【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
マカ県大会を観劇しての感想
こんばんは まかです。
眼科に行き、まさかの角膜炎で溜息しか出ないです・・・。ハァ

県大会は本当にレベルが高く、どれも創り込まれていてすばらしい作品ばかりでした!!

僭越ながら、感想を書かせていただきます!!
中国大会出場作品の感想はネタバレが無いよう気をつけますがあるといけないので一番下に書きます。
時間の関係上見ることの出来なかった作品もあり、本当にざんねんでした・・・。


上演①   山口県立下関南高等学校「OVER THE DREAM」
・舞台装置がシンプルで、机や椅子に変化でき、かつ移動させることができる!
よく考えられていてすごいと思った。
・セリフのテンポが早く、飽きない。またそれが、めまぐるしく変化するインターネット世界の感じが出ていてよかった。
・それぞれの役のキャラや、性格がはっきりしていて、どういう人かがわかりやすかった。
・「将来の夢」について真剣に考えさせられた。私は何になりたいんだろうなぁ・・・・?うーん・・・。


上演④   山口県立宇部高等学校「ナユタ」
・舞台装置は本棚や階段、散らかり方にすごく生活感が出ていて、良いと思った。
・ミカにすごく感情移入できた! 特に将棋で負けるところがすっごく好きです!泣きました。
・ナユタが日本語が少しずつ上手くなっていく様子が本当にすごいと思った!
・ナユタが家事をするシーンで、3人のナユタが出てくるのがすごく印象的で面白かった。
・おじいちゃんの補聴器の着け外しのタイミングのよさに笑った。
・ナユタの過去や、父とナユタの出会いとかが、紙一重で(設定が)やりすぎかなとか思うだろうと思うのに、違和感無くスムーズに私の中に入ってきて、感情移入がすごくしやすかった。


上演⑧   山口県立宇部中央高等学校「ボランケンにようこそ」
・舞台装置を見たときに真っ先に目に付く「赤い扉」立ち入り禁止の文字、すごく効果的だと思った。
その先に何があるんだろう、あの扉には何の意味があるんだろうと舞台装置だけで考えさせるというのはすごいです!
・劇が進むにつれて明かされるボランケンの本質、二人の部員の境遇にゾクッとした。
・生きたくても生きられない人が、生きられるのに死にたがっている人を必死に止めようとする様子、必要とされること、認められること、自分が此処に居て良いという証を自分に見出せずもがく様子が心に突き刺さった。


上演⑨   下関商業高等学校「Life is ・・・」
・舞台装置が手前の喫茶店はすごくリアルで、後ろは抽象的なところが良いと思った!
・照明が様々な色に変化したり、音響の音がそれぞれのの葛藤や、精神世界(というんでしょうか・・?)と現実の世界の差がよく分かって、すごく効果的だと思った。
・迷子の子猫ちゃんという曲を通して、主人公や周りの人の迷いや戸惑いが上手く表現されていたと思う
・生きることの辛さや、生きていくことで背負う悲しみが背中の“から” となって、生を全うした人は生きた証に、そうでない人は重しとなる、目に見えないものを可視化することにより、難しいことを分かりやすく表現するいう工夫があってよかった。



中国大会出演校の感想です
ネタバレが怖いので、ほんの少しだけ書かせていただきます。
※以下ネタバレ注意!です



上演②   山口県立新南陽高等学校「、それでもカメは歩み続ける」
・舞台装置が本物の部室っぽくてよかった
・大道具の移動が工夫されていて好きだった。
・地区大会のときよりすごく進化していて、テンポがよく、見ていて飽きない!
・客席からのセリフは何だかドキリとした。

上演③   山口県防府西高等学校「ジンジャーエール!」
・テンポがよく、舞台装置がリアルすごく生かせていると思った
・だじゃれ、すごく面白かった!!!
・劇の最初と最後に応援シーンがあり、それがあることによってまとまりがすごくでていた!



誤字脱字、不備などありましたらすみません・・・。

本当にどこもすばらしかったです!!

眠くなってまいりました。それでは今日はこの辺で!




テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/10/30 00:21】 | 日記~2012県大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<タマ 『県大会の感想』 | ホーム | 10月28日(日)本気で打ちこめられる有り難さ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1051-ff892d9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
