【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
9/24「一意攻苦」
こんばんはっ!マカです!

第三回考査が刻一刻と迫り、同時に県大会も迫っていますね・・・。やばいです・・・。

こばさんが来てくださいました!いつもありがとうございます。


今日は、台本の新しくなった部分を確認し、寝転がって発声をした後、パネルなどの確認をしてすぐ通しをしました。

~こばさんや、先生、皆からのダメだし・脚本について~ 区別できてなくて申し訳ないです。

草枕&職員室
・ハッキリと何かを言わずに導く存在だと思うから、示唆する程度で具体的なことを言うべきではない(革命、おこしてみんかねのところ)
・「選択は千も万もある」はあった方が良い
・1回目の職員室はもっと抵抗勢力っぽく!→そして授業仕分けでぶった切る
・草枕←→他の先生みたいな構図
・先生一人一人に名前や役を確立させたのに生かせてない
 
ルート
・変化が急に見える(大人しめだったのが急に強気になるように見える)
・最初はおとなしいキャラなのに、最後のシーンで理にあんなに強く出れるのか
・最後のシーンで最初から理を見下しているように見える
・ルートは最初から強いキャラでもいいのではないか(?)
・最後まで敬語の方がいいのではないか

家庭
・1回目の家庭のシーンあった方が良い
・家庭のシーンが弱いから弱者の印象が薄れ、最後の理の弱者のセリフが際立たない
 →合理化の印象が強い
・家庭をおろそかにしてまで、ルートが理より強くなるところを作る必要があるのか疑問
・1回目の家庭を飛ばしてるから、お母さんが簡単に人を叩くような怖い人に見える
・1回目が無いことによって理の学校と家での行動や態度の違いを出せていない
・1回目が無いことによって家の楽しい感じや、認知症でもがんばってますって感じがなくなってる
・家庭が理の大学の志望動機のためだけみたいになってる


・最初の失恋からあっさり立ち直りすぎ
・もっと自分を励ましてがんばって立ち上がる感じが欲しい
・フラれたくらいで学校をどうこうするほどの気は起こらないのではないか
・理→名ばかり会長(勢いだけで空っぽ)
 ルート→裏であやつってる(あやつってるつもりはないけど)・(理に感化されて合理主義)みたいな感じ
ルートが言ってたセリフがそのまま理のセリフになってるところが多いから、そのままではなく理の考えとしてセリフを吟味すべき

演劇部
・マリーアントワネット「・・・~Fin。」の後一樹笑うべき


その他
・気持ちが芝居に入っていけない
・理にもルートにも共感できない
・最後の「われのみそしる」は3回あった方が良い→最後にコロスが揃って笑顔で言うところが良かったから復活すべき
・安楽園→みそくそ シーン逆の方が良い
・新しい脚本に今までの心の動き画が残ってるのが最大の違和感
・物語の筋がきれいすぎ


不備などあるかと思います・・・。すみません。

たくさんの貴重な意見、たくさんほんとうにありがとうございますっ!


今日の題名は「一意攻苦」です!
この言葉の意味は いちずに心身を苦しめて努力すること。「一意」はいちずに、一心にの意。「意」は心の意。「攻苦」は苦難と戦う、苦しい境遇と戦う意。心を打ち込んで、苦しみながら考えること。

セリフも役も変わり、慣れないことばかりですが、一意攻苦して行こうと思いますっ!!

それでは今日はこの辺で。

【2012/09/25 01:15】 | 日記~2012県大会 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<9.26 「ラインを越えて」 | ホーム | 劇中劇の変更点9月22日>>
コメント
無用の用
脚本の改変・・・心が置いてけぼりで・・・合理化しすぎ!?
よく言った!よく気づいた!って感心しました。
まさに、今回の作品のテーマではありませんか?

「カツっ!」の時も場面をどんどん整理して、家庭のシーンが3場面から2場面に減ったら、一気に寂しくなりました。
今までぐっと来ていたものが、どこにも見つからなくなりました。

ストーリー的には不要に見える部分にも、実は雰囲気作りとか、場づくりとか、観客の心をゆるやかに誘う上では大切な所なのかもしれません。

国立劇場でお会いしたメディア関係の方がおっしゃっていました。
高校演劇からムダを省いたら、おもしろさが無くなるんですって。
そうなのかもなぁってしみじみ思っています。

でも、みんなで、ああでもない、こうでもないって脚本や作品を深めていくことが、一番のメリットだって思っています。

きらぼしの改変会議で、1年生もどんどん積極的に台詞の言い回しや流れについて意見していたこと、とっても頼もしく思いました。

苦しいだろうけど、がんばって、素敵な作品にしてね!
【2012/09/25 13:08】 URL | Chi #-[ 編集] | page top↑
コメントの返信遅くなりすみません><
コメントありがとうございます!!
はい!指導してくださる皆様のおかげでいつもいろいろなことに気付かされ、たくさんの意見を聞くことで新たな考えが浮かび、自分たちからも新しい意見がでて、われのみそしるはどんどん進化していきます!!
本当にありがとうございます!!

苦しいこともありますが、がんばります!!
【2012/09/28 23:51】 URL | マカ #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://butagei2525.blog98.fc2.com/tb.php/1018-e4af739b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
