スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
後悔、先に立たず(10月23日 火)
こんばんは、ポチです(^^)/
昨日雨が降ったせいか、今日急に寒くなりましたね!!手がかじかんでPCが打ちにくいです‐_‐...

今日は、昨日削ったセリフの確認を昼休みにしました。
部活ではまず通しをしました。セリフを削ったところで上手くいかないところもあり、いつもよりオーバーしてしまいました。

....ダメ出し....
☆最初の河原☆
・全体として、最初の入りが早かった。最初は登場人物など分からないから、もっとゆっくり丁寧にやってもいい。
・生徒総会や授業仕分けのシーンはテンポよく。見て、あぁこんなことやってるなとわかればいい。
・岩徳生(ミサ、マカ)「あ、早苗ー!やっほー」はもっと遠くへ飛ばして言う。
・コロス、河原から生徒総会に切り替わるときの切り替えができていない。

☆生徒総会☆
・理が演説してるときの、ミイの指さす方向が違う。直接理を指さすんじゃなくて、観客側に向かって。
・理の「逃げるのか」は、ルートの「待って」のすぐ後に言う。
・年下の男の子を踊る前、ミイとカナはお互いアイコンタクトを取って。
・年下の男の子のダンス、日に日に声量が落ちているから、もっと初見の人をびっくりさせるぐらいに。
・「求めてまーす」を言うタイミングが遅い。
・生徒から野次を飛ばされるときの理とルートの目線がバラバラ。
・理と一樹が言い争っているところ、モモがただ聞いているだけな反応をしている。一方がしゃべって、もう一方はどんな反応をするのかなとそっちの方を向く、など、反応をして。

☆家庭☆
・理「関係ないじゃろ」は、はぶてて抑え気味で言う。
・理「ばあちゃん相当いっちゃってるよ」で、チラっとおばあちゃんの方見る。
・母「だめじゃねぇ、母さん....」で泣いている母におばあちゃんが気付いてよしよししにいくが、気付いてから動くまでが早い。見て気が付いて、なんか泣いてるな、可哀相だなと思う間が必要。

☆授業仕分け☆
・羽生の仕分けで、ミイの「なんか...なんかイヤ!」は、「混ぜるな危険!」で羽生が倒れてきてその流れで言う。
・有芽「だーかーらー」のスキップで足元を見すぎていた。
・コロス、先生や生徒会メンバーの発言に、うなづいたりそうだよ、とか言ったりして、いちいち反応がいる。

☆職員室☆
・理が職員室に入ってくるとき、自分たちは授業を仕分けされた後でボロボロなのに仕分けをした本人が来るから、もっと反応がいる。
・もっと先生達は草枕のセリフに反応して。
・カナ、PCを使ってて運動に入るのがいきなり。PC使ったあと、一呼吸おいてから運動に入って。

☆演劇部1☆
・有芽「ねぇねぇ一樹、お芝居するのにお金取るとかできないの?」は、大好きな一樹のために何かできることは無いかと一生懸命考えて、その結果がこの案!みたいにした方がいい。今はその場で即行思いついた感じになってるけど、考えて出した案の方が有芽のセリフとしては自然。
・ルート「有芽も演劇部だったの!?」は、今は全然気付いたっていうのが分からないから、もっとびっくりして。
・ルート「くだらないマニフェスト?」一樹のその前のセリフからもう反応していて。

☆安楽園構想☆
・理「口ばっかだなぁ、俺...」を聞いているときのルートが無反応だから、なぐさめようとしてもかける言葉がない感じの反応をする。
ルート「私、もう二度と負けたくない」はもう少し落ち着いて言う。

☆草枕の仕分け☆
・モモが移動するときに無言になってしまったから、マリの「もっと優秀な先生いっぱいいるんじゃないの」をモモに。

☆演劇部2☆
・花、どこまでが自分の話でどこまでが一樹のことを思って言っているセリフなのか分かりづらい。
・一樹、花にダメ出しをするのはちゃんとセリフとしてはっきり言う。
・一樹「あついもの」の発音が「熱いもの」ではなく「厚いもの」になってた。
・花、泣いたあとの「私はこの一瞬のために生きているのです」はもっと機敏に。パッと。
・花が自分の芝居を見せたあとの「やっぱりダメですよねー」は、一樹のなにかしらの反応を見てから言った方がいい。一樹が笑うのと同時に言うのはおかしい。

☆東大戦線異常あり☆
・有芽「みんなよく頑張ったー!」が聞こえなかったから、もう少しゆっくりはっきり。
・理「待てよルート、話がある」のあとコロスが葦になって散るところ、動き出しがバラバラ。そこで吹く風の音はもっと早く、大きく。
・理の位置がみんなと近かった。
・ルート「このばかれいども!」はグイーンて前を向くのではなく、ばかれいども、で前を向ききった方がいい。言い方はもっと低い声でお腹を使って。
・2人が走り回るところ、疲れた演技ができていない。

☆ラスト☆
・理「違う、そんなことが言いたいんじゃなくて、」のセリフはもっと苦悩してる言い方で。今は少し落ち着いている。
・理が自分で足をたたくところ、それまでが上がりきっていないから、カスッてなってた。
・ルートが理の話を台上で聞いているとき、ムリしてるみたいだから足をそろえないで立つ。
・「わかるもんかーー」のあとのコロス、ゆらゆらするところが上と下でそろっていない。ここは理が1人になって葦にも目がいってしまうから、そろえよう。
・草枕がラストで歌ってて理移動したあと、観客側向いてほほえんで。


以上です。
私は、もう一週間もないというのに言い方や初歩的な演技の問題などをたくさん指摘されているから、今一度ルートのことを考えなおしてあげる必要があるなと思いました。初期のルートと今とでは全然違うのに、たまに態度が横柄になったりして初期のルートが垣間見えます。今のルートになるまでには色々な隔たりがあって、たまに「今のルートは本当にこんな感じでいいのかな」と思ってしまいます。それはやっぱりまだ私が今のルートを十分に理解してあげられてないからだろうな....(T_T)
自分の役に思い入れが無くなったら絶対にダメですよね。よしっ、もっともっとわかってあげたいと思います、ルートのこと(^^)!

今回タイトルでバーンと言っちゃってますが、終わった後に後悔なんてしたくないですよね!私は絶対したくないです。だから毎日をより良いものにしていかなければ。これから毎日精一杯過ごさねば\(^o^)/!自分の最大限のパワーを使って、頑張ります!

県大会まで、あと4日!!
スポンサーサイト
【2012/10/24 05:53】 | 日記~2012県大会 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<備えあれば憂いはあるが少し心配は和らぐ。 | ホーム | 10/22 一心精進!!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1044-9b77e000
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。