新しい演劇に対する取り組み、中国大会までの1ヵ月でさらに皆さんの「舞台」に対する「想い」が膨らむのだろうと感じています。

先日の自分のコメントでも書きましたが、皆さんの頑張りは自分にも触発されるわけで、今日も一生懸命頑張ろう!!と言う気持ちになれます。

今日で10月は終わり、明日から11月、早いものですね。1歩1歩進歩している舞台芸術部をフルは応援します!!
【2012/10/31 06:04】 URL | フル #MrfPXhL.[ 編集] | page top↑
コメントいつもありがとうございますっ(o^^o)!
はい!
舞台に対する想いを膨らませ、今まで以上に集中して、練習に打ち込もうと思います。
フルさんも、体調には気をつけてください。
【2012/11/06 22:12】 URL | マカ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1054-92a1a4c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
