【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
青春舞台2012
顧問Hatchです。

来たる9月29日(土)NHKのEテレにて、「青春舞台2012」が放送されます。

午後3時から午後5時まで、是非ぜひ多くの方々に、
演劇に青春をかけている高校生の輝いている姿をご覧いただきたいと思います。
そして、番組の感想と、できれば「来年も是非続けてください」というメッセージを、
NHKに送っていただけると嬉しいです。

昨年は華陵高校舞台芸術部の「カツっ!」の国立劇場での上演の様子も放送していただきましたが、
今年は青森中央高校の「もしイタ」の全国大会での上演の様子も放送されます。
3月の下松での上演からさらに進化した舞台を、是非ご覧ください。
【2012/09/29 17:00】 | お知らせ2012 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<9/29 存在感 | ホーム | 9月27日 早く>>
コメント
情報ありがとうございますm(__)m
【2012/09/28 07:03】 URL | いせ #-[ 編集] | page top↑
情報拡散希望
多くの方に知らせていただけるととても嬉しいです。
【2012/09/28 10:56】 URL | 顧問Hatch #-[ 編集] | page top↑
どうでもいいが
観劇して、感想を言ったら演劇の事を知らないくせに何言ってるんですか?みたいにキレられたんですけど、それを言うなら演劇かじってる者同士観劇しあって傷の舐めあいをしてればいいじゃんって思うよねー。ボクはクリエイターだけど、自分が自信を持って作ったものをユーザーから否定されても甘んじて受けますよ。それは自分の力不足だからね。自分らの表現不足を棚に上げて、相手を素人だからとかってねー。同じ演劇に携わる者としてどう思われますか?スルーOK
【2012/09/30 15:22】 URL | ひろ #-[ 編集] | page top↑
演劇をあまり見たことのない方からのご意見について
ひろさん、コメントありがとうございました。華陵高校舞台芸術部は、創部以来「見て下さった方の感想に耳を傾ける」ことを大切にしています。演劇をあまり見たことのない方からの感想から、「そういう見方もあるのか!」と刺激を受けることも多々あります。
もし私たちの舞台をご覧になる機会があれば、自主公演であれば特に、「感想用紙」にいろいろと書いていただけるとうれしいです。
【2012/09/30 20:49】 URL | 顧問Hatch #-[ 編集] | page top↑
ひろさん、コメントありがとうございます。

ただでさえ演劇は斜陽の表現なのに、素人は口出すなと門扉を閉ざせば、さきには絶滅しかありません。僕は演劇をすこしでも多くのひとのものにしたいと思っています。

顧問Hatchのおっしゃるとおり、観劇経験の少ない方からの意見にはっとすることは少なくありません。
長く演劇に携わってると、演劇の世界でしか通用しないお約束が身に染み付きます。それはけしてマイナスだけのものではないのですが、身内でしか通用しない作品を創りあげる原因にもなってると思います。
否定されるのは、やっぱ気持ちのいいものじゃないですけど、いろんな方の意見に耳を傾けなければ本物は作れません。門外漢であっても、鋭い感性をもってるひとはたくさんいる。自分にない視点を取り込むことで、表現は磨かれていくって信じてます。

それに分かってるひとにしか分かってもらえないのなら、なんのための表現でしょうか?

ちなみに僕は、けっこう子どもの反応を気にします。刺激が単調になったとき、敏感に察知して、まっさきに暴れだすのは奴らですから。
【2012/09/30 22:21】 URL | 指導員しん #.GTNPbic[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1020-54debba5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
